プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出社拒否

会社に行きたくなくなってきました。
前情報と違って、自分の経歴や得意分野もいかせず、全く違う分野で30過ぎから苦労してやっています。
クセのある人が多く、縦社会で派閥があります。中途なので40超えてるのにパート扱いです。
一時期過食したりしていたので、体重も8年で10キロ増えました。
朝は吐き気やめまいがして、会社に行っても席に座りたくありません。居室にいられません。生理はずっと止まっているので、注射しています。
私は結構大きい精神的な持病があるのですが、仕事が大幅に変わり、普通の人の倍くらいのボリュームと難易度になりました。病気のことは申告してありますが…

休んでも、変な夢ばかりみます。

メンタル破壊される前に、打つ手はありませんか?
まず友人→結婚したら疎遠
実家→根性論
逃げ場がありません。

質問者からの補足コメント

  • この時間になるとムカムカし始めます。イヤダイヤダ嫌だみたいな感じです。
    休職できないのかな…

      補足日時:2016/09/08 21:57
  • 今日は病院でした。いつでも診断書書くので来てくださいだそうで。
    手を打つのが遅いと、本当に再就職どころじゃなくなりますよね。
    うちの会社はリストラがないため、メンタルやられてフラフラしてる人は割合いますが。
    養う家族がいるわけではないので、あまり無理しないというのも選択肢の一つですね。

      補足日時:2016/09/10 13:06

A 回答 (5件)

会社を辞めれない理由は何でしょうか?


8年で10キロ太ったのは、加齢と共に代謝が落ちたからであって、そんなに珍しいことではないと思いまし、大きな病気があるのも、今や普通の話になりました。

そんなに嫌なら、なぜ辞めないんだろう?と思います。

前職のキャリアを活かして、独立起業、って手もあります。私はそうしましたよ。

配られたカードで勝負できないなら、いっそ、全部カードを取り替えてみる!

人間、意外と強いもんです。もうダメだ!と口にしている人は、まだまだ大丈夫です。

捨てる神あれば拾う神あり。
人生、楽しんだもん勝ちですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞められないのは、生活がかかっているからです。
薬剤師とかあれば良かったのですが、設備が必要なので経歴を活かす独立起業は難しいですね。

それより、日曜夜などは不安や緊張感で冷蔵庫をあさり、パジャマを二つダメにしてますから、末期症状です。

とにかく今のうちに安いアパートを借り(勤続年数とかありますね)どうにかしないと手遅れかも。
昔の同級生を羨んだり、地元なので肩身が狭かったり、もう少し頑張ったら楽になるかも、という期待をスッパリ捨てることですね。

お礼日時:2016/09/08 14:33

厄介なケースではある。


相手の会社に問題があるのではなく 自分のレベルに合ってない職種を選んだことが問題だ。

就労支援センターと相談し もっと楽な職場へ移ることを勧める。
このまま鬱になっても労災にはなるまいから このままだといずれ自主退職せざるを得ない。

過食は「逃げ場を探す」やり方だから これだと防げない。
何かを守り 何かを求め そして愛を得なければならないので ペットを飼うか ボランティア活動を行うのがきっかけづくりで良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、その通りです。
最初の上司が急逝し、新設部署が解体されて全く専門外になりました。

異動希望が通らないので、高卒の若い子の方ができるような仕事ばかりです。
次にデスクワークに来たら、アシスタントとパートさんがやっている仕事。雑用。
多分、仕事より人にストレスを感じています。
就労支援センター?探して早速行ってみます。
愛なんか、空っぽですね。10年以上真空を生きてるみたい。周りは真っ暗でひんやりしてます。
私は最近全然笑わなくなりました…

お礼日時:2016/09/08 14:44

仕事はやめる事にして、それとは別にヨガ教室でも行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

休会していたジムに行ってみます。
人が周りにいると、はああ、って感じになります。

やばいですね… 前にも通りましたよ、この道。

せっかく正社員なので、上司に少し相談してみます。

お礼日時:2016/09/08 19:13

どなたか相談事話し合えるお友達は居ませんか?



愚痴や悩みを気軽に話せる人が居ると気持ちも少し回復出来るんですけどね♪

私も歳のせいもあり(47歳)身近な友達が居なくて何でも自分で悩み苦しみ

結果軽度の抑うつ状態になってしまい事業を休業し通院療養して居ます

医師からしばらく仕事は休むように言われているので生活費稼げず

生活保護を受けています

たまに元気に仕事がしたい気持ちになると

以前からの仕事仲間のアルバイトをさせてもらい気を紛らせています

貴方も気を紛らわす必要が有るようです!

このままですと気持ちが沈み内気になり病状悪化が起こりそうですね 汗

もし宜しければ私がこちらで話し相手になりますよ♪

今のあなたは誰かと話すことが必要だと思います

メールで日常や今日の出来事など話すだけでも楽になれると思いますよ

40過ぎでしたらほぼ話はかみ合う世代に思いますしね

けして出会いを求めている訳では有りませんからね 汗汗汗

お辛そうなので今のあなたの話し相手になれればと思っただけですから 苦笑

私にも話し相手が居れば抑うつ状態にはならなかったと医師から言われた事有りますしね・・・

人と話す事は一番気が紛れるようですよ それに自分の気持ちを多く心に閉じ込めない事が大事だそうです

おしゃべりで吐出して貯めこまない事ですよ

何話していいのか分からなくても私は人見知りしないので話の内容はリード出来ますよ (笑)

今のあなたには人と話す事が大事に感じました 汗

営業上がりの職人なもんでおしゃべり大好きです♪

仲間にしゃべり過ぎだと文句言われるくらいですしね 汗

女性もおしゃべりな方多いじゃないですか? (笑)おしゃべりは女性と同レベルかも 苦笑

人見知りする方なども居ますが実際に会って話す訳では有りませんからこちらでメールで話せれば幸いですよ

どんな話でも結構ですからたわいのないくだらない話しして気分を紛らわせてみませんか?

けして無理時にはしませんからね

現にこちらであなたの様な方と数人と日々中身のないくだらないメールしてる方が居ます

多少のアドバイスも出来ますし時には私も皆さんから元気をもらいます♪

気が向いたらお返事下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仕事大変ですね。本当におしゃべりできないのが厳しいです。。
教えてグーさんに来るときは、誰か誰か返事して!
みたいになってスマホにしがみついてますね…
今、ハローワークと酒屋に行ってきました。店員さんと話すだけで楽しいです
ハローワークには障害手帳レベルではないと言ったところ、カウンセリングのチラシを渡され、ワガママ言ってんな!終了

難しいですね。
地元を離れた方が、色々気楽に生きられるのかもしれません。

メール?ですか?どうやって?
私はよく出てきますから、かまってやってください。

お礼日時:2016/09/08 19:21

「メンタル破壊される前に、打つ手はありませんか?」>


辞めるか耐え続けるかの、二択ですね。
心身破壊されると下手すりゃ人生崩壊なので、限界だと思ったら
転職が無難でしょうね。

この辞めるか耐えるかの二択も、結局は自分にとって
「どっちが得か」で秤にかけて決めるもんですしね。
給料待遇いいなら、多少キツくても続けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッキリ言ってお金のために、みんなが我慢してるブラック企業です。
薬剤師や資格保持者は転職しています。
ハローワークでは、年齢や経歴が高いのに持病がある。だからうちに来たいではダメ。持病があるなら条件つければこれ位の実績は出せる、と交渉。履歴書備考欄に最初から病気のことは書く。しかし、正直契約社員を転々とすることになると思うから、なんとか専門や資格が活かせて仕事や同僚に理解してもらった方がいい。
と言われました。雇用側からするとその通りですよね。うちで大丈夫かなと採用も不安でしょうね。
それなら、今の会社に強く交渉し(特殊な仕事が幾つか出来るので)例えば実家に移ったり、ペットを飼ったり、早期退職まで5年程度耐えてその間本気でセカンドライフの計画を立ててもいいかと思います。
私は今年44なので、老後のためになるべく得な選択をしたいですね。
ただ、メンタルは本当にスレスレです。あまり我慢しないようにしたいですね。。

お礼日時:2016/09/10 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!