アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りを治したいです。
僕は大学1年生なのですが、とにかく人見知りが激しく、あまり親しくない人、特に派手な感じの人と話したりが得意でありません。そのせいで、親切にされても、親しくない人とかだと、感謝の言葉が小さかったり、会釈程度しかできなかったりします。その度にああ、またやってしまったと後悔しての繰り返しです。どのようにして人見知りを治せば良いでしょうか。
バイトは塾講師と接客業ですが、仕事スイッチが入ると問題なく人と接することが出来ます。ですが、普段の生活の中だと人見知りになります。

A 回答 (4件)

どんな感じの人でも、


まずは心を開いて
ちょっとでいいので受け入れてみてください。
たくさん話す必要はありません。
目を見て
お礼とか相づちとか言えれば十分ですね。

年取れば、ある程度できるようになりますが。

できないことのほうが恥ずかしいんだと思って、ガンバってください。

取って食われるわけじゃないし、
相手に聞こえればちゃんとリアクションがありますよ。
    • good
    • 0

会話する前に、相手の見た目、なりを見て、


「こういう人だ」、って判断しちゃうのが
人見知りの原因です。
その判断は、思い込みだけで、だいたいがよくないイメージを
抱いてしまうからです。

話してみるまで、相手に見た目などを意識しないように
してみたほうがいいです。
その相手は、こういう人だってイメージを持たないようにしてください。
チャラいからって、性格がきつそうだとか、
話しが合わなさそうだとか、無意識にそういう判断を
相手の見た目の情報から、自分の中にイメージができあがるから、
恐怖感みたいなものが邪魔をしちゃうんです。
    • good
    • 0

人見知りしそうだと思ったら、「これは仕事だ」と、脳に言い聞かせてから


仕事バージョンで、対応してみたらどうでしょうね。

あとは、「この人だけが、この地球上で、ボク以外のたった1人の
生き残りだ!」と、コミックのヒーローみたいに(笑)
これも、心に言い聞かせて
接してみたら?

案外、そういう「構えない」状態のが、
スムーズに、慣れるかもしれませんよ。



かくいう私は、幼い頃から
ず~~~~~~~~~~っと人見知りでした。

今は、逆で、
初めての人と、すぐ仲良くなります。

お店の店員さん、
旅先の人・・

「ねぇ、あの人と知り合いなの?」と、他の人から
聞かれる程です。


なせばなる・・ですよ。
焦らず、自然に(^_-)-☆
    • good
    • 0

まずは回答にお礼するところからじゃね?


正直お礼も言えない人なら人見知りのままでいいよ
気軽に接してほしくないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!