プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は末期の肝硬変です。
腹水、黄疸などなり、今は9日目の入院してます。
肝硬変は治る病気なんですか?
原因は酒です

A 回答 (7件)

肝臓は大変強い臓器です。


悪くなった原因を取り除けば、再生復帰します。

薬の副作用で悪くなったら、服用を中止。
お酒で悪くなったら、禁酒か節酒。

また一部を切り取っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから肝臓移植で、ドナーも患者も健康でいられるのです。

あなたの場合は酒ですから、酒を控えれば、治ります。


日本人で、お酒で肝硬変は稀です?
たいていは肝炎ウィルスからですが?
肝炎ウィルスは陰性ですか?
    • good
    • 3

一度線維化してしまった肝臓は残念ながら、元通りに修復はされないでしょう…。


確率として、肝がんに移行することもありますし、肝機能障害のみならず、硬くなってしまった肝臓に繋がる血管系にも障害が起きます。食道静脈瘤などが生じやすくなってしまったりそれが原因で大出血…なんてことにもなりかねません。
ちょっと怖い話ばかりしてしまいましたが…
ただ、今できることは何かと言えば、主治医のアドバイスを素直に聞くということです。お酒なんて今後もってのほかです。過剰な飲酒のためにそうなってしまった肝臓を元には戻せませんが、もうこれ以上傷つけてはいけないと思います。
これから肝臓の負担を増やすことはイコール寿命を縮めることになるって、厳しい言い方ですけど、それぐらいに強く思って、健康的な生活習慣を過ごしていただけたらと思います。
    • good
    • 1

長い年月を経過して悪くしたのでしょ。


肝硬変にはすぐにはなりませんしね。
長い年月を掛けたのですから直すにも長い時間が必要かもしれませんよ。
寂しくどうして良いかも分からずに不安と孤独感を紛らわしのにお酒を選んでしまったんでしょう。
酒を死ぬ気で飲むか生きる気持ちで飲まないか?
一番大切な選択肢ですよ。
頑張って治してまた楽しみ見付けて下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
孤独と、不安だらけでした。
目が覚め、今治療で頑張ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/02 09:15

一応、参考にしてください


http://www.senshiniryo.net/sp/repo/31/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

お礼日時:2018/03/02 09:19

治りません。


酒を止めて、現状を維持しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます維持します

お礼日時:2018/03/02 08:53

医療は進んできていて、治る病気ですけど、酒をまず辞めれるかだと思います!


アルコール依存も重なっていれば、結構大変な道のりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、嫁と別れて一人ぼっちになり、毎日朝から深夜まで呑んでいて、二カ月後にこの様な結果になってしまいました。

お礼日時:2018/03/02 08:55

現状維持程度ならない?


どの時点が治ったと考えているかわからないですが、そう思います。
お医者さんはいろいろ言うと思いますが、
お酒はやめなければ悪化するだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院したら、呑むのやめます。
一人になり、家に閉じこもり、朝から深夜まで呑んで、毎日の生活をした結果です。生きたいです。頑張ります

お礼日時:2018/03/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!