アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女、会社員です。

精神的に疲れていることに鈍く、また、息抜きをうまくする事も苦手です。

仕事をすると、朝から晩、休みの日まで仕事漬けになってしまい、仕事のことばかり考えてしまって、自分のことが疎かになります。
家事、食事、恋人、自分の好きなことをする時間などが、ほとんどとれなくなってしまうような状態を続けて追い込んでしてしまい、そんな状況が続けていることに自分でなかなか気づけません。とにかく、やらなきゃ!やらなきゃ!と自分を捲し立てて、結局ひどくストレスを感じて体調を崩し、一気にガクンと気持ちが落ち込み、外に出るのも嫌になったりしてしまいます。

学生の頃から同じような事を何度も繰り返しています。(勉強、部活、習い事で予定がびっしり埋まっているなど)

今の彼氏は、私のそういう部分を見るのが初めてで、『結構頑張ってる、気が張ってるな』とは思っていたけど楽しいと思って気づけなかった。きっと自分でも涙が出るまで気づかないんだろうね。気づいてあげたいけど本人もギリギリまで分からない事だと僕も、その状態を見極めるのがなかなか難しいと言っていました。気持ちに寄り添ってくれるのは、とても有難いと感じました。心配させているのが申し訳ないです。

私の家族は、同居していても全員そういうことに鈍くて誰も気づきません。今まで10人近くお付き合いした人の中でも、予兆に気づく人は1人だけでした。

今の彼氏が言うように本人にしか分からないことだし、なるべく早く自分で気づくように努力した方がいいと思います。その方が、自分も楽だし周りにも迷惑をかけなくて、済むので…。
アダルトチルドレンの傾向が強いので、それに関する書籍にあったように、イライラしたり不安になったりしたら立ち止まるということを意識はするのですが、実際、渦中になると夢中で気づきにくいです。

そこで、どのようなことを実践したり、習慣にしたりすれば改善されるか、または自分はこういう息抜きをしている、など皆さんの意見を伺いたいです。

※5、6年ほど前に、心療内科、精神科でカウンセリングなども受けていました。色々な病院を転々としたので、色々な病名を言われました。社会不安障害、鬱、アダルトチルドレン、自律神経失調症、解離性症状、痙攣性発声障害…など。

※誹謗・中傷は、ご遠慮願います。

A 回答 (5件)

No4です、お礼をありがとう。



今までできていた気晴らしが、
同棲する事でできなくなっているようですが、
節約生活の中でもその代替えが無いのであれば
本末転倒のような気もしますが・・・。

仕事ですが、精神的に疲れているようなら
休日は身体を動かしたほうがいいです。

普段は電車やクルマなどで移動していると思いますが、
休日は何をするにも歩いて行動するようにしてみてください。
近所のお散歩でもいいですし、
通勤経路上の「気になる駅」で降りてみて散策して観るのでもいい。

オカネはほとんどかかりませんし、
新しいものを発見する事が結構あります。
一人ではなく彼氏と一緒に歩いてみればいいですよ。
    • good
    • 0

No3です、お礼をありがとう。



夢中になる趣味とかはないのですか?
無趣味の人は質問者さんみたいになる人が多いですが、
「何も考えない」のが難しいなら
仕事を考えないような時間を設定する必要があるかと思います。

彼氏もいるんだし、環境的には可能なはずなんだけどな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

これと言った趣味は昔からないのですが、以前は月に1度くらい整体や美容院に行ったり、高いものでなくても美容用品や服を見に行ったり買ったり、友達と外食したり…というのが気晴らしになっていました。ただ、彼氏と同棲するようになってから節約生活になってしまい全部我慢していました。

彼氏も、私がプランを立てれば動いてくれるのですが自分から計画してくれる人ではないので…。
仕事で疲れていると、私もお金をなるべくかけずに楽しめることなど調べるのが億劫になってしまって…。ダラダラ1日が終わってしまうこともいっぱいあります。

お金の管理も私がしているので、どれ位の予算でという感覚も相手にはないし、『たまには予算◯円以内で、なにか考えてみて』と言っても、できない分からない、やって!と言われてしまうんですよね…。

お礼日時:2017/12/10 16:22

>そこで、どのようなことを実践したり、習慣にしたりすれば改善されるか、または自分はこういう息抜きをしている、など皆さんの意見を伺いたいです。



意見を聞いてどうするのですか?

聞いた事をビッシリと手帳に書いて実践するんですか?

「何も考えない」事が必要であり、ここに投稿する事自体がそれに反していますよ。

自身がおかしい事すら忘れて、テキトーに何かをしている、のが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も考えずに適当になにかをする、というのが私にとって、難しくて。手掛かりはないかと投稿してみた次第でした。

意見を聞いて、自分の気づかないやり方や新しい発見があればいいなと思っていました。

とにかく今は、仰っているように考えるのをやめるように、まずつとめてみます。

お礼日時:2017/12/10 14:04

一度休職し復職してからだったのですが、周りも気をつけてくれる中で小さなミスが連続で続いたんで、限界を感じ2回目の休職に至りました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、辛い時の事を教えてくれてありがとうございました。私も、小さなミスが続いたら立ち止まってみるなど、今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/12/09 11:51

抑うつで悩んでいます。

気持ちは充分理解出来ます。責任感が強く全てを背負うとして、自分の限界を超えてしまう、気が重くなり落ち込み、悪循環に陥る、本当にしんどいですね!
僕は休職中で仕事の事一切考えないようにすれば安定してきました。理解してくれる家族の協力もありますが、お互い焦らず頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の限界を見極めるのって難しいですよね。
アキさンは、どんな時から辛いと気づきましたか??もし良かったら教えてください。

私も今は一週間ほどお休みを頂いています。アキさンも大変でしたね。理解のあるご家族は力強い味方ですね。
以前、カウンセラーの方に自分を大切にすることは、周りの人を大切にすることでもある、と言われました。
お互い、自分と周りの人を大切にしながら頑張りましょう。

お礼日時:2017/12/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!