プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白血球に関しまして。普通はどれくらいの数値で、風邪をひくと、上がるのですか?下がるのですか?その時はどれくらいの数値になるのですか?

A 回答 (2件)

白血球は免疫系の一部であり、体内の炎症や感染に反応して数値が変動することがあります。

通常の白血球の数値は、1マイクロリットルの血液中に数千から数万個存在します。一般的な範囲では、成人では4,000〜11,000/μLが正常とされています。

風邪や他の感染症にかかると、免疫系が活性化し、炎症が起こることで白血球の数値が上昇することがあります。特に感染症の初期段階では、白血球の数値が増加することが一般的です。ただし、個人や病状によって異なるため、一概に数値を指定することはできません。

風邪や他の病気によって白血球数値が下がることはまれです。一部の重症な感染症や免疫機能の低下が原因で、白血球数値が低下することがあります。これは異常な状態であり、医師の診断と治療が必要です。

ただし、風邪をひいた際の白血球数値の変動は一般的にはそれほど大きくない場合があります。白血球数値の正確な変動や具体的な数値については、医師に相談することが最も適切です。医師は症状や検査結果を総合的に判断し、必要な処置や治療を提案してくれます。
    • 0

上がります。

白血球が多い場合、原因として風邪・インフルエンザなどの感染症(細菌)が考えられます。
正常値が3500~9000です。
10000以上に上がります。
    • 0