アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間はいつか死ぬ」と「友達のマサキ君は人間」ということから、
「マサキ君はいつか死ぬ」ということが演繹的に言えると思えるのですが、
例えばマサキ君が死ぬ前に人体冷凍保存され数千年後、科学技術の進歩によって蘇生し、遊び呆けた時間を過ごした後、脳を機械化することで人間として永久に生き続けることが実際にできたとします。

その場合、「人間はいつか死ぬ」と「友達のマサキ君は人間だ」に加えて「マサキ君は死なない」という相矛盾する事実ができたため、
この場合、
「人間はいつか死ぬ」という説は成り立たなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 別件ですが、下記の演繹的推論の導き方はそれぞれ正しいですか?

    ①女性は情動に左右されやすく論理的な思考ができない。哲学には論理的な思考が必要である。だから女性には優れた哲学者がいない。

    ②全てのクジラは水中に住んでおり、全ての魚も水中に住んでいる。それゆえ全ての魚はクジラでなければならない。

      補足日時:2023/07/03 20:10

A 回答 (10件)

①はいいですが、②は全然ダメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解です!

お礼日時:2023/07/04 09:59

別件ですが、下記の演繹的推論の導き方はそれぞれ正しいですか?」←まず・・



哲学は 屁理屈を屁理屈の箱に入れ 屁理屈のリボンを結んだもの・・

何処まで行っても屁理屈にしか ならず 「灯台下暗し」で 目の前に答えがあるのに 遠回りして 尚も答えを見つけられない・・


それと 鯨は 魚ではありませんよ・・

誰でも知ってるのに 何故 あなたは知らなかったの?
    • good
    • 0

>脳を機械化することで人間として永久に生き続けることが実際にできたとします。



すいません。前提否定という手法をとってしまいますが、脳を機械化したって永久には生きられませんので、「マサキ君は死なない」が否定され「人間はいつか死ぬ」ゆえに「正樹君はいつか死ぬ」…ということが成立します。


>①女性は情動に左右されやすく論理的な思考ができない。

これは詭弁ですね。
「~しやすい(されやすい)」=「~~しにくい(できにくい、苦手)」

詭弁(ストローマン、レッテルはり等)

「~しやすい(されやすい)」=「~~できない」

②全てのクジラは水中に住んでおり、全ての魚も水中に住んでいる。それゆえ全ての魚はクジラでなければならない。

これは合成の誤謬の劣化版ですかね…

それを是とした場合…
全てのクジラは水中に住んでおり、全ての魚も水中に住んでいる。それゆえ全てのクジラは魚でなければならない。

が成立してしまいます。
非常に幼稚な主張と言えます。
    • good
    • 0

人間はいつか死ぬ、と言う文の「人間」は人間一般を指していますね。


一方、マサキ君は「機械化された特殊な永久に生きる人間」ですね。
だから
・「一般の人間」はいつか死ぬ。
・マサキ君は「機械化された特殊な永久に生きる人間」だ。
からはマサキ君は一般の人間ではないから「マサキ君はいつか死ぬ」という結論は導かれませんね。
    • good
    • 0

サイボーグ、もしくは電子生命体を生き物や人間としてカテゴライズするのがおかしいです




結論としては、マサキくんはサイボーグということです
    • good
    • 0

人体冷凍保存が出来るのならね



何万年 何億年経とうと 出来ない

人の死って 死では無いので・・
    • good
    • 0

そもそも「人間はいつか死ぬ」というのはあくまで経験則であり, それが「今生きている人間」に対して必ず成り立つという根拠は実はないの

だ.
    • good
    • 0

それ、人間なの?



既に人間とは別物に改造されてないかな?
    • good
    • 0

「人間として永久に生き続ける」としているわけですから、「人間は死なない」になりますね。



まあ、「脳を機械化」というのが、「人間の定義」に当てはまるかどうかの問題はあります。
    • good
    • 0

機械化するんじゃあ「友達のマサキ君は人間だ」が崩れてますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!