プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気と言うほどではないと思うのですが、たまに右手と左手で
極端に温度差が出ることがあります。
左手が冷たく、右手が暖かいことが多いです。
第三者に触ってもらい「凄く違う」と言われることもあれば、
「変わらない」と言われ、本人だけが違和感を感じていることも
あります。
よく、左手からは陰の気が、右手からは陽の気が出ていると
言いますが、それと関係あるでしょうか?
私的には気持ちが悪いので、暖かい方の手で冷たい物を触ったり、
逆のことをしたりするのですが、あまり即効性がありません。

原因は何でしょう?

A 回答 (2件)

動脈(腋下動脈が多い)の軽度な圧迫があると、左右の手の温度差が生まれる事があります。


姿勢や熱を奪われる要因を考えてみて下さい。

ちなみに左右における陰陽ですが、陰陽論では左が陽で右が陰とされています。
ですが、臨床上は特に深い意味はありません。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右における陰陽、逆でしたか(=^_^;=)
でも、臨床上はあまり関係がないんですね。
意外でしたが、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/14 12:49

こんばんは。


そういうの私もしょっちゅうある、というか大抵左右で違います。
左が冷たい事が多いですね。
腕の血管を見ても、右は細めの血管が沢山あるのに左は太い血管がず~んと数本通ってるだけなので、血が広範囲にめぐってないのだと思います。
>陰の気>陽の気は判りませんが、両手が全く対照にできてる人っているのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、外見は左右対称のようでも、体の中身は全然違いますよね~。
私の他にも同じ状態の人がいるのが分ってちょっと安心(していいのか?)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています