プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

携帯サイト所有しているのですが、
ひとつ困っていることがあります。

ページで扱う画像のことなのですが、
今までは旧端末(非QVGA)に沿ったサイズで
作っていましたが、
最近はQVGAの端末アクセスも増えどう対応しようか迷っています。
旧端末向けに画像を作るとQVGAで見れば4/1になってしまうし、QVGA用にロゴなど作ると旧端末で表示が大きかったりそもそも表示できなかったり、、

皆様このようなことでお悩みになったことはありませんか??
どう対処されてますでしょうか??

QVGAと非QVGA端末を判別し最適な画像を出すことは可能なのでしょうか?


このような質問で申し訳ないのですが
どなたかお助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下で端末名が取得できたと思います。



$ua=$ENV{'HTTP_USER_AGENT'};
#$uaに'DoCoMo/1.0/D504i'こんな感じの文字列が入る

※ドコモ限定で申し訳ないですが、他はソースを見たことが無いのでわかりません…

機種名と端末仕様書から各画像サイズのhtmlに振るって処理で対処してました。
504以降の画像限定であれば、3パターンのhtml+画像を用意すれば事足りたと記憶していますよ。(音声ファイルがあると17パターンくらい)

尚、CGIはこのソースを弄ったのが初体験で、以後使ってもいませんので、補足要求には応じられないと思います。
(が、何か書いておけば誰かが反応してくれるかと(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに拾えました!!
ありがとうございます。

おかげさまで、なんとか機種ごとの振り分けができそうです。

お礼日時:2005/04/27 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!