アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代主婦、結婚7年目です。

お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。

仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。
仕事に行くのも嫌ではありません。

私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか…
きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。

恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。
体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。

帰ってから出来ない家事は、
・洗濯物をたたんでしまう
・夕飯を作る
・散らかっている物を片付ける
・掃除機をかける
等々、家事全般といえます(-.-;

100%出来ないというわけではありません。
勢いで出来る時もありますし、
掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。

主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。
精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。
どなたか、ご指導下さい(>_<)

A 回答 (7件)

質問を読んでいて、少し前までの自分をみているような気持ちでした。


5時間働いて、帰宅後家事をするより、10時間働いて「疲れた~」って帰宅したらご飯ができてる方がずっと楽!と、経験上思いますよ。
おそらくとても真面目で完璧主義な質問者様は、出来ないこととして挙げられていたことを全てこなしたとしても、もっとバランスのとれた食事を…、もっと綺麗な部屋に…とエスカレートしそうな気がします。
家事に100%終了はありませんから、どこかで「ここまででOK」のラインを自分で決める必要があります。
ハードルをあげると、自分自身を苦しめることになって本格的に精神を病んでしまいますよ。
夕飯用意できれば(総菜だってOK!)、上出来!くらいな気持ちで…。

ついでに、ひとつ。
私は最近、洗濯する時、ハンガーに掛けられる物は全てハンガーで干し、そのままクローゼットに掛けてしまってます。
靴下、下着は区切りのついた引き出しにポイ!
キチンとたたむのはタオルくらいです(^.^)b

長くなりましたが、どうぞご自愛ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当、10時間働いて疲れた~家事は妻任せ…というのが楽なんだろうなぁと思います(^-^;

"エスカレートしそう"
当たってる気がします(-.-;

"家事に100%終了はない"
名言です。
心に留めて、少し軽い気持ちで家事をやりたいと思いました♪

"ハンガーに掛けられる物はハンガーで干し"
これは最近出来るようになりました☆

"靴下下着は引き出しにポイ"
これは考えても見ませんでした(゜Д゜)
出来るようになると楽でしょうね♪

お知恵をありがとうございました♪
----
ここのお礼欄を使い、今一度、
ご回答下さった皆さんに感謝致します。

見ず知らずの、
端から見たらただの堕落主婦のような私に
励ましの言葉や知恵を下さって本当にありがとうございました。
たくさんの方が素早く回答下さったことを本当に嬉しく思います。
それだけで元気が出たところもあります(^-^)

皆さんの仰るように、
もう少し気を抜いて、気楽に家事をやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/12 01:32

30代主婦です。

私の場合、質問者さまと逆で家事は出来るが仕事が出来ないです。(汗)
子供が幼稚園へ行くのを機にパートへ出てみたものの疲れてしまって仕事も家事も中途半端になってしまいました。フルタイムで働いている友人もいて自分はだめだなーと思っていました。
でも最近になって考え始めたのは自分に合ったやりかた?生き方をしようと思ったのです。
少しずつでもいいから自分にできる事からしようと。
今思うと、肩に力が入りすぎていた気がします。
仕事も内職から始めて慣れてきたらパートに出てみようと思っています。
完璧にしようと思ったらほんとにまいってしまいます。
回答されている方もいらっしゃいましたが少し手を抜いて掃除などまとめてすればよいのではないでしょうか。
旦那さんの協力ももちろん必要ですが。
話し合われてうまく軌道に乗るといいですね。
私もまだまだ未熟者ですが出来る事から頑張ります。
これから子供にお金がかかるので。(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなり申し訳ありません。

家事が出来るけど…というのが羨ましいです(^-^;

"少しずつでもいいから"
"自分に合ったやりかた"
見習いたい点です。
自分を吟味して、自分の型・ペースを見極めるようにしたいです。

お知恵を下さりありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/12 01:20

この文面を読んでみると貴女は自分をロボット同然に考えてるのと同じだよ。


何でも一気にやってしまうという考えではノイローゼ状態になっちゃうよ。
少しずつ旦那さんと一緒にやってもいいんだよ。
子供ができたら更に家事が増えるんだから無理はしないで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

確かに、何でも出来て当たり前のロボットを理想としてしまっているかもしれません。
もう少し自分を吟味して、限界を知るようにしたいと思います(-.-;

ありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/05 12:42

私と似ていますね。


私も5時間のパートをして家に帰るとどっと疲れが出るというか
もう何もしたくなくなります。
そのまま布団に入って眠りたいくらいです。
夫に対しても、私よりも何時間も多く働いている、そう思います。

私は精神科に通って薬も飲んでいますが
先生には「職場に居心地の良さを感じているのでは?」
と言われました。
確かにそうでした。職場には従業員は私だけですし
気を使う事なんて何一つありません。
でも家に帰れば主婦としてすることがいっぱいです。

家が嫌いなわけじゃないんですけど
自分の中で「切り替えてしまっている」ようです。

小学校の娘がいるんですが
母親としての自分や主婦としての自分、など
切り替えてしまうせいでスムーズに過ごせない
そして生き辛さを感じてしまっています。

先生にそう言われて、仕事は出来るのに、、、という悩みは
なくなりました。

ただ、根本的な理由や育った環境などいろいろな事が
今に影響している為、生き辛さがすべてそこではありませんでした。

朝から掃除機かけるときもあります。
一日中動いている時もあります。
きれいにしてても「もっとちゃんとしなきゃ」という思いは常にあります。
一度にいろいろしようと、頑張ろうとしているわけでもないんです。
周りの人は夫と協力して、とか言ってくれるんですが
私は何か違う気がしてました。

このカテゴリーで質問されているということは
どうしてだろうと、考えてしまい辛いと思うこともあるんじゃないでしょうか?
自分を弱いのかな?と責める事は良くないです。
(と言いながら私もそうですが・・・)

あまり参考にならず申し訳ありませんが
他の方の回答で前向きになれればそれでいいと思います。
でも、薬の力を借りると言う事も一つの方法だと思いますよ。
いい先生に巡り会えれば話すだけでも楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

そうなんです!
仕事から帰ってきたらお布団に入って寝たくなります!

"職場に居心地の良さを感じる"
居心地は悪くはないですね。
雰囲気も良いお店なので。
去年末から働き始めたばかりで、覚えることが多く、
「早く一人前になりたい!」という向上心はあります。
それが居心地の良さに繋がる部分もあるのでしょうか…。

あぁ…
仕事は少しずつ覚えてきて、評価され、居心地がいいんだ、と今分かりました。
それに比べ家事は出来ない状態が続いていて、出来てる時には出来ていることを評価されることがなく、出来ない時には指摘される…。
家事に対して負の思いが出来てしまっているんでしょうか。
何とか打破せねば(^-^;

出来ていることを自己満足して終わることが出来ないんですね。
誰かから評価されて伸びる…何と面倒な人間なんでしょう(^-^;

友人は私よりも忙しい中で仕事も家事もきちんと出来ていて、
それに比べ私は…と思ってました。
たぶん体力がないんだろうと思ってました。
でも出来る時はぱぱっと出来るので、何なんだろうと思い考えました。
そして出た結果が、精神的に弱いんだろうと。

心療内科に行くことも密かに考えていますが、
しばらくは気持ちを前向きにしたり、家事と楽しいことなどを結びつけて気持ちを切り替えていこうと思いました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/05 12:00

5時間も働いて仕事が終われば精も根も果てているのが当たり前です。

もっと短くするかかえってから少し仮眠するか、ですね。

仕事前に時間を作ってご飯も調理しておいて、帰ったらチンするだけにすると良いでしょう。洗濯もやり終えて仕事から帰れば何もしなくて良い状態にしておけば良いのではないでしょうか。ものは考えようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

そうでしたか、5時間も働けば精根果てるのが当たり前でしたかΣ(゜Д゜)
短くするのも検討してみようかしら…。
仮眠は危ないですね(^-^;
目覚ましで起きれない人間なので、平気で2,3時間寝てしまうんです(-.-;
15分くらいで起きられるようになればよいのですが…。

"仕事前にご飯も調理しておいて"
これは挑戦しようと思ってはいるのですが、なかなか…。
帰ってから何もしなくて良い状態にしておけるのが一番楽でいいですね。
ちょっと頑張ってみようかな…。

お知恵、ありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/05 11:46

もっともっとを焦らない事なんじゃない?


一気に特別な事を自分に課しても。
出来ない自分を責めたり、精神的に不安定になるだけ。
ご主人にとっての勤務と。
貴方にとっての5時間とは。比較にならないんだよ。
それぞれ質が違う。受け止め方が違う。
貴方はその5時間はしっかりやろうとメリハリを付けて向かい合ってる。だからこそ返ってきた時にはオフ状態になる。
逆に言えば。その時間があるから。貴方はまた次の日も頑張れるんだと思う。もちろん帰って来て全てオフにしてしまったら。
脱力して他の事が出来なくなる。
仕事に対して貴方がそうしているように、メリハリなんだと思う。
帰ってきたら。一回力を抜いてゆっくりする。
その時間をまず身体に感じさせて。
じゃあ今度は少し家の事もやろうと。切り替えていく。
全部片付けようとせずに。貴方なりに優先順にを付けて。
旦那さんとの生活やスタイルも含めて。
出来る事だけやれば良い。
やらなくちゃいけないんだという背負う気持ちは止める。
たまたま貴方がその立場にいるだけでね。
ご主人が貴方のような生活スタイルで働いていたら。
ご主人がやってるだけの事。
特別な事じゃない。二人の生活の為の、二人にとって必要なことだからやるんだよ。
家事だって楽しくやれば良い。
音楽やラジオを聴きながらやっても良い。
家事も気分転換に変えて行く事も出来るんだからね。
ただ、しいて言えばお互いの健康を大切にする為にも。
食事や掃除は気をつけたい。
焦る必要は無い。でもグダグダやらないで。
お互いの末永い健康の為なんだと。
そう受け止めて。貴方なりの丁寧さを持って。
料理が美味しい、部屋が綺麗で気持ち良い。
そういう何気ない日常がお互いの生活の質を上げていくんだからね。
ご主人は貴方なりに頑張ってる事は認めてる。
貴方に特別な事を一気に課そうなんて思ってない。
だからこそ焦らずに。
そのもっともっと頑張りたい気持ちは一気に成り立たせようとせずに。
少しずつ今よりプラスを重ねていって、出来る事を増やしていけば良いんじゃない?
二人で創り上げていく生活なんだから。
二人で理解し合いながら、支えあいながらね。
それを10周年までの貴方なりの目標に☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

"もっともっとを焦らない"
確かにそうですね。
完璧主義の気があると思うんですね、私。
昔よりはよくなったというか、自分にあきらめがついたというか(^-^;

"気持ちの切り替え"
出来るようになりたいですね。
ダラダラと休んでしまうので。
お互いの末永い健康の為と思い、気持ちを切り替えて見たいと思います。
音楽とかお香とか、気持ちを切り替えるアイテムも検討してみます♪

"10周年までの目標"
これもあまり気負いしない目標となりそうでいいですね。

他にもたくさんのお言葉をありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/05 11:42

通りすがりともうします。


全部日々やるから、うんざりするのではないでしょうか?
洗濯なんて、休みの日にまとめてやるか、水曜日と日曜日にやるとか
散らかっているもの->散らかさないように心掛けるとか
掃除機は、週に1回だけとか(私は、1回やれば十分だと思うけど、、、ちょとスボラ??

夕食は食べないと、やってけないので毎日するのはしょうがないとして

空いた時間を趣味の時間にあてて ストレス発散するとか

なんてのはだめでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

通りすがりさんの仰るとおり、
毎日同じ家事をやろうとするからうんざりするのはあると思います。
家事を分散すること、考えてみます(^-^)

あとは趣味の時間を取ることも大切ですね。

ありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています