アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にお聞きします。 
お互いにいい年で、彼氏が必死で働いていても、社員ではなくパート従業員だとしたら、結婚を前提にお付き合いはできますか? お互いは大好きです

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

条件つきで出来ます。


条件とは
・マザコンではないこと
・男性としての妙なプライドが高過ぎないこと
・家事育児をできること
・経済観念が自分と同じであること
・生活を脅かす程趣味にのめり込まないこと
・心身ともに健康であること
これらがクリアならばお付き合いできます。

・マザコンでないこと

正社員だとしても過度のマザコンは無理ですね。
経済的支えも家事も育児も自分の世話も妻がやって当然 自分は一方的にママがわりの妻にやってもらうことに疑問を持たない男性とはやっていけません。
ましてや妻側が安定して職にありつづけるにはこのような男性相手では物理的に難しいでしょう。

・男性としての妙なプライドが高過ぎないこと

女性よりも社会的ステイタスが低いことが我慢できない男性とはうまくいかないでしょう。
自分がパートであることに自分で傷ついて相手の女性に当たり散らしたり、耐えきれなくなって自暴自棄になる相手ではお付き合いできません。

・家事育児をできること

やる気持ちとその能力を求めます。
夫側がパートならば家庭を安定させるために妻との共働きは必須です。
妻側だけに過度の負担をかけない気持ちとそれを実行でき相手でないと結婚しても体力的に続きませんよね。

・経済観念が自分と同じであること

これは相手がパートだろうと正社員だろうと関係無く重要でしょう。

・生活を脅かす程趣味にのめり込まないこと

これも同上です

・心身ともに健康であること

有給など福祉がしっかりしないないところで働くには 失業しないためにはある程度心身の頑強さは必要でしょう。


要は、女性側に男性に代わってもらえない妊娠出産時、一緒に生活を乗り切ることが出来るかどうかでしょうね。
男性は仕事だけ、女性には仕事家事育児というアンバランスな状態にならないかが鍵でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答してくださりありがとうございます。
ごもっともです!
やはり人間性も大きな鍵ですね!

お礼日時:2008/11/10 16:53

お互いに大好きならなにも問題はないでしょう。


しかも彼は必死に働いているのでしょう?
20代までなら転職も可能でしょうが、資格もなく、病気をして仕事をしていない期間のあるような30代の男性が、正社員になれずに、それでもまじめに働いている話なんてよく聞きます。

お互いに大好きになれる存在なんてなかなかいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。とても嬉しいです。

お礼日時:2008/11/10 17:13

うーん、経済的に女性が協力する心積もりの場合でも、


女性は子供をもうければ、否が応でも働けない時期はあるわけで、
パートでもその期間(育児方針によっては数年とか?)までゆとりで
暮らせるほどの収入があれば別ですが、まず、そうではないですよね。

プラス、保障はどうなってますでしょう?
保険やその他も、完備されてて、社員と同等というならともかく…
それがないままで結婚というのは、おそらく賛成されにくいでしょうし、
私自身もしませんね。

なにより、男性の方が、その状態では結婚なんて言葉を切り出せないのでは?
何を最優先してパートの道を選んでいるのか分かりませんが、
本当は社員になりたいのになれないのであれば、どんなに一生懸命働いたとしても
セルフマネジメントができていないということですし、
独立を狙っているのなら、目標達成してからじゃないと、
まともなプライドと責任感を持ってる人なら、到底女性の人生を抱えよう、
なんてことは切り出せないでしょう。

もちろん、女性の方がそのままでまったく問題ないと、客観的な状況判断、
社会的知識、自分の覚悟の上で言われる分には別にかまわないと思いますが、それに甘んじる男性というのが私の好みではないので、個人的にはアウトです。。
    • good
    • 5

結婚前提にお付き合いは出来ません。



正社員ではないとダメ・・・という事はないです。
正社員でも分からない時代ですから。
それ以上に会社が不景気になると一番最初にターゲットになるのがパートさんです。
そういった事を考えると将来は不安だらけです・・・。

何故、パートなのでしょう?
収入もそれなり・・・と思うのですが。
彼女の給料をアテにしてるとか?(笑)
それでしたら最悪です・・・。

大好きだけでは結婚は難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あてには一切していませんよ(笑)
ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 17:12

「必死で働いてもパート従業員」なのはなぜか


によると思います。

たとえば夢や目標があって、そのために副業的にパートをしている
というのなら、応援したいところですが
「必死に働いても」というあたり、そういう事情ではなさそうですね。
なぜ「必死」なのに「パート」なんでしょうか。
必死で働くなら、その必死さへの対価として報酬が欲しいでしょう。
パートはいくら頑張っても正社員の給与には及びません。
なのになぜパートの立場を選ぶのか、それが私にはわかりません。
何か正社員として働くのが難しいと思われるような要因が
(たとえば健康とか)あるのなら、話は別ですが。

けど「いい年」で「お互いに好き」だったら
ここでアンケートとらないで彼女に聞いた方が早くないですか?
第三者が100人NGと言っても彼女がOKなら、それでいいでしょ。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
精神的病気から回復期である今は社員になったら潰れるおそれがあるので現状は今の状態でとりあえず落ち着いている状況なのです。

お礼日時:2008/11/10 17:11

>結婚を前提にお付き合いはできますか? お互いは大好きです



まずはその彼女にプロポーズしてみたらいかがですか?

正直に書きます。
大変申し訳ないが、その彼女がステキでアナタ以外に乗換えができるような人なら、
「お互いいい年」まで「彼氏が必死に働いてもパート従業員」にしかなれないような人とは付き合わないから。

女もね、現実的です。
自分がもてるかどうか、上昇婚を狙えるほど自分に価値があるかどうかをよく知っている。
つまらない男に引っかかるぐらいなら一人で十分収入もあると、
一人でラクチンできます。

アナタの言われる「互いにいい年」というのがどれぐらいかわかりませんし、
彼女自身の収入がどれぐらいあるのかもここに情報がないので
わかりませんが、
女性は全面的に食わせてもらおうとまで思わないまでも、
男性を食わせて・・・とまで最初から思うことはまずない。

だとすると、相当にアナタに将来の望みがあってのこと。
糟糠の妻ということになるかな?

そうでないなら、割れ鍋に綴じ蓋のようなお二人なら
互いにパート収入のような労働で仲良くやっていこうよと、プロポーズです。

結婚前提で付き合うときに普通は、パートしかできない人は候補になりません。

だから、そうと知っていて、なおかつ結婚を前提に両方で
思いあっているなら、もうこれでいいやと、幸せは二人でしみじみ気づく、築くものと悟っているのかもしれない。

その代わり、二人で同じように働いて、家事もして・・・です。

幸せは人の数だけあります。

他人に聞けば、100%は妙齢の女性なら、「こんなのだめ、次」というのが当然です。
デキコンするおろかさでもないと結婚はしないでしょう。

40に近くなれば思い切れるかもしれないが、
そのころになると、自分の収入も確立してくるので
今さら、パートの男性と所帯をもって・・・は漠然と、
可能性3割でしょう。
見得もあるので、いい年して結婚相手が「あれ」というのは
女性に収入があるなら、「いまさら、稼ぎのない男のパンツを洗うようなことをしなくていいのに」という
言うなら、こんなあからさまなこともオトナは言いますから。

子供を持つことをぜんていとするなら30代の女性はほぼ、
二の足を踏む。

二人だけなら収入が少なくても、
ほのぼのとした家庭ができるけど、
現実には子供がいると過酷なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!!
とても参考になりました。現実は厳しいですね
ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 17:10

私は男性ですし、質問の趣旨とは異なりますが。


男性の方がパートでいる理由がわからないです。
正社員になれない理由があるのですか?
例えば相手の女性の将来の安定を妨げてまでパートでいなければならない理由があれば別ですが、正社員になれるのであればなったほうがいいに決まってます。
厳しい意見ですが、子供の養育費はどうするんですか?
女性の方が大病にかかったら?
男性は特に家庭を背負うのですから、様々な事を想定して結婚すべきです。

私だったら、相手の女性が良いと言ってくれても、幸せにできる目処が立つまでは結婚はできません。
    • good
    • 2

娘を持つ父親ですが、とんでもない。


働く意思が無いから、パート従業員に甘んじているのだ!
転職しても正社員になれ!それから出直せと反対するでしょうね。
職を探してもがいている無職より自堕落的な生活に甘んじているパート従業員のほうが手が悪い。
必死で働いていても・・・は仕事であれば当たり前のことであり、パート従業員であるということが問題なのである。
将来性は?何故パートなの?正社員になる可能性は?
難問山積です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね!ご回答してくださりありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2008/11/10 16:56

必至に働いているんですよね。

だったら自信もってください。
どんなに辛くても、お互いに支えあいたい、と思うから結婚するんじゃないんですか?
だいたい、今の時代、正社員だっていつ首になるかもわからないし、会社だって潰れるかもしれないんですよ! 年収1億以上でも浪費癖で破産するひとはいるんです。ほんとです。ちゃんと節約して、ぜったいにお互い幸せで生きるぞ、っていう覚悟ですよ、大事なのは。私はそう思います。
だから自身をもってアプローチすべしです。それでだめだったら、相手はその程度の人なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。とても嬉しく思います。
親身に答えてくれてありがとうです!

お礼日時:2008/11/10 16:54

結論から申しますと、私は結婚相手としては見れません。



どうしても結婚を考えたいのであれば、妻になる人もある程度の生活能力が必要だと思います。いざという時に、夫を養う覚悟をもって結婚した方が良いと思います。女性は出産した場合、子育てに追われますから、働くことが厳しい状況になります。

こういう点をきちんと考えた上で、結論を出した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ご回答してくださりありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2008/11/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A