プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場とか食事や遊びに行った時とか、


この人、家事出来ない、やってないんじゃないかな~と感じる女性の行動があったら、教えてください!


やっぱり、ふとした時に、家事をやってるか、やってないかバレると思いますか?


また、家事が出来なそうだから、恋愛対象外になったり、100年の恋も冷めたりしますか?

A 回答 (8件)

>家事が出来ないのかな…と感じる女性の行動


>職場とか食事や遊びに行った時とか、

以下の様な事を言ったり思ったりしている人は、

「家事が出来ないんだな」
「親に甘やかされて育ったんだな(結婚生活に向いてなさげ)」

と思いますね。

(1)「家事(主婦)は24時間365日休みがない」

(2)「仕事と違って、家事には終わりがない(きりがない、際限がない)」
「家事は手を掛ければ、どこまでも掛けられる」

(3)「外で働くより、家事の方がずっと大変なんだから」
「家事よりも、外で働いた方が楽」

(4)食後に、自分が食器を洗っていて、夫や彼氏は寛いでいる時、「私は、貴方のお母さんじゃないのに」

(5)専業主婦希望で、「結婚したら、家事をしっかりやりたいから」「働いていたら、家事が疎かになるから」

(6)専業主婦希望なのに、「家事分担は当たり前」「夫が家事をしてくれない」


一人暮らしでも「自分の生活の為に」、炊事洗濯掃除等の「家事」は絶対に必要な筈です。
そして、一人が二人に増えた所で、家事の負荷は大して変わりません。「夕飯作り」で「材料1人分」が「2人分」になったら、「出来上がりまで+1時間」「洗い物が+1時間」になる訳でも、「ワンルーム暮らし」から「2LDK」になったら、「今迄の掃除時間に+3時間」になる訳でもなく、洗濯物が倍になっても、「干すのに+1時間」にもなりません。

但し、「朝はヨーグルトと果物だけ」「夜はコンビニ飯・出来合い惣菜・レトルト・レンジでチンばかり」「風呂もトイレも、たまにしか磨かない」等という、「家事をまともにしていない人(=家事が『日常的に』出来ない人)」は、先に挙げた様な事を言ったり思ったりして「当たり前」の様ですね。

特に(4)は、「実家にいた頃、『お母さん』に全てやって貰っていた・やらせていたんだな」「この人の『お母さん』は、娘の将来の為に、家事をしっかり身に付けさせ様とは考えず、甘やかしちゃったんだな」と、思わずにはいられません。

後、「栄養バランス良く献立を考えるのが苦手」とか「ある料理は作れるけど、それを応用した料理は作れない(基礎が身に付けていないから)」とか、或いは「痩せ・ダイエット好き(身長160cm体重50kg位で、「50kgもあるなんて、デブで嫌」と思っている、栄養や健康に関する知識ゼロの人)」も、「(少なくとも)料理は期待出来ない」と思われますね。
    • good
    • 14

50才、既婚男性です。


家事が出来ないのは、問題無いんですよ。
問題なのは、家事をしない、したくないって事です。
ただ、女性の価値は家事だけでは無いでしょう?
私からしたら、いくら家事が出来ても、意味が無いと思いますけどね。
恋愛関係では、特に家事が出来るかどうかなんて、大した意味は無いと思いますよ。
本当に大切な事が出来ていれば、それ以外はほとんど意味は無いんです。
私は、家事が出来るかどうかなんて、重視してないんで、女性に対して、そういう質問をした事も無いし、行動を観察した事はないですね。
ただ、綺麗好きな人なら、常にまわりは綺麗にしているでしょう。
掃除が好きな人は、自分のまわりにごみは置かないと思います。
料理が好きな人は、包丁さばきや、箸使いはうまいですね。
洗濯が好きな人なら、ハンカチとかは、綺麗にアイロンをかけてるんじゃないかな?
ただ、これは実家住まいなら、お母さんがやられてる場合もありますけどね。
どちらにしろ、そういう事を重視している人しか、観察してないですよ。
箸の持ち方にしたって、本人が言うまでわからないですからね。
恋人だったら、相手の顔しか見てないですから、手元までは観察しないです。
箸使いとか、持ち方がおかしいのは、親のしつけが厳しくないって事はわかりますが、それで人間性がおかしいって事はないですから、そういうのを重視する人以外は意味は無いですよ。
私は、それが理由で恋愛対象外になったり、結婚相手として考えないって事は無いです。
    • good
    • 19

この人、家事出来ない、やってないんじゃないかな~と感じる女性の行動



・・・最近はお菓子は一つ一が包み紙に包まれていますが破くしぐさや後片付をしない。
   コーヒーカップのお皿やスプーンを一口飲んでお皿に置く時のしぐさが荒っぽい。

   バイキング料理に行った時の料理を取る手つき。すぐに性格がわかります。
   職場では常に机上が乱雑なかた。家に帰っても同じく乱雑で片付け面倒。
   すなわち家事が嫌いでできていない。

   ただ 恋愛の対象とは別の考えですね。

 100年の恋が冷める
・・・水回り(台所・トイレ(特に生理の後始末)・風呂)の掃除や整理ができない
   女性は要注意です。男性でなくとも 女性も冷めますね。。

  60歳 家事整理好き女性
 


   
   
   
   
    • good
    • 8

バーベキューをやるとバレバレですよお。

家事できない人はなーんもやらないですから。

バーベキューで、用意も片付けもしないでただ飲んで食べるだけの人を見ると、「こいつを嫁にはしたくないなあ」と思います。でも、結婚している人でもなーんもしない人もいますよ。そういう女性って、たいてい美人で旦那さんが三顧の礼で結婚したような人です。きっと家でなんにもしなくてもいいから結婚してくれといわれたんでしょうねえ。
    • good
    • 6

外食や家で、焼き肉とか鍋をする時に、「これもう煮えたかな」「この〇〇は大丈夫そう?」などと箸で掴む度に聞いてくる友人がいますが…料理してないなと思っていました。

→普段はお弁当や外食、宅配ピザで済ませているようです。(やはり)
    • good
    • 5

水仕事(台所)だけでなく、【家事】というなら、随所にバレバレトラップはありです。



何が?って、全部です。
さらに、きちんとしたしつけをされて育ってしているのか、しないのかまで見る人が見ればわかります。

実際に全部、家事としての流れを全部していれば、自然と出来ることを「頭でやってる」とわかるか、
しつけとして覚えさせられてきたか、などなど、不慣れではあるが身に備わってきたか、
気取りとしてやっているに過ぎないかまで、見る人が見ればわかりますので、ごまかそうとしても・・・・だめでしょう。

家事ができなそうだから恋愛対象かどうかはまた、別な判断です。

本のタイトルに昔、あったようにおもうのですが、「頭のいい女は料理がうまい」とか何とか。

日常の料理も、回しなんですよ。
何がしかの残り汁を利用して芋を煮たりする。
コレを何の迷いもなく捨てる・・・ああ、料理をしても、むだがおおいな・・・とかあれやこれや、自活して
節約して、賢く生活する人なら、見ればわかる。

飲食をして、箸の扱いを見ると育ちがわかります。
わからない人にはわからないけど。
箸を取るときの初動、
ねぶりバシとか、まよいバシとか、○○バシというしてはいけない箸のうごきはソレこそ気取りだけでは隠し切れない。
こういうのは、育ちが違うとかしつけが違うとか、家庭内文化の違いとしてなんとなく変だなとおもっているうちに
それ以外のあれやこれやが気になって・・・ああそうかと、気づいたときには100年の恋もさめる元にはなります。

昔は、こういうことを全般的に「お行儀」といいました。
おもに、オンナノコ対象のことばですから、もちろん、家事手伝いを含んでます。
    • good
    • 5

職場なんかでそういう女性がいますけど、普段の「言動」で感じます。

「言」と「動」ですよ。気が利かない、気がつかない、気を回さない、雑な作業、雑な取り扱い、など綺麗事をいっていても何も説得力無しだといつも思ってます。別に仲が悪いとか、特別な感情を持っている訳ではありませんよ。その人と食事に行った事はないですけど想像がつきます。家事をやれる人、やっている人でも色々いるでしょうけどね。家事が出来なそうでもやる気持ちを持っていれば、やる気持ちを感じれれば私の場合は冷めないです。やれるのにやらない、やってほしい事をやろうとしないって方が120年の恋も冷めます。
    • good
    • 4

こんばんは。


三十代男性です。

職場で流し台を使用してコップなどを洗った後、流し台がベチョベチョなままで立ち去る人がいました。
その時に「あの人は家事をしていないな」と思いました。

あと、家事ができないからと言って、百年の恋は覚めません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気をつけなくちゃと思いましたf^_^;

恋は冷めなくて良かったけど、次の人のことを考えなくちゃいけないですね!

お礼日時:2012/02/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!