プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のように現れる1000年に一度の○○という煽りフレーズをどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本のマスコミの知能の低さを、良く表している。



奴らは、そうやって、毎回、信頼を失っている。

ただ、センセイショナルを演出したいのだろうが、

抗生物質も、重ねると、効かなくなるということが、

理解できないのだろう。
    • good
    • 2

100歳まで生きれるようになったら1000年にしたのでしょう。

    • good
    • 0

それだけ希だ、凄い、という意味


なんでしょうけど
毎年使われるとね。

中国でも、洪水が出る度に
100年に一度、とやっていましたが
100年に一度が毎年発生するのも
おかしな話だ、ということで
去年は5000年に一度、てのが出て
来ました。


○バーゲンセールで。

日本で一番安い。
アジア一番安い。
世界で一番安い。
宇宙で一番安い。

と、広告が入り乱れた。

結局勝ったのは。

町内で一番安い、という店だった。
    • good
    • 0

まあ、1000年以上の統計があってそれを基にしているなら良いんじゃないかな。

    • good
    • 0

日本は学校で習わなかったから確率論的な%とかだと通じないらしい。

だから何年に1度みたいな頻度で表すんだって聞いた。
    • good
    • 0

広告コピーライターもパクリの世界。


時間に追われて、また大傑作のコピーを作れなかったのね。お気の毒に。
そんな感じに思ってます。
    • good
    • 2

ボジョレヌーボーのキャッチコピーが一時期風物詩でしたね



2009「50年に1度の出来栄え」
2010「2009年と同等の出来」
2011「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
2014「2009年の50年に一度のできを超える味わい」
2015「今世紀で最高の出来」
2018「2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう」

キャッチコピーがインフレになりすぎてこの10年で飽きられちゃいましたけど
    • good
    • 1

将棋好きですが、藤井七冠が凄すぎて、


前人未到の○○の連発ですが、考えてみると、
1000年に一度より、凄いですが、嘘ではない。問題なしです。

1000年に一度の検索上位で
Q『橋本環奈という人が1000年に一度の美女 だといわれてますけど』
A『一個人がネット上に書き込んだものが、テレビにより、大々的に視聴者に届いたことも関係しているかと思います。アイドル評論家でもない、一個人の書き込みがここまで使われることに、ただただ驚いています。

しかし、結果として「千年に一人」が、スルーされずに各メディアで使用されたことが、橋本環奈さんの魅力の凄まじさを表していると感じております。』
と言う話で、これも問題なしでしょう。

人の感じ方もいろいろで、多感な人や衝撃的形容が好きな業界人が
好んで使うフレーズと言うだけでしょう。
    • good
    • 0

凄く条件を付ければほとんどの人が千年に一度の経験であって


あまり煽るの良くないですね
記録更新とかの場合はそれがいいでのですが
どれだけ凄いか怖いかを何年に一度って言い方は簡略がしてるだけで
伝わりづらいはず
    • good
    • 0

思い浮かばないけど例えばどんな煽り?



ほんとに毎年のような現れているとしたら
記憶に残らないような程度でしか感じてないってことだろうか

唯一浮かぶのは、千年に一度の地震規模って東日本大震災だから
既に十・・・二年前か
その間に十個くらいそういうフレーズがあったってことなんだよね?
全然思い出せない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!