プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝硬変に関しまして。先日もここで質問したのですが、私、47歳、男。アルコール依存症です。毎月採血に行きます。だいたいいつもガンマは1000超えているのが、今月400まで下がりました。肝硬変になれば、ガンマは上がらないと聞きました。GOT、GPTはやや高いです。血小板数とアルブミンは正常範囲内です。1日に缶ビール500mlを8本くらい飲みます。ビリルビン値も正常範囲内です。肝硬変の可能性ありますか?

A 回答 (5件)

「肝硬変になって死んでもかまいません。

」とのことですから、
私の出る幕ではありませんね。

「いつも通り飲んでるのに、ガンマが1000から400になったかです。」
のご質問につきましては、 Jehanne-elfe様が詳しいと思いますが、
コメント頂けない場合は主治医にお尋ねください。
    • 0

お書きになっている事項のみで肝硬変と俄に述べる事は出来ませ

んが、数値的に何らかの肝機能障害が存在している事は間違いな
いでしょう。

飲酒量からも、何らかの肝疾患を発病する事は容易に想像が付き
ます。

正しい診断に基づいた適切な治療を望まれるのであれば、大きな
病院の消化器内科で肝臓専門医の診療を受けることをお勧めしま
す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つ言いたいのですが、私はアルコール依存で肝硬変になって死んでもかまいません。知りたいのは、なぜいつも通り飲んでるのに、ガンマが1000から400に下がったかのです。

γ-GTPのことでしょうが、基準値は16 ~ 73 IU/Lですからはるかに超えています。

すでに肝硬変かどうか、進行しているかどうかはいつも行っている病院にお聞きになることです。
アルコール依存症と言われているのであれば、肝硬変になってもお酒を止めることはできません。
断酒会に入ってもそそれはなかなか困難です。
なぜなら脳に生じた病気だからです。

私の友がずいぶん以前それにより死にました。私は彼が依存症だとは知りませんでした。
とにかく酒の席でも強かったですし、通勤でもポケットウイスキーを飲んでいたと聞きもしていました。

数年前、私の会に協力いただく女性の旦那がそうであり『病気だからやめれんわ・・』と聞いたことから、"どんな病気か?"詳しく知らべたことがあります。
その中で以下の文献にも行き当りました。
https://honyaku.hatenadiary.jp/entry/2014/06/25/ …
「遺伝子『Gabrb1』の変異が過度の飲酒をもたらす」
と言う研究です。
脳の細胞のギャバ受容体が何らかで発現しなくなり、酔いを感じず眠気も起きず酒を続けるとのことです。

私は免疫学も少し学んでいますので、そうなるメカニズムも推測できますし、治す免疫療法剤も提示することができます。
日数をかけで調べ、まとめたものを彼女に渡しました。
「治して普通にお酒を楽しめば・・」との言葉を付け加えました。
ご主人は聞く耳を持たないとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つ言いたいのですが、私はアルコール依存で肝硬変になって死んでもかまいません。お聞きしたいのは、なぜいつも通り飲んでるのに、ガンマが1000から400になったかです。

こんばんは

医師にハッキリ聞きましょう。

肝臓の病気には薬が無いと聞いています。ましてや肝硬変は死病です。

太く短い・太く長い・・・どちらの人生にするかは、あなた次第です。
    • 0

ある、と医者に言われてるでしょ。

• 0