プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
30代女性です。毎年会社の健康診断で血液が引っかかり再検査になります。
理由は白血球が3300〜8600が規定値の所
大体10000〜13000位になっている為C or D判定になります。

これは小学生の頃からずっとです。
再検査をしてもお医者様からの回答は、数値が高過ぎる訳ではないので、その時風邪の治りかけだったのでは?という答えになっております。
それが20年以上続いているので、流石に不安です。
皆様の中で同じ症状だったり、何か当てはまる病気の可能性などございましたら教えていただきたいです。

実際、特に目に見える症状等なく、眠りが浅いとか後鼻漏のような症状はありますが通常の生活は送っておりま
す。

A 回答 (3件)

もし不安なら、いくつかの病院で検査して、医師の指示を煽ってみては?

    • good
    • 0

20年以上続いて無症状なら問題はないかと思われます。

異常があるのに20年もさすがに平気でいられるとは思えません。

白血球だけに限らず、他の検査値にも言える事ですが、正常値が3300~8600と、ありますが、これにも検査場所や診察医師によって9000でも正常値に入る事はあります。10000の時はさほど気になりませんが、13000まで上昇するとどこか体調不良かと心配にもなりますよね。

私の経験話ですが、職場の健診であなたと同じく毎年白血球が上昇してた職員がいました。その人は肺炎に罹患歴があり、それ以来毎年、多少の高値データでした。
他にも虫垂炎、喘息、じんましんなど他、子供の頃に発症された病気で、治癒しても名残として白血球が高いままかもしれません。
再検査を受けられていらっしゃるので白血球の内訳も検査されてるはずです。

相談のらせて頂きありがとうございました
お大事にしてください
    • good
    • 2

通常の生活ができていればいいですけど...


虫歯が化膿してるとかでもなりますからね。
機会があれば人間ドックとか受けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!