プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝機能障害に関しまして。重度な肝機能障害とはどこから言うのですか?脂肪肝?肝炎?肝硬変?私はアルコール性肝炎です。これは重度な肝機能障害に入るのですか?

A 回答 (5件)

No.3です。


交通ルールで、自動車教習所では
「黄色」の信号は「止まれ」と習います。
それが、運転が慣れてくると
「黄色」は「急いで進め」と判断する様になります。

「肝炎」は、いつ「肝硬変」になっても
おかしくない状態だと思って下さい。

ハンドルを、握っているのは貴方です。
止まります?
進みます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。そうですよね。肝臓の先生には肝硬変、一歩手前と言われています。頑張ります。ベストアンサーは差し上げます。

お礼日時:2023/07/07 09:53

腹水や黄疸の症状かな肝硬変予備軍です肝がんともなれば治療困難となると生きるのも難しくなります、アルコールはやめましょう

    • good
    • 0

私が長年、健康診断で「肝炎」で引っ掛かり


まぁ、いいか?で、アルコールを飲み続け
昨年、肝硬変と診断され、禁酒と治療のため
3ヶ月入院しました。

肝炎は、信号で言うと「黄」、
「赤」に限りなく近い「黄」だと思います。
肝硬変は、完全に「赤」です。

肝炎の状態だと、まだ間に合います。
アルコールさえ止めれば、元の状態まで
回復できると思います。

まぁ、いいか?で肝硬変まで進行すると
なかなか元の状態までは戻りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。アルコール性肝炎は重度の肝機能障害に入りますか?

お礼日時:2023/07/07 09:39

それは、医師の判断することになります。

標準的には、血液検査で出た数値で診断されます。
    • good
    • 0

健康診断でAST・ALTが51以上、γ-GTPが101以上の数値が出た場合は、「異常」と診断されます。

異常と診断されたときは、必ず精密検査を受ける必要があります。 医療機関での治療が必要なケースも考えられるので、健康診断で肝機能が引っかかった方は、具体的な数値を確認するようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!