アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱  について聞きたいです

自分は2年前、半年から1年間ほど鬱に陥ってた可能性があります。
原因は仕事のパワハラに近いです。
出社が嫌で寝起きは最悪で無理やり起きてました。通勤は車ですがその間吐き気が止まらないし、体に全く力が出ない、眠気がやばかったです。会社に着くと毎回吐きそうになりますが朝ごはんは食べないので何も出ません。
一応半分力仕事みたいなものなので働いてる間は吐き気がなくなり、ゾンビのような感じでした。
毎日3時ごろに終わりますが(これが救い)、また明日出社と思うと辛くてしんどかったです。その時は3時から就寝する10時までの7時間が感覚的は1、2時間くらいのように感じました。(マジです)
そしてまた繰り返しです。辛すぎてパワハラの原因である上司?を⚪︎してしまおうとか自分が⚪︎んでやろうと何回も思いました。


大好きだったMT車も毎朝力出ないためクラッチをふむことが辛くATに乗り換えたほどです笑

半年過ぎほどから次第に良くなり(慣れてきただけ?)
今となっては凄いメンタルが強くなった気がします。

今思ってもあの時の辛さは2度と味わいたくないのですが、

ここで気になったのですが、

鬱というものは自覚ができるものなのでしょうか?
今まで鬱というものを体験してこなかったのでこれが鬱なのかわかりません。自覚してなかったので病院にも行ってませんし。自分の体験は鬱なのでしょうか?

もしこの辛さが鬱でしたら自殺する方はさらに酷いということになるでしょうね......⚪︎にたくなる気持ちもわかります。

文章が下手くそですみません。気軽にご意見下さい!

A 回答 (4件)

自覚出来ます。

世界中の空気が薄くなったような辛さ。
ただ、謎に鬱の辛さは、治ると思い出しにくいのです。
痛みの記憶は忘れないのに、鬱の辛さというのは思い出せない。
午前中辛くて、午後マシになるというのも典型です。ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午後マシになるのは共感しました.....

お礼日時:2023/07/12 15:19

つまり、今は問題ないという事ですね。


それなら良かったではないですか?
    • good
    • 0

パワハラへの対処に対しての質問では無いのですね。


病院行って「うつ」と診断が出されたとして、それでどうしたいのですか。
そして、ご質問は「過去形」になっていますので、
今はどういう症状なのか記載されていませんので、回答のしようがありません。

もし「未だ症状が続いていて、症状を楽にしたい」というご質問なのなら、
精神科か心療内科を受診して、薬を処方してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ鬱に明確な定義があったのか気になっただけです。
あの時の状態は一体なんだったのか?

お礼日時:2023/07/12 13:23

仕事辞めたい時に心療内科行ったら簡単に


鬱って出してくれるみたいなんで結構そのへんは適当らしいよ 本人が鬱と言うなら鬱って感じみたいで診断書もすぐ出してくれるらしいので

その仕事が原因ならやめても良いんじゃないかな 病院に行ってみたら鬱と言われるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええw

お礼日時:2023/07/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!