アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳の女性です。
年々、友人は結婚していき、その途端不ぱたっと疎遠になっていくんです。

そこで既婚の子なし、仕事をしている女性の方に質問です。
お正月などは旦那さんの実家などに挨拶で忙しいとか、そういうのはわかるんですが、それ以外の週末は何をしているのでしょうか?子供がいれば、子供を置いて遊びに行くなんて出来ないってのはわかるのですが、子供がいないのになぜかな!?とまだ結婚していない私には不思議で・・・私としては前みたいに遊びに行かない?って友達からメール欲しいです。なんか寂しいんですよね。いつも私から誘って、でもなんか断られる確立が高くて、今では誘いづらくて・・・そして疎遠になってきます。結婚したら子供いなくても自由きかなくなるんでしょうか!?
結婚する前の前知識としても、いろいろ教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

女の友情はモロいってことです。

結婚していなくてもラブラブの彼氏ができると疎遠になっていきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり優先順位ひくくなるんですね、友達って・・・
私は彼氏いても彼氏中心にはならないんので、
よくわからないですね。。。

お礼日時:2007/01/14 18:03

私の方こそ、どうして、結婚前と結婚後と同じように


お付き合いが出来て当然と考える事が出来るのかが
不思議です。

40代前半既婚女性です。

結婚直前に「もうなかなかこういう機会はないから。」と
女友達と旅行にいったりすることがありました。
そして結婚後は決して友情が消えたわけではないけれど
家庭優先、夫優先で生活していくのがあたりまえ。
何故なら結婚して新生活が始まったのですから。

いってみれば一つの事業を興して、発展させていくのと同じだということです。
他人同士が一つ屋根の下に暮らし始め
一つ一つ折り合いをつけながら24時間やっていくのです。
実家暮らし、一人暮らしのように
自分にだけエネルギーを使っているだけではダメなのです。
自分の時間と労力、気力を、結婚相手にも注ぐことが必要になるのです。

私も前の結婚と通算して、20年たちました。
独身時代の友人と15年目くらいから
やっと半年に1回、2時間程度の晩の食事会ができるようになりました。
それまでは携帯やメールの無い時代。
電話もお互いの忙しい時間を削るので
手紙は葉書が連絡手段。
子育て中は6.7年間年賀状のみのやりとりしかできなくて当たり前でした。
今年こそ、来年こそ一泊で温泉旅行に行こう。

そういうものです。

そして私は今の結婚、5年目で
子どもはいませんし共働きでお金もある程度自由ですが
それでも夫と過ごす週末が
一番最優先です。
何故なら夫とずっとそうしていきたいと思ったから結婚したのです。

夫が忘年会や、新年会
行事で家にいないときに
友人を誘います。

一年に1回くらい、夫は家にいるけれど
私は友人との集まりに出かけるとき、
「ゆっくりしておいで」と送り出してくれますが
他の友人達も「夫がいるから。」と早々に引き上げます。
でてくるまでに、渋い顔をされる奥さんもいるようです。

男は子どもですから、奥さんが自分を置いて出かけるのは
幼稚園児が留守番をして心細いみたいに感じるようです。
男性は結婚すると奥さんへの依存度が高くなり
休みの日は甘えてすごすことで、週明けからの仕事の意欲が湧くので
休みにホッタラカシニされると
「つまんない」とすねる男性が多いのです。
翌週からそれをおだてて仕事場へ送り出す奥さんも
大変なんです。ほめたりおだてたり。
子どもがいなくても、夫が大きな子どもですから・・・。

そういうことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

<<私の方こそ、どうして、結婚前と結婚後と同じように
お付き合いが出来て当然と考える事が出来るのかが
不思議です。

まぁまぁ、そんな攻撃的にならないで(笑)
理由:私は未婚だからです(笑)

お礼日時:2007/01/14 18:19

結婚していますがわかります。

(子供なし。共働き)

うちは、休日はお互いの時間なので家事をした後の時間はフリーです。

結婚した友達に「遊ぼう」と誘っても「日曜日は主人がいるから」と断られたり、「家で遊ぼう」と言われて行って見ると、ずーっとご主人が同じ部屋にいて、当たり障りない話しかできません。
結婚する前は毎週遊んでたのに・・・。

そうなると、やっぱり疎遠になりますよね・・・。

独身の友達が一人いるのですが、その友人と旅行に行ったり美術館へ行ったりしています。
その友人に「miffyちゃんは結婚してるように思えない」と言われます(笑)

後は、姉妹がいるので姉妹と買い物か主人の友人夫婦と遊んでます。

なぜ結婚したら家を出なくなるんでしょうね・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わぁ~、回答者さん最高!
友達になってください!(笑)
結婚すと旦那中心になるんですね。
私は結構彼氏いてもいろいろ週末埋めちゃうので、よくわかりません。

お礼日時:2007/01/14 18:14

子供なし、フルタイムで共働きしてたときは・・・


基本的に旦那の勤務時間が夜勤とかが多かったので、平日はあまりに夫婦の会話もない状態だったので週末は旦那と過ごしていました。
子供ができた今でもそんなかんじです。
なにより、一緒にいたくて結婚したのですから、週末ずっと一緒にいてもお互い(たぶん)苦でもありませんし、もとより二人ともインドア派なので外に遊びにいくということはまずありません。
まぁ女性って既婚・未婚・子供あり・子供なし・専業主婦・兼業主婦と色々分類されて、その都度同じような部類に入る人とお付き合いしていく傾向はあるとおもいますよ。昔からの友達は別ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、旦那さんとのコミュニケーションに重点をおきたいということですね。

お礼日時:2007/01/14 18:12

既婚者男です。


まず子供がいるならやはり疎遠にならざるを得ないと思いますが、
子供がいないなら、旦那さん次第なのではないでしょうか。

他の家庭はわかりませんが、ドラマみたいに旦那が18時くらいに帰宅してくる家庭では、そんなに友人とゆっくりする時間をとれないのでは?って思います。
俺は23時以降が普通なので、18時帰宅=ドラマの世界って思うのですが・・・^^;やはりそういう家庭もありますよね?
そういう家庭だと、昼くらいまで掃除洗濯をして、買い物、夕食の準備を考えるとゆっくりできる時間ってとれないのでは?って思います。

また、結婚して家を買う計画を立てたりすると、共働きをする家庭も普通です。子供が生まれたら働けないんだから、それまでに蓄えておきたいものですから。
そういう風に、家庭の事情で遊びにくい既婚女性が多いのかな?って思います。

まあ、うちの嫁は近所にともだちが多く、普通に遊びまくってますけどね。だから上記はあくまで想像なのですが・・・・^^;

うちの嫁は年間平均でいけば、月1回はとまりで旅行に行っているし、毎週かならず1日2日は友人とランチやディナーを食べに行ってますよ。
俺の仕事帰りが23時くらいのため、夕食の支度にも間に合うし、洗濯等もそれなりにこなしているからいいと思っています。

まあ旦那的には、うるさいのがいない方がゆっくりできるってのもあるので、お出かけ大歓迎なのですが^^;(これは嫁には内緒です・・・)

それに、平日休みの日に渋谷の茶店に入ったりすると、いかにも有閑マダム(実際に裕福かは分からないけど、明らかに主婦)的な方が茶してたりもしますから、やはり家庭次第ではないでしょうか?
ちなみにうちは裕福というより、まだ具体的な将来が見えていないだけです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那次第ですか。
それもありそうですね。

お礼日時:2007/01/14 18:11

既婚、子なしで、結婚直後はパートをしていました。


今はなんだかんだで専業主婦です。
ちなみに私は30歳で、友人は少し年下の独身が多いです。

で、ご質問の件ですが、みなさんが回答なさっている理由と同じです。
私の場合は、主人も友人も、ほとんどがサービス業なので、休みが不定期ですから、友達と主人の休みが違うなら、一緒に遊びに行きます。
が、やっぱり主人が家にいると、面倒見てあげないと、と思ったり、休みの日は一日一緒にいたいと思ったり(特に新婚の時)で、断ることも多いです。
結婚直後のパートをしていたときは、主人と休みをあわせていましたね。
その時は、普段は二人とも仕事で一緒にいられる時間が少ないので、二人で遊びに行ったり、家でまったりが多かったです。
今はもう3年になろうとしているので、あっさり遊びに行きますがw

仮定の話ですが、もしあなたやご友人、ご友人の旦那さんが週休2日以上であるなら、いずれかの日は応じてくれるかも知れませんよ。
私も寂しいので、旦那の休みじゃない日は出かけます。
変な話、友達も金欠が多いのがありがたいですw
お金がかからない遊び方で、誘ってみては?
あ、私の場合ですが、前々から言って予定を立てておくと、前もって家事を片づけておけるので、とても助かります。

最後に、結婚したら子供がいなくても自由が無くなるのか、ですが、私は好きかってやっていますが、それは旦那が好きかってしたいからであって、少々特殊な夫婦だと思います。寝室も別ですしね~。
ご主人のご両親と同居なさっていると、まあ無理でしょう。
他の方もおっしゃっていましたが、妻が遊びに行くのを喜ばない男性も多いでしょうしねえ。
特に専業主婦の場合、自分は仕事してるのに、お前だけ遊んで、みたいな。ドラマにありがちですがw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金かからないんですよ、ただあってお茶するだけなのに、
結婚するとみんなフットワーク重くなるなんて、さみしいです。

お礼日時:2007/01/14 18:09

既婚、子なしのサラリーマン主婦です。



子供がいなくても主婦にはやることが山のようにあります。
フルタイムで勤務するサラリーマン主婦が月~金に家事を満足に
こなすのは難しいのです。
真面目な主婦ほど、土日にきちんと家事する時間をとると思います。

また、
家事をこなしつつ仕事も男性と同じにやっているわけですから
土日はゆっくり休みたいという人もいるでしょう。
平日は夫の帰宅時間が遅いので、土日だけでも夫婦水入らずで
ゆっくりしたいという方もいると思いますよ。

最後に、
結婚したら子供がいなくても自由がなくなるか?
これは、結婚相手によります。
(案外、結婚してみないと夫の本性がわからないことも)
妻が自由に遊び歩くことを好まない夫が、この世には山のように
存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の意見、ありがとうございます。
<<妻が自由に遊び歩くことを好まない夫が、この世には山のように
存在します。
男性もたまには自由に時間使いたい、いっておいで~なんて思わないんですかね!?

お礼日時:2007/01/14 18:07

あの・・・むしろ私は逆なんですが。

子なし共働きですが、私が結婚した途端、独身の友達から前ほど声がかからなくなりました。なので、都合さえつけば、私の場合は、休日でも誘われれば喜んで会いますけど。やっぱり大事な友達とは、どんなときでも会いたいし・・・。もちろん、皆さんが書かれてるように、家事が大変とか、金銭的に余裕がない、とかあるかと思うのですが、それは気持ちの持ちようかと。家事は、早起きして片付ければいいのだし、お金がないようなら、あまりお金がかからない計画を提案するとか・・・。はっきり言って、それくらいの理由で、疎遠になるような友達は、本当の友達ではないのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか!?
私は逆で、遊ぼうよ!っていっても、断られますよ9割は。
予定ついたら連絡するね、とかってもう1年とか・・・
回答者さんとお友達だったらちょうど良かったですよね(笑)

お礼日時:2007/01/14 18:05

はじめまして・こんばんわ


33才・既婚・2児の母です。

結婚すると疎遠になるのは、仕方がない事だと思います。
1人で生活しているリズムとは異なります。
共働きなら 尚更、休日にしか出来ない事って有ると思いますよ。
専業主婦であっても、旦那様を放置して遊びに行くなんて事は
回数多くは出来ませんよ~。

自由の効く時間って、結婚すると 急に昼間になったりします@専業主婦の場合
旦那さんの考え方によりますが、ウチの場合、胸張って『遊びに行ってくるね』って言えるのは、忘年会&新年会 だけです。

それなりに、幸せを手に入れるって事もあるし、妊娠中・育児中でも女性は退社出来ますから、仕方がないって事だと思ってますし、旦那さんを休日に1人置いて、毎週遊び歩く 主婦 が居たとしたら 旦那さんの方が可哀相になっちゃうかなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいなくても忙しいのですかね!?
家事と旦那と過ごす、なんか忘れられていくってなんか悲しいです。
でも仕方ないのかな、家庭を築くってそういうことなのですかね。
なんかみんな見えない先にいってしまうみたいなのと、私は同じところを足踏みしている感じで、不安というか寂しいというか。。。それぞれみんな新しい未来を歩き始めている、30歳女性としてはなんか、あせっちゃいます^^;
みなさん結婚する前は私のような経験してますでしょうか!?
私も早く未来の旦那さんと出会って、自由に出来ないの~って言ってみたいです!(笑)

お礼日時:2007/01/08 22:21

既婚で子なしで兼業主婦です。


理由には色々ありますが、私の場合ですと、

(1)家でダンナと・・・が一番楽(気を遣わないでいい)。

(2)普段は仕事+家事なので、休みの日くらいのんびりしたい。

(3)友達と遊ぶと、どうしても金がかかる。

これに加えて共通の趣味があるとそっちに行きがちだし、相手が遠方だったりすると連休とかでは帰ったりするし、また相手によっては夫婦<友達だったりすると不和の理由になりかねない(束縛とかもあるでしょうし)など、家庭によって事情は様々だし、人によっても様々なので一概には言えないけれど、多分こんな感じなのかなと思います。
むしろ友達と遊びたがる既婚者というのは家庭や伴侶に不満を抱えてる人だったりすることもありますのでね・・・。

まぁでも一番は、独身とは環境が違うということですね。
家事もそうだし、お金の使い方も変わってくるし、将来設計もリアルに考えなくてはならない(子供を産むならその資金、マイホームならその資金を貯めるとか)、そして地方だとやっぱり女性は家庭が一番であるべきという考え方がまだまだ大きいようです。
私も独身の頃は質問者さんと同じように思ってましたが、やっぱり結婚するとそうなんだな、と実感するようになりました(これが「所帯じみる」ということなのかなぁ~)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんも結婚してそうなってしまうんだと実感したのですね。
私は未婚なので、やはりよくわからないな~^^;

結婚前は定期的に、遊ぼうよ!ってきてたのが、もう連絡がこなくなって半年。こちらから連絡しないと永久に疎遠になるのかなと寂しくなったんですよね。

たまには(半年に一度とか)遊ぼうよ~なんて向こうからほしいんですが、それもやっぱり億劫ですかね!?
忘れられるのって悲しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A