アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子なら、甘やかして育てられますが。
子供が二人三人といると、甘やかす余裕も無くなるのですか?

A 回答 (4件)

普通は産んだ子供には人数関係なくみんな甘やかすでしょ。



三人産んだからみんな放ったらかしなんて場合によっては育児放棄です。

うちは子供二人いますが、二人いるから甘やかせてないって思われるのも心外ですね。産んだ子供が望んだことはなんでもしてあげます。テストで100点取りたいなら協力して取らせるし、英語を学びたければ率先して通わせます。それができないなら最初から産まないでしょう。
    • good
    • 2

案外ひとりっ子の方が甘やかす暇もないし、甘やかすのが難しいって、なりがちですけどね。


親と子一対一の関係ってお互い逃げ場がなくて、真正面から相手を見るしで、親子の関係性に余裕がなくなり過干渉になりがちです。よほどに相性が良くないとリラックスした関係性になるのは難しいでしょう。

子二人ですと、子供同士の対立がある。子供に関与すると親はどちらかの子供につくしかない立場に追いやられるので、放任するという傾向が目立ちます。

子三人ですと、子供同士にチーム感が発生するんですね。チームになりますと、子供同士が切磋琢磨し、それぞれの個性や役割りを発揮しやすくもなり、親も一歩引いて「子供達」を捉えることがし易くなります。なので、「甘やかし」が非常にいい効果を持つんですね。

子供に関わる仕事をする私ですが。観察する限りでは、ひとりっ子の親よりも二人っ子の親よりも、三人四人育ててますという親子関係の方が何故か余裕があって、充分に甘やかされてリラックスしているという感想をもちます。
    • good
    • 2

甘やかすというより、お金の面に関してしてあげられるごととしてあげられないことが、一人っ子とは違いますね。


それが甘やかすということに捉えられることもあるかもしれませんね。
あと兄弟がいることで、割と自立した子どもたちに成長していきますよ。
親と子どもの関係は、甘やかすとかではなく、一人一人と向き合うって感じです。
    • good
    • 1

それはそうなってしまうでしょうね。


手をかけてあげる子が1人であればその子だけですが、
それが2人3人となれば手がまわらなくなりますし。
勿論、お金もそういうことなります。
1人であればその子だけにお金を使う事が出来ますが、
2人、3人と増えればその分お金がかかるわけです。
なので、子供が増えれば増えるほど子供に手をかけてあげられなくなったり、
お金をかける事ができなくなる。
という事になると思います。
ただ愛情は別だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!