アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になっていた事で、冬になるととくにハッキリ分かるのですが、右手と左手の温度が全然違うんです…
冷え性な方ですが、あきらかに右手の方がいつも冷たいんです。
最近気づいたんですが足もそうなんです…
あまり気にする事ではないとは思うんですが…
やはりずっと…なので気になります。
原因について分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いやぁ~この症状を持つ方が他にもいらったのでびっくりしています。



 実は私も左右の手の温度差がかなりあります。原因は胸郭出口症候群と言う病気でした。
 肋骨と血管とが干渉し静脈側の血流を邪魔し常にうっ血した状態で左腕の血管が拡大したままとなり血流量の差によって温度差が発生しているようです。
 20年ほど前に第一肋骨を切除する手術を受けました。手術前は万歳すると左の脈が無くなっていましたが今はちゃんと脈があります。他にあった自覚症状は左腕に静脈瘤が出来たことです。(これが出来たことで医者に行った。)
あと右手に比べ上腕から指先にかけサイズが一回り小ぶりですね。

また手術の際かなりの数の血栓が静脈の中に溜まっていたそうです。これは血管造影の検査である程度分かっていましたが自覚は当然有りませんでした。

経験上何かしらの原因は有ると思うので一度”血管外科”(循環器系)で診察だけでも受けに行くことをお勧めします。結果が出れば悩みがひとつ減りますよ。

ちなみに今でも相変わらず手の温度差があり、拡張した血管をもつ左手は冬でもポカポカです。
    • good
    • 21

こんにちは。


一般人ですので、自信はなしです。

えー、BTも冷え性です。
カリカリさんは右手の血管の方が収縮しやすいんでは???
特に喫煙もされるようでしたら、なおさらです。
詳しくは解りませんは、血液の流が大きいんで、動脈で新しい血、
古い血にも関係あるのでは???

一度、内科の先生に相談されてはどうでしょう?
別に変な病気って訳ではないので、気晴らし程度の相談で………。

冷え性って辛いですね(苦笑)。
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません(+.;)
内科に行くのが一番ですね!
喫煙もしますし、低血圧ですし(上が90下が50)、血管も細いし、不整脈とも言われましたし…血液の循環ですこし異常があるのかもしれませんね…
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル ←これかわいいですね!

お礼日時:2002/11/22 10:15

まれにですが疾患関連で起こることもあります。


左右で血圧を測ったら差が出ないか?とか
痺れなどないか?など
ほかの症状にも目を配らせて検討する必要があります。

内科へ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何はともあれ内科へ行くことですね!
心臓も強くない方だと思うんで…思い切って検査してみようかなと思ってます。

お礼日時:2002/11/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています