アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚で、もう亡くなったのですが、臓器が全て左右逆に付いていた方が居ました。
よく、心臓だけが逆とか、いくつかの臓器だけが逆の話は聞いた事があるのですが、全て逆の人の話は聞いた事がありません。
前出の親戚が亡くなった時、ぜひ解剖してみたいと言った先生ががいたそうですが・・・。
全ての臓器が逆に付いている人の割合・・・というか、この事がどのくらい珍しい事なのか、知りたいです。

A 回答 (4件)

全内臓逆位症というそうですが、ひじょ~~に珍しいみたいです。

その中にも「完璧に近い」鏡写しの人と、血管だけ、もしくは神経だけ普通のままという人もいるらしいです。そういった場合後々不具合を起こして体調を崩すことが多々あるとか。血管だけある臓器からある臓器へ、普通ありえないつながり方してたりとか。

原因は遺伝子異常で、内臓の位置を決定する遺伝子が異常をおこしたから起こるのであって、その影響で身体に不具合が連鎖的にでるようです。

確率的には何十万人に一人ぐらいと聞いたことがあります。1つか2つの臓器だけ逆とかいうのはもっと確立が高いとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おじは多分、完璧に近い全内臓逆位症であったと思います。
でも、もしかしたら細かい所では、異常な繋がり方があったのかもしれませんね。
肝臓病の治療も、普通の人には効くものが、効きが弱かったものもあったのかもしれませんね・・・。
やはりかなり低い確率の出現なんですね。
あまり知らない病院には行かなくて・・・興味本位で見られるのがイヤだったんだと思います。
第一、知らない所ではちゃんとした診察は出来ないでしょうけど(笑)。
色々教えて頂き、有難うございます。

お礼日時:2002/12/26 12:39

emmako様


こんにちは。
臓器が左右逆のことを「内臓逆位」といいます。
このキーワードで探されたらいくつかのページが
ヒットすると思いますので興味があったら探してみて下さい。
内臓逆位は7000人に1人の割合で起こり、通常、生理的には正常ですが
心臓異常の危険率がわずかに高まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういうキーワードで検索したら良いか分からなかったので、助かりました。
ちなみに、おじは心臓異常等はありませんでした。
運が良かったのでしょう。

お礼日時:2002/12/26 12:31

アタシのー高校の時の友達がー内臓が全部逆でー運動とかできないしー20歳まで生きれないって言われていてーホントにー20歳目前で死んじゃったの。



いろいろお薬飲んでてさー副作用とかでー顔なんかまん丸になってー学校半分以上出てきてなかったよ。
アタシその子と追試をよく受けてさーなーんか友達になっちゃってー。
めっちゃ珍しいことなんだってってその子は言ってた。

アタシはそーゆー人は他にいないと思ってたのにいるのねー。

この回答への補足

お友達の不幸、ご冥福をお祈りします。
親戚、と言ってもおじさんなのですが、享年56歳でした。
運動も好きで、何不自由なく生活をしていました。
内臓が逆だったのも、40歳頃に肝臓病を患って、初めて分かったくらいで。
最後はガンで亡くなったのですが、それ以外で薬を飲んだり、病院に通ったりは無かったです。
中には、血管の配置?は普通なのに、臓器が逆で、健康に支障をきたす方がいらっしゃると聞いた事があります。
おじは運が良かったのかもしれません。
他にも実際いらっしゃるんですね。

補足日時:2002/12/25 15:45
    • good
    • 2

はっきり言って関係ないかもしれないですけど。

。。
ブラックジャックにも出てきました。
あのオペの鬼のブラックジャックでさえも手術には苦労していたようです。
鏡を使って左右逆にして手術していました。
かなり珍しいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりかなり珍しいのでしょうか。
以前、病院で生体検査をするのに器具を刺したら、何も無くてビックリ。
後日調べたら、全てが逆だと分かったのです。

お礼日時:2002/12/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!