アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急入院後の検査で、急性骨髄性白血病と診断されました。入院時白血球数が15万で、処置後、暫時低下し、16日目に3千5百になりました。下がりすぎを心配しております。こうした症例もあるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (4件)

無知で無責任な回答をしている回答者が散見しますが、医学。

医療
的な観点から正しい回答をします。

知識が無いのなら、医療関係の質問には回答すべきではないと毎回
思うのですが、、。(間違った情報の流布は罪だと思います)

抗がん剤治療中は白血球数が減るのが通常であり、0になる患者も
有るくらいですから、抗がん剤の奏効が有ったと受け止めて良いで
しょう。(白血球数=3,500など通常の動向である)

多くの方が誤解や間違った認識をしていると思いますが、白血病を
はじめとした造血細胞の癌疾患に於いては、非常に多種多様な抗が
ん剤が開発、使用されているので、同がん種は寛解~根治を充分狙
えるようになっています。

また、造血細胞のがん疾患に於いては抗がん剤の奏効率が非常に高
く、現在同がん種が原因で亡くなる患者は殆ど居ません。

白血病=血液のがんなので非常に怖い病気と言うのは一昔前の事で
今現在は白血病=治り易いがん種になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に救われました。年齢が78歳ということもあって、副作用も強くなる強い抗がん剤を避け、バランスの良い治療法を医師は考えてくれているようです。病院スタッフと共に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 09:47

池江さんの例も奇跡の回復と言われています



5-6千はほしいところですがね
無菌室入りになるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 09:40

造血幹細胞移植が成功したように思えますが



下がり後は感染症に気おつけねばなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 09:40

ありえます。

かなりまずいですね。正直いうと保って数年では?いわゆるがんなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A