プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近お酒を飲むと、時間が経って酔いがさめても、
以前よりも心(脈)拍数がなかなか正常に戻りません。
どこか弱っているのでしょうか?
水を大量に飲んでも、なかなか下がってこないのですが。。
半年程前の人間ドックでは特に異常はありませんでしたが。。

A 回答 (1件)

以前というのが現在からどの程度の期間にかもよりますが・・・



半年前の人間ドック時と比べているなら
1番に考えられるのは肝機能の低下です。
病気以外でも体調に左右されるので肝機能が落ちていれば
肝臓でアルコールを代謝している時間がながくなり
相対的に血中アルコールの影響により心拍数の上昇期間が長くなります。

また、水を多量に飲んでも
水の代謝は腎臓
アルコールの代謝は肝臓ですので
血中アルコール濃度に多少の影響はありますが、
アルコールの分解速度への影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり、肝臓が弱っているんですよね。

水を飲んでも関係ないんですね。
変化がないなとは思っていたんですが、、

とりあえず、しばらく控えます。

丁寧ねご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!