プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレって、何処までやればいいのですか?
よく映像で、手をプルプルしながら歯を食いしばって、「くぅっ、、!くぅっっ、、!」って言いたがら、限界に挑戦してますが、あんな感じまでですか?

A 回答 (2件)

最近の研究では、そこまでやる事は推奨されていません。

あと1回か2回くらいは上がるかも!くらいのところまでが推奨されていますね。それを3セットが基本です。
YouTubeなどで動画を投稿してる全日本クラスの超上級者レベルの筋量や才能があれば「くうっ、、!」くらいまで追い込んで良いと思いますが、一般のトレーニーでは回復が追いつきませんので。
あとはYouTubeなどではステロイドユーザーも多いのでマネするとケガの元です。奴らは合成も回復も薬物の力で異常に速いので。
    • 2

No.1さんのおっしゃる通りですが、経験や負荷次第です。

筋トレ始めたばかりの人は、1回もできない回数までしっかりやったほうが良いです。

普通の人は最大の力を発揮できないように、脳がブレーキをかけるようになっています。初心者は筋力の限界より精神的な限界が先に来るため、いくら頑張っても、筋力を最大限発揮することができません。

気持ちでは最後まで全力を振り絞ったつもりでも、筋肉にはまだ余裕があります。だから限界回数の1~2回手前で中断していると、実際には筋肉の限界のはるか手前で中断していることになります。

筋トレがちゃんと効き始めるのは、キツいと感じ始めてからラスト5回ぐらいなので、できれば最後の1回までしっかりやるようにしましょう。

それと、回復が追い付かなくなるのは、何十キロもある重いダンベルやバーベルを使っている場合です。初心者は使うダンベルやバーベルも軽いので、追い込みすぎて疲労の回復が追い付かないこともありません。

ウエイトトレーニングをある程度やっている人なら、徐々に扱うバーベルやダンベルが重くなっていくので、筋肉や神経へのダメージも大きくなります。そのような重いウエイトで最後まで追い込み過ぎると神経が疲労し、回復に何日もかかってしまいます。

1回のトレーニングで数日休まなきゃいけなくなるので、筋トレする頻度が減ってしまい、逆効果になる場合が多いです。だから限界の手前でやめといたほうが良いという話になります。
筋トレを数ヶ月~数年続けている人は、効かせる技術も向上していくので、最後の1回までやらなくても十分な効果が得られます。

筋トレ入門者や初心者は、まったく条件が違うので、これらの条件に当てはまりません。軽い自重トレーニングしている人や、ウエイトトレーニング入門者~数ヶ月ぐらいの初心者は、限界までやったほうが良いです。

筋トレのセオリーは、初心者と中上級者では全く違います。
やるべきメニューも全く違います。

自重トレーニングなのか、ウエイトトレーニングなのか?
筋トレ何ヶ月目なのか?

これらで答えが変わるので、ちゃんと自分の筋トレ内容や筋トレ経験に合った情報を集めるようにしてください。
    • 2