アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ端末でもIPアドレスは頻繁に変わりますか?いたずらアクセスをIPで除外してもすぐ変わってしまうのであればあまり意味がないのかなと思いまして。

A 回答 (5件)

頻繁に変わるかどうかは、相手が接続してるプロバイダ次第ですのでなんともいえません。

毎日変わると思った方が良いでしょう。

変わる範囲はプロバイダに割り当ててられたIPアドレスの範囲内になりますので、範囲でブロックすることは出来ます。巻き添えでブロックされる人が出るわけですが。

相手がフリーWi-Fiを使っていたずらするようだと、どうにもなりませんね。
    • 0

>同じ端末でもIPアドレスは頻繁に変わりますか?

変わると言っているのだと、DHCP払い出しのIPアドレスの事を指していると思量します。

DHCPで払い出したIPアドレスにはリース期間というものがあり、それはDHCPサーバ側で決められます。また、一般的には、リース期間の半分が経過したところで、払いだされた側が再度リース要求を出すので、更に延長されます。また、DHCPサーバは極力同じIPを払い出すように努力します。

なので、普通のDHCPサーバの概念でいえば、アドレスを払い出された側が長期間停止していない限りは、なかなか変わりません。

とはいえ、ISPやVNEが払い出すIPアドレス(特にIPv4)は、そもそもISPやVNEも潤沢に余りまくっているのではないので、プールされている量が払いだされた後の再要求に、「極力同じIPを払い出すように努力」しても努力しきれないので、変わることはよくあります。

PPPoEなんかでHGWの電源を断すると、WAN側に払い出されたIPアドレスが変わるのは、これが理由です。

>いたずらアクセスをIPで除外してもすぐ変わってしまうのであればあまり意味がないのかなと思いまして。

変える努力をしたりすれば変わったりするので、絶対的な意味はありませんし、中長期観点では全く無意味です。それでも、特定ISPをブロックするのであれば、そのISPに払い出されたIPアドレスレンジをブロックすることには意味があります。

IPアドレスでフィルタをかけるより、侵入などでよく利用されるTCP/UDP
ポートを閉じる、そのそもインタネットをまたいで使うべきでないTCP/UDP
ポートを閉じる、ポートスキャンをかけてくるIPアドレスを一定期間自動的に遮断するような仕組み(IPSと呼ばれます)を導入する方が効果的ですし、一般的です。
    • 0

ISPのIPのリース期間によります。

一昔前は、一晩ルーターの電源切っておかないと更新されないなんて噂もありましたが、最近は10分くらいで更新されることもあるように思います。
    • 0

ISPから貸与されているグローバルIPアドレスは変わりますね。

いくらこちらのプライベートIPアドレスを固定していても、アドレス変換されますから。そのほうがIPアドレスを効率的に使えてISPにとって都合がいいんです。
    • 0

LAN側ならすぐに変えられます。

自分で好きなアドレスを申告できます。
123.123.123.123
とかもできます。
WAN側(インターネット側)だと、頻繁には変えられませんが定期的に変わります。
固定IP契約している場合は変わりません。
しかしVPNを使えば自由に変えられます。
    • 0