プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、天井クレーンを譲り受けることになりました。 そこで質問です クレーンのモーター出力と発電機の容量は目安としてどのくらい余裕を持ったらいいのでしょうか? 現状のキュービクルからでは単体の必要容量はわからず、こちらでは発電機での稼動を予定しています。ちなみに20t吊りはわかっているのですがまだモーター出力は確認していません。モーターがかご型あるいは巻線型というのも関係してくるのでしょうか? 当方では200kVAの発電機で賄えないかと考えています

A 回答 (2件)

>ちなみに20t吊りはわかっているのですがまだモーター出力は

確認していません

*私が居る工場の例から推測計算すると

巻上動力(P)は  P=(W1・v1)/(6120・η) [kw]  で求まる

ここで
    W1:20,000 [kg] (吊り上げ荷重 20TON:治具+フック+ワイヤーを含む)
v1 :30 [m/min]  (吊り上げ速度 分速)
η :0.6      (クレーン効率 60%)

よって この例の必要動力は、163KW

通常のクレーンの巻上電動機は、巻線形を使用するので、
  起動時の瞬時必要動力は電動機容量の3倍をみて

必要発電機容量は、約500KVA になると思われます。

(正確には、巻上速度を調べる必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます なんと!大きいのが必要なんですね 実は倒産した会社の破産管財人からの紹介だったのですが、ご承知のとおり、すでにキュービクルの中はからっぽ、散々たる状態でして、知り合いの電気屋からはあいまいな返答で困っていたのです 発電機で500kVAというとコストを考えただけでめまいものですね 本当に参考になりました。  

●下記URLを参考に検討下さい。

●クレーンモーターの最大負荷は、荷を吊った状態で一時停止し、再吊り上げの時です。

●この時はモーターの起動が続く状態に近くなり、定格電流の5倍(直入起動)程度の電流が流れます。

●この時発電機容量が充分でないと、エンジンの回転の低下で発電電圧が低下、クレーンの制御電圧が不足でマグネットスイッチが外れる可能性があり、安全性も充分確認下さい。

●設置直後に最大荷重を吊り、途中停止、再巻き上げのテストで電圧降下も含め、安全の確認を薦めます。

まとめ 発電機はモーターの起動、再吊り上げを考慮し、充分な余裕で使って下さい。一般的な(クレーン以外)の発電機選定の参考資料は下記URLによります。

参考URL:http://tko.web.infoseek.co.jp/daiichi/maintenanc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。 これから品物を見に行くのですが、安全性について十分検討したいと思います。
本当にありがとうございました