プロが教えるわが家の防犯対策術!

大した辛い事もないのに、辛くて、何もやる気がおきません。
義父が透析で週に3日午後病院に行っています。自分で運転して一人で通院しています。週に2回くらいお茶飲んだりランチを一緒にしたりしています。誕生日、父の日、クリスマス、お墓参り、イベント事は必ずやっています。同じ土地に、家が2件あり、義父は母屋に、向かい合って私達夫婦の家があります。子供はいません。去年の11月に9週で流産しました。産婦人科の先生に不信感があります。出血がでて慌てて病院に行ったら、もう2週間前見たときからダメだった感じだね。と言われました。意味が分かりません。気付いた時点で何か対処したいれば助かった命かもしれません。とても混んでて忙しい産婦人科でした。出血があった時に見てくれた先生はいつもと違う先生でした。いつも見てくれた先生は週数とか確認していなかったし、私に気遣って言わなかったというより、本当に気付いてなくて言わなかったと思います。日がたつにつれてイライラし悲しくなります。仕事は月16日出勤し15時〜22時まで仕事します。休憩なしです。週3の週もあれば週5の時もあります。医療系の仕事です。分単位で動き、パートといえど、ミスは許されません。朝、旦那のお弁当、朝ごはんを作りたいのですが、すっかり夜型になってしまい寝るのは2時〜4時。旦那は7時前に行くのて6時には起きてお弁当を作りたいのですが、出来ていません。旦那は作って欲しそうですが、優しいので寝かせておいてくれます。仕事を午前中の部に移して欲しいのですが、正直午前中のパートは人気があります。そこの先生から気に入られているので、午前中のパートに移してもらえるとは思うのですが、正社員の同僚の1人が怖いです。私は細かいところに気がついて仕事もしっかりこなします。しかし、その人は適当なのです。たぶんパートの分際で先生に気に入られてる私が嫌いなのだと思います。午前のパートに移りたい事を他の同僚に話した時は、みんな快くそっちの方がいいよ!って言ってくれましたが、その人だけは、いつ妊娠するかも分からないし、午前は人が余ってるから、⚪️⚪️さんは、気使いだから、医療系じゃなくてスーパーとかコンビニとか責任が少ないパートを探したり、仕事をしない方が⚪️⚪️さんの為じゃない?と言われました。いい人ぶって私に辞めて欲しいのだと思います。
義父は少し変わっていて、TVをつけっぱなしにするなとか、すごい厳しい人で、義母には出て行かれました。わたしはTVをつけっぱなしにするのが好きなのですが、窓を開けているとTVの音が漏れてしまうので、TVは我慢したり、義父がいない時につけたりしています。同居じゃないだけ楽なのに、私はワガママでちゃんと出来ません。
パートのとくせに、家事が全部出来ません。朝のお弁当の事です。旦那に申し訳ありません。
理想は、夜の11時くらいに寝て朝6時に起きて、お弁当を作り、家の掃除や家事、買い出しをし、義父の話をお茶を飲みながら毎日聞き、義父の趣味の庭や畑を手伝い、夕飯の準備をして、15時から仕事に行き、22時帰宅、夕飯の仕上げをすませ、夫婦で夕飯を食べる。
何処も無理じゃないし、出来るはずなのに、私は全然出来ていません。9時くらに起き、家事をし、夕飯の準備をし、たまに義父とお茶やランチをし、仕事に行き、夕飯の仕上げをし、夫婦で夕飯を食べる。
こんな状態を改善したく、仕事を午前中にし、朝方の生活にしたいと思ったのですが、午前中に仕事をすると、職場に迷惑がかかってしまう気がします。午後が忙しいので。。
わたしのせいでみんなに迷惑がかかります。わたしが朝からちゃんと動けば良い話なだけなのに。みんなちゃんと出来ているのに、私はダメダメです。そして、思ってるのは裏腹に何もしたくありません。頑張りたいのに、ほんとに頑張りたいと思う気持ちがでてきません。友達が妊娠していきます。私の方が先に結婚したのに。友達から連絡きますが、全然遊びたくありません。
職場も表明上は上手くいっているので気にしなければいい話だし、気にしない性格になりたいです。おおらかで人にほんとに優しい人になりたいです。
どなたか考え方を変える、やる気をだす方法、おおらかになる方法、損得を考えない方法を教えてください。また、仕事は午前中に移動するのは良くないですか?客観的な意見が聞きたいです。
長い、とりとめのない文章を読んで頂きありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• TVをつけっぱなしにして寝てはいません。家事をしてる時など日中にTVをつけたいのです。日中は、義父に不快な思いをさせないように、気を張っています。家にいても仕事場にいても気が休まりません。唯一ほっとつけるのが夜遅くなのです。夜は誰にも何も言われませんし、突然義父が家に来ることもありません。そう思うとついつい寝るのがもったいなくなって、夜遅くまで起きてしまうのです。ほんとに悪循環ですよね。年齢は31です。要領よく動けてないのは重々承知です。仕事上要領良く動く方法は心得ていますし、家事をそのようにする事は可能なのですが、心がついていきません。したくないのです。胃も痛いです。このような質問に答えて頂きありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 20:16

A 回答 (3件)

脊髄を損傷してから、「手を閉じたり開いたりする」といった簡単な動作も出来なくなった人がいました。

彼が、最新の科学装置を使った実験で「手を閉じたり開いたり」出来たときの感想です。
「最高の気分ですね。指を伸ばしているのが感じられます。手には感覚が残っているので閉じたり開いたりできるのはうれしいです。飲み物の缶も握れるでしょうし、フォークやスプーンで食べられます。ほかの人には当然でも、私には大きなことです。」
    • 1

貴女の、めいっぱいの日常生活を考えると、午前中に仕事を移動するのは、貴女の為に良い事でしょう。

ギリギリいっぱいの、「心」と「身体」で、安らぎの時間のまったくない毎日、将来の妊娠の事を考えると、もう少しゆとりのある生活が必要に思います。
文章を読むだけでも、貴女はとても優しい女性なのだな、と思いました。
厳しさに嫌気がさして義母に出ていかれた義父と、食事やお茶をしてあげたいと思う気持ち、
無理をすれば、2~3時間の睡眠で朝食や弁当を作らなければいけなくなるのに、作れない事を申し訳なく思う気持ち、
そして、午前中に仕事を移すと、周りに迷惑がかかるのではないかと思う気持ち。
貴女は、自分を犠牲にしながら、周りの人たちの事を考えているでしょう。
ひとつ位は、自分の意見を言ってみても良いと思います。
それも、単なる自分のワガママではなく、ご主人や義父を思っての事。
身体を壊して働けなくなる前に、時間変更を先生に相談してみましょう。
現在の食事の件ですが、
休みの日に、フライものは衣を付けて冷凍をしておき、揚げるだけにすると夕食作りの時間の短縮になると思います。
また、肉類は味つを付けて冷凍をしておくと、焼くだけで便利です。
お弁当は、朝起きて作らなくても、夕食作りの時に、一緒におかずを作り、弁当箱に詰めておくと良いでしょう。
それを冷蔵庫に入れておき、朝、ご主人に温めて持って行ってもらえば、「お弁当を作った。」「お弁当を作ってもらった。」双方の気持ちが満たされるでしょう。
貴女の心の中に、少しのゆとりや余裕が出来た時、妊娠に繋がる様に思います。
自分を酷使せず、相談できる人には相談をしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私はずるい人間です。jzajzaさんがおっしゃってくれた言葉が欲しくて投稿したような物です。親友に相談したいのですが、妊娠中の為、こんな暗い救いようがないワガママな話を聞かせるのは気がひけてしまって、ネットで発散させてもらいました。主人も優しい人なので、こんな馬鹿な話を聞かせられないと思いました。あんな支離滅裂な話を上手く汲み取って、わたしみたいな自己中心的な人間の心を軽くして下さってありがとうございます。

63歳主婦です。

赤ちゃん、残念でしたね。

貴女の年齢が分かりませんが、また、必ず授かりますよ。

余り気に病まないで下さいね。

そのことばかり、気に病んでると授かるべき赤ちゃんも授かりにくくなりますよ。

まず、ご主人の朝ごはんとお弁当のことですが、

夜の10時頃に帰宅して、どうして、寝るのが2時とかになるのですか?

人間の身体は、どんなに遅くても0時には寝ないと、体調が狂ってしまい

妊娠もしにくくなりますよ。

帰宅したら、1時間以内に寝るようにしましょう。

11時には寝るようにすれば、朝、5時には起きれます。

そうすれば、ご主人と朝食も一緒に摂れるし、お弁当だって作ってあげられます。

お子さんもおられないようですから、朝の1、2時間で炊事、洗濯、掃除などは、

片付くはずです。

9時ごろまでに家事を終わらせて、ご主人の明日のお弁当のおかずの下ごしらえも出来るし、

舅さんとのランチの用意や夕飯の用意も終わるはずです。

家の中のことがスムーズに出来れば、仕事のこともそれ程、苦にはならないと思いますよ。

どこの職場にも、自分と肌の合わない人はいます。

あまり、他人の言動に振り回されないことです。

時間の使い方が、ちょっと下手な気がします。

もう少し、要領良く時間を使うようにしましょう。

仕事から帰宅したら、早く寝て、ご主人との朝食時間を大事にしましょう。

そして、お弁当もご主人が望んでおられるのなら作って上げてください。

子供が出来たら、とても、のんびりは出来ませんよ。

テレビをつけて寝る、、というのは、私も気になるタイプです。

舅さんも、かなり、気になっておられることと思います。

多分、ダラダラして帰宅してからの時間を過ごしておられるのでしょう。

早寝早起きをしましょう。

早く寝ればテレビを見ることもなくなります。

どうしても観たい番組がある時は録画して翌日、出勤するまでの間に

観るようにしましょう。

0時までには寝ないと妊娠もしにくくなりますよ。
この回答への補足あり
    • 1