アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提の彼氏に家庭環境の全てを話さなければならないのでしょうか。
無理に聞かれることはないのですが、私は両親が離婚しており、母の方の祖父母と暮らしています。父は、小さい頃からDVがひどく、アルコール依存症でもありました。一緒に住んでいないということは言えたのですが、DVを受けて育ったこと、アルコール依存症だったことがどうしても言えません。やっぱり黙ったまま結婚するのは彼を騙してることになりますでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたの質問については、考えることが多くすぐにはコメントできませんでした。

こと(結婚話)をうまく進めるためには、理想としては婚約者にすべてを話して理解してもらう、です。しかし、私はただ正直に全部を話すのは得策ではないと思うのです。

彼氏が話の分かる偏見もない好人物でも、親が嫁になる人の育ち方や家庭環境にこだわり、家を重んじる人の場合、秘密にしていることが多く結婚後露呈すると面倒なことになりかねません。なので、全く育ち方に言及しないで結婚するのは避けたほうがいいでしょう。

後で「都合よく騙された」と言われることも、無きにしも非ずです。

なので、大雑把にぼんやりと話すことを提案します。家庭の事情を結婚前にさらっと話しておくだけでも、あなたとしては「話した」という事実ができるので気が楽になるかもしれません。騙してないし。

言葉の言い換えをするの。アル中→お酒を飲むのが好きでつい飲み過ぎてしまい、母が辛い思いをすることもあった。夫婦喧嘩が多くなり母が離婚を決意する。それ以来、父と会うこともなく今日まで暮らしてきた、そういうストーリーにして話すのは、どうでしょう。アル中、DVというワードは使わない方が良いでしょう。正直、世間的には、印象の良くないワードなので。

結婚前に洗いざらい全部話すことが、良いとは限りません。少し話して小出しにする感覚ですね。嘘をつかなければ良しと考えます。どんなに深く愛してくれる彼氏でも、人間の受け止められるキャパは、口でいう程大きくないわ。

生い立ちに関わることは話せる範囲(自分に不利な話をし過ぎない)で彼氏に伝えても、気を許してご両親には、自分から詳しく話さないことにします。

結婚後の嫁の弱みにされない用心として、私の老婆心で言いました。

まとめると
全く触れないで結婚すると、騙しているような罪悪感に襲われたまま、つまり大きな隠し事をしたような「弱み」になるので、

「重く感じられるワードを多用しないで、上記のようにざっと話しておく。もうひとつ大切なのは、父親の悪口を言わない。」です。

聞いて心が重くなる話は、最小に。他の方の仰る通りで今、具体的に話さなくても、いつか話すときがくるかもしれません。それまでは箱の中にしまっておきましょう。

もうひとつ大切なこと。そのことを心配して暗いお顔をしないこと。どうぞお幸せに!
    • 0

結婚前提にお付き合いをされているのなら、ご自分の身上も相手の身上も情報を交換して相互理解をすべきです。

あなたが親の離婚、父親の過去の行状が気になるのなら、あなたの責任でありませんので父親に関しては、母親と価値観が合わなかったようで離婚した、と聞いている。と、伝えれば良いと思います。

隠すことで後にバレるとあなたの人間性を疑われる可能性があります。(相手の家によりますが。)

●DVを受けて育ったこと、アルコール依存症だったことがどうしても言えま
 せん。

↑あなたとってとてもひどいことを言いますが、結婚を機会にあなたという人間性が良い方に変わるように、と言う意味で申し上げます。以下に申し上げます。

お書きになっている父親の事を気になりながら、結婚を考え愛する相手に事実を言えない、と言うことは、父親の思想を引き継いでいるのだ、と言うことが言えるのです。

どういう思想なのかというと、社会と中々上手く行かない思想(考え方)です。そして、ものごとに対する自信のなさです。もっと具体的に言うと、自己判断をよしとしながらそれにも迷う。と、言う社会に対する不安をいつも抱えてしまう。と、言う思想です。

彼に父親の事をある一定の範囲でいい、自分はそういう父親の至らない点を反面教師にして、何でも話せる明るい家庭を作っていきたい。と、言えばいいのです。それで初めて自分の人生は自分で切り開いていくのだ、と言う意識が育ちます。今のままでは結婚しても、受け身で積極的な結婚生活は無理な気がします。
    • 0

結婚するなら、すべて話すべきです。

結婚とは、お互いの人生に責任を持つことですから。
    • 0

騙すとは言えないけど・・・・

貴方からではなく、他の家族や知人や親戚などからそういう話を彼が聞いたらどう思うでしょうね

隠してる?
どうして話してくれない?
というような気持ちにはなるんじゃない

別に一日どれくらい酒飲んでたかとか
どのくらい殴られてたかとか
そんな詳細まで教えろとは思わないだろうけど

死別じゃないということを知ったらば
女かな?借金かな?酒かな?とは感じる

私の嫁さんも両親が離婚している
原因は事業経営での借金返済+若い女性との関係でとのこと
そこまで分かれば、借金額がどうかとか、女性とどういう感じだったのかなんてことは関係ないし聞きもしない
今はもう亡くなっている義母はまだ小学生だった嫁さん抱えて一人で育て上げたんだからと
毎年三人で温泉旅行に行ったり出来る範囲で義母孝行のようなことをした

言う義務は無いが
黙っているのは、貴方も相手もなんとなく引っかかりができないかな?
    • 0

絶対話さなきゃいけない場面が来る。

俺が息子の親なら離婚の理由は聞けと言うし、言ってもらえなきゃ、君か君の親に聞く。DNA的に問題にすると思う。悪いが、ここは絶対エゴが出る。
今の君の意見はすでに伴侶的ではない。離婚すると思う。親と同じ血を感じる。
経験で、離婚した人は、総じて自分の利益をまず考える。それに今の考えの君は合致する。
    • 0

そんな過去の負い目を話す必要はないと思います。

子供ができた時に過去にされて辛い思いをした経験
を生かして愛情をささげればいいと思います。

人は親を選んで生まれることはできませんので辛い
経験をした人ほど幸せになって欲しいと思います。
    • 0

親同士の顔合わせも今後あるだろうし、事情がある家庭環境を好まないことも考えられます。

ゴタゴタする前に話はしておいた方が彼氏としても対応がしやすいでしょう。
    • 0