プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心筋梗塞って完全に塞がったことを言うんですよね?なんで心筋梗塞で生きてる方がいるんですか?

A 回答 (7件)

心臓の筋肉はたくさんありますので その入り部が梗塞で死んでもほかのところが助けたり(というか、なにもしなくても)で 心臓が止まらなければ生きていけます。


自覚症状がなくても 小さな梗塞なら 普通の人にもあるようです。
    • good
    • 0

心筋梗塞って完全に塞がったことを言うんばっかりでは有りませんえ



Wikの定義によりますれば

心筋梗塞は、虚血性心疾患の一つ。

心臓の筋肉細胞に酸素や栄養を供給している冠動脈に閉塞や狭窄などが起きて血液の流量が下がり、
心筋が虚血状態になり壊死してしまう症状。

通常は急性に起こる「急性心筋梗塞」のことを指す。
心臓麻痺・心臓発作とも呼ばれる。

心筋が虚血状態に陥っても壊死にまで至らない前段階を狭心症といい、
狭心症から急性心筋梗塞までの一連の病態を総称して急性冠症候群という概念が提唱されている。
    • good
    • 0

心筋梗塞(正確には急性心筋梗塞と言う)は、血流が梗塞により完全


に閉鎖され、血流(主に左右冠動脈の枝状血管)が途絶えた周辺の心
筋細胞が壊死した病態を指し、不可逆的(もう元には戻らない意)な
ものです。(心筋細胞が壊死する以前の病態を、狭心症と言う)

壊死した心筋は、元には戻りませんが、早期に血流が再開された場合
生き残った冠動脈から新生血管が創成され、壊死した心筋を補う働き
をする事がわかっています。(心リハビリを行う理由はその為である)
    • good
    • 0

詰まる位置がいろいろだからです


血液ってずっと流れているから、その血栓も流れて行ったりする
完全に詰まってその先白くなっているのを
先生から説明受けて、カテーテルしますって言われるわけです
詰まっている時間と場所で生死を分けたりします
    • good
    • 0

心筋梗塞と言えども、死亡する確率は拘束が出来た部位や梗塞に伴い発生する心筋壊死の範囲によって変わってきます。


心筋梗塞で怖いのは、発症後比較的早期の段階で致死的不整脈が発生する可能性が高いことです(これが一番危ない時期)。なのでこの段階は患者を注意深く観察し続け、危険な状態に陥ったら心マやAED等で適切な処置を実施する必要があります。更に発症後2時間を過ぎると、壊死が急速に進行していくので、なるべく早期に塞がった冠動脈の再灌流(要するに詰まりを取り除いて血流を回復させる処置)を行います。これが成功すればその後は死なずに済む確率の方が高くなっていきます。
何も治療しなければ死ぬ可能性が高いですが、適切に処置すれば回復の可能性が高くなっていきます。
    • good
    • 0

ここで言う「梗塞」 とは「血管が詰まって血液がその先に流れていかない」ことを指します。



心筋梗塞は、心臓を動かす筋肉にそのエネルギー源となる血液が行かなくなって、心臓が機能停止する症状です。

とくに脳に行く血液が途絶えると、5秒くらいで失神し、30秒も経たないうちに脳死に至ります。
脳ではない部分では、血液が途絶えても、もう少しは持ちます。
なので、何かの拍子に血管の詰まりが早く回復すれば、助かります。

血管が詰まるのは、日頃の生活習慣が悪く血管内壁にカスが溜まって血管内壁が狭くなった状態で、何らかの事情でドロドロ血がその狭い部分に流れて行くと、そうなるわけ。

でも何らかの拍子に早く詰まった部分が治れば、回復することはありえます。
    • good
    • 1

心臓止まりましたよ


救急車の中と手術中で2回止まりました
でも意識はあります
身体もある程度動く
心臓の中が詰まるわけではありません
心臓の外側の、心臓の筋肉に栄養などを運んでいる血管が詰まるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

外側の部分が詰まったらどうなるんですか?復活できないんですよね?

お礼日時:2024/04/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A