アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンかも知れないという影が知人が見つかったようで、でもそれがガンかどうかの検査を受けるのに2ヶ月も空きがない状態らしいです。
2ヶ月もたつと、もし悪性の場合大きくなるのではないかと思いますが…
MRI検査を受けるのに2ヶ月もかかりますか?
他の病院に尋ねても同じことでしょうか?


ご存知方いたらご教示願います

質問者からの補足コメント

  • やはりそうですよね!他の病院探すように言ってみます。ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 20:21
  • ご自身もご心配の中…そうですね!ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 20:22

A 回答 (7件)

MRI検査が必要ながん種とは、どこの部位のがん種でしょうか?


頭部、頭頚部、骨腫瘍などでしょうか?

>MRI検査を受けるのに2ヶ月もかかりますか?

MRI検査機器は非常に高額であり、また設置施設の防磁対策等
大掛かりな物になるため、病院に1~2台程度しか設置しておら
ず、検査を要する患者数が多いと、予約待ちと言う場合も間々あ
ります。

>2ヶ月もたつと、もし悪性の場合大きくなるのではないかと思
>いますが…

恐らくですがMRI検査を要するがん種なので、進行速度は顕著
な物ではないと想像出来るので、2ヶ月程度であれば病期は余り
変化が無いと想像します。

進行(増悪)速度が顕著ながん種は、がんの餌になるホルモンの
分泌や栄養素等が豊富な乳、肝臓、胆管、膵がんなどです、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割と大きな病院ですので、重篤でないと判断され、後回しにされたのかとも、ホッとしております。
肝臓がんの疑いです。
肝硬変でしたので…

お礼日時:2023/12/19 11:43

肝がんでも、2ヶ月程度で病期が顕著に進む事は無いのでご心配


には及ばないでしょう。

まあ、病院も緊急性を要する病態であると判断されれば、優先的
に検査を行うでしょう。(救急患者がそうでしょう?)
    • good
    • 1

精神的に心配しすぎて病んでしまいそうですが、急ぐ状態ならば割り込みしてくれていたはず、まだ猶予があるのかなと思いますが、とても心配な事だから他の病院行くのもありだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと良いのですが…
肝硬変だったので、心配で…
他の病院行ってみるよう言ってみます!ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 20:24

MRI検査のできる装置のある大きな病院に行くとそれほど待たなくていいと思います


小さな病院だと検査をその装置のある所に委託します
小さな病院はみんなそこに頼むので順番待ちになります
また癌かもしれないというのなら別の病院で再度 
診察を受けてみましょう
尿で癌があるかどうかわかるのもあります
出来たら腫瘍内科のある所で診察を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな病院ほど、待ち時間がないのですね!ありがとうございました。勉強になります。
大きな病院に行くよう言ってみます!

お礼日時:2023/12/18 20:23

ま、緊急を要しないと言うことでしょうな。


 自分も某大病院でCTを受ける予定ですが、実施は来年の3月下旬です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もっと早く検査をしてくれる病院を探したほうが


いいです。
ガンなら進行するし、ガンでなくても2カ月間の
精神的ストレスがひどいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

時期やタイミングなのでしょうかね。


自分の場合すぐ予約が取れたイメージですけどね。
医院からの紹介でこじんまりした所でした。
2ヶ月はちょっと長すぎなので、ご自身で探してみた方が良い気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長すぎますよね…その間の待ち時間も色々な事を考えてストレスになりますし…
ありがとうございました。やはりそうですか。

お礼日時:2023/12/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A