プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝硬変に関しまして。私はアルコール依存症です。毎月採血をしています。先月、ガンマが1000を超えていたのですが、同じペースでビールを飲んでいました。そして、今月の採血の結果がガンマ400でした。肝硬変になれば、ガンマは下がると聞きました。ただ、GPT、GOTも少し下がっていたのと、血小板数、アルブミンは正常範囲内におさまりました。どう思われますか?

A 回答 (3件)

もちろん、専門医のご意見が絶対ですよ。

child分類とCT(造影剤を使用)を比較すればわかると思います。https://calculator.qlifepro.com/child_pugh.html ここでchild分類が自動に計算ができます。血液検査の数値を入れて計算してみてください。多分、Aランクで慢性肝炎になるのではないかと思われます。これらも主治医と話し合い相談し、今後の予定を立てください。
ご自愛くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご返信までありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 23:35

ガンマーの数値はすぐに変動いたします。

肝細胞の壊れぐらいを見る指標となるAST、ALTに気を付けてください。血小板、アルブミンが正常値ですか、よかったですね。黄疸の指標であるビリルビン値はどうでしたか?それと、アンモニアの数値はどうだったでしょうか?肝硬変でも初期の線維化で慢性肝炎ぐらいの場合もあります。専門医及び主治医に疑問点をよくお聞きになり、今後の計画を立ててください。ご自愛くださいませ。あとは、アルコール依存症ですか、これは普通の精神科では診察してくれません。依存症の専門医から診察を受けてください。入院しなくても抗酒薬がありますので、ご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。はい、ビリルビン値も正常範囲です。アンモニアは、アミラーゼの事ですかね?正常範囲です。まだ、肝硬変にはなってないと思われますか?

お礼日時:2022/09/13 22:36

まず依存症をなおしましょうよ。


ここで数値をお尋ねになっている場合ではありません。
肝硬変になったら苦しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!