プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛切ったときに友達や会社の人が
「髪切ったん?」て聞くのが引っかかる。
切ったかどうかの長さなら分かりますが
ロングがショートになったら切ったかどうかわかるやろ~?
それを
「髪切ったん?」てのおかしくないですか
「えっ?切ってないよ」て返事来ると思ってるんでしょうか?
「髪切ったんやぁ」
「髪の毛短くしたんだね」なら分かりますが
明らかに切ったかどうかわかる人に
「髪の毛切ったの?」ておかしくないですか?

A 回答 (5件)

おかしくは無いよ。


その問いに対して「気分転換した」とかって、返せばいいんじゃない?
    • good
    • 0

おかしくないです。


普通の会話です。
    • good
    • 0

笑っていいともに出ていたタモリさんの言葉を真似しているんですよ


人と話すときの口きりの言葉として使う人は多いです。
    • good
    • 0

そういう意味ではなく、「髪切ってよくなったね」「イメチェンしたね」的な意味でしょうね。


それか「いいとも」のタモリの真似か…

何せ日本語って難しいですしね。
あからさまにおかしくとも大多数がそう言ってればそれが正しくなります。
「新しい」=「あらたしい」→(言いにくいとかで)→「あたらしい」

おかしいと言えばおかしいですが、大多数が「まぁ、ちょっとした挨拶でしょ?」となるかと思います。
    • good
    • 0

普通の会話かと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!