プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳の女性です。
年々、友人は結婚していき、その途端不ぱたっと疎遠になっていくんです。

そこで既婚の子なし、仕事をしている女性の方に質問です。
お正月などは旦那さんの実家などに挨拶で忙しいとか、そういうのはわかるんですが、それ以外の週末は何をしているのでしょうか?子供がいれば、子供を置いて遊びに行くなんて出来ないってのはわかるのですが、子供がいないのになぜかな!?とまだ結婚していない私には不思議で・・・私としては前みたいに遊びに行かない?って友達からメール欲しいです。なんか寂しいんですよね。いつも私から誘って、でもなんか断られる確立が高くて、今では誘いづらくて・・・そして疎遠になってきます。結婚したら子供いなくても自由きかなくなるんでしょうか!?
結婚する前の前知識としても、いろいろ教えてください!

A 回答 (13件中11~13件)

「結婚後に疎遠になった友人」は結婚前は独り暮らしでしたか?それとも両親と実家に住んでいましたか?



実家に住んでいた場合、ですが。
家事の大半をご両親(主にお母さんでしょうか)にしてもらう事で、時間に余裕がありますが結婚して夫婦二人暮らしになると自身の家事+旦那の家事で時間に余裕が無くなることが多いです。

あとは、結婚間も無い間は二人で出かける事が多い(仲むつまじい夫婦の場合でしょうが)というのもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達のほとんどは実家暮らしでした。
やはり家事が大半の理由なのですね。

あっ、みんな結婚してまだ2、3年なので、二人で出かけているのでしょうか。なんか友達とられたみたいで寂しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:10

そりゃ、旦那だって仕事をしているのに


自分だけ友達と遊んでばっかりはいられませんよ。
夫婦は仕事をお互いしているとはいえ、自由であるわけでは
ありません。
週末だって、お互い仕事しているのならば
買い物や、外食に行ったり、一緒に掃除をしたり
食事の支度をしたり、なにかと用事があるものです。
それでも、前もって友達と旅行などが決まっていれば
行くこともありますが、そんなしょっちゅう友達と遊んでは
いられません。旦那残して自分だけお金使っていたら貯金できないし、
かといって、旦那も友達と飲みにばかり行っていたらそれも
お金なくなるし。
独身時代は、時間もお金もすべて自分のものでしたが
結婚すると、時間もお金もすべて共有のものになります。
だから、簡単に週末遊んだりはできないのです。

それに、一ヶ月に一回でも定期的に遊びに行くといって
浮気かもしれないと、旦那に不安を持たせるのも妻としては
嫌です。
友達が大事じゃなくなってしまったわけではなく、生活共同者
がいるということは、子供がいなくても自由ではないということです。

しかし、それが「家庭を築く」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金も共有ですか。
なるほど、共働きでも自由がきかなくなるというのもあるのですね。

お礼日時:2007/01/08 22:08

人それぞれですが、


・旦那が家にいれば、放っておいては外出しにくい。
・共稼ぎでは、土日が家事を集中して行う日になる。旦那の協力が無い家庭ならなおさら奥さんに家事が集中する。
・盆、正月以外でも、所帯を持つということは、独身の頃には無かった、親戚付き合いや近所付き合いも出てくる。

など、理由はいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月などは親戚との付き合いがあるというのはわかるんですが。
なるほど、家事でなどで忙しいんですね。
でもなんか寂しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A