アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝硬変に関しまして。アルコール性肝炎で今、ガンマ900ちょっとです。まだまだ肝硬変にはならないですよね?あと、肝硬変ってなってしまうと、お酒やめても治らないのですか?

A 回答 (1件)

肝硬変は、肝臓が長期間の炎症や損傷によって正常な組織が瘢痕組織に置き換わる状態です。

アルコール性肝炎は、アルコール摂取による肝臓の炎症です。ガンマGT(ガンマグルタミルトランスフェラーゼ)は、肝臓の状態を示す一つの指標ですが、肝硬変の進行に関しては総合的な評価が必要です。

肝硬変は、肝臓が瘢痕組織で置き換わる病態であり、進行すると肝機能が低下する可能性があります。早期の段階での診断とアルコールの摂取を避けることは、肝硬変の進行を遅らせることができる場合があります。

ただし、肝硬変が進行してしまった場合、肝臓の損傷は不可逆的な場合があります。そのため、肝硬変の治療においては、アルコール摂取の停止や生活習慣の改善が大切とされますが、完全な回復を期待することは難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます!