プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき起きた鉄道事故のような事故は誰が責任を取るのでしょうか?弁償にいくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

事故の原因がはっきりしていない現状では何ともいえませんが、基本的には鉄道会社の責任になります。

損害額についてはこれからになりますが
・壊れた車両の修理または代替新車の製造費
・地上設備の修理費
・車両が衝突したマンションの修繕費(住民への慰謝料も)
・死傷者への治療費、慰謝料
・振替輸送に掛かった諸経費
・事故救出、復旧作業にかかわった人たちの人件費
などですから、桁違いの額になりますね

刑事責任の場合は、これからになりますけど報道内容だけで判断しますと、速度超過の運転をしていた運転士の責任は免れないでしょう。(業務上過失致死罪になります)

ただし、これが置石が原因となりますと話はまったく変わります。
事故の責任の大部分は置石をした人に掛かります。
また刑事責任となりますと、今回のように死者まで出ますと最高刑が死刑という重罪です。(刑法126条 汽車転覆等及び同致死)
    • 0

その昔、京阪電鉄で子供(中学生だったかな)の置石で脱線、沿線の民家に突っ込んだときは、保護者に請求がいきました。

踏切事故などでも基本的には車の運転手などに請求が行きます。

今回の事故ではマンションも損傷を受けていそうですから、数十億円単位の請求になりそうですね。
    • 0

運転士に過失がありそれが原因で起こった事故なら当然、運転士とJR西日本。

置き石が原因の場合、置いた人でしょう。
でも、乗客の証言でほとんどの人がスピードがかなり出ていたと証言しているので運転士には何らかの責任があるのではないでしょうか?
弁償は、すごい金額になるでしょう。まず、列車の弁償、運転見合わせによる振替・代行輸送の代金、臨時バスの手配費用、社員・係員の手当て、負傷者の治療費、遺族に対する費用などかなりすごい額になるのでは・・・?
    • 0