アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が自分で書いた絵を投稿したら、インスタで海外の方から『Promote Free』というコメントがきて、@○○とアカウントが書いてありました。そこのアカウントには様々な絵が載せてありました。 英語を調べると「無料で宣伝する」という意味でした。

これには返信しても大丈夫なのでしょうか。また返信しても大丈夫だとしたら、なんとお返事を返信すればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

いやいや絶対おやめください。

これはインスタ詐欺とかなんらか別の意図をもって不特定多数の絵を投稿している人を狙ってコメントを書いている可能性が高いです。「ただより高いものはない」のです。

その証拠に短いコメントとなんの自己紹介もなく自分のアカウントのURLだけを張り付けていること。本当にあなたの絵をプロモートするのであれば、きちんとどういう理由で、なぜ無料でできるのかなど説明するはずです。それを、興味があるなら自分のアカウントを見ろとばかり、誘導しているだけなのですから、あなた個人を狙ったものではないことがよくわかります。
くわえて、英語でのやりとりが苦手だとわかれば相手がどんなひっかけをしてくるのかもわかりません。だから返信などせず完全ムシです。
    • 1

不安なら、やめておいた方が良いかと思います。

• 0