プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友達から結婚の相談?があったので、自分も気になり、
皆さまの意見をお聞きしたいと思い、質問を投稿させていただきました。

友人から「時期は決まってないが、今の彼女と結婚を考えている」
「でも、彼女がパート勤務で今後生活していけるかが心配」と言われました。

その時は上手くアドバイスできませんでしたが、
私は結婚はありだと思っています。
お金も大事ですが、好きな人同士が一緒にいたい
と思うのが結婚なのかなと思います。
そう考えると、この不景気に仕事があるだけでも良いのではないかと。
確かに育休や産休はないかもしれませんが、
それだけで結婚を躊躇するのもどうかと。


長々と書いてしまいましたが、
皆さんは彼女さんがパート勤務(フルタイム)でも結婚対象になりますか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は彼女がパートでも対象に十分なります。



家事や育児があったりと 融通が利くのは
正社員よりパートだからです。
勿論今は正社員でも割りと融通利くかもしれないけどね。

収入の問題もあるかもしれないけど、
家庭が出来たら 何とかするのが男でしょw
趣味であろうが金の使い方は結婚したら
やはり家庭を第一に考えていかないと・・・
それが出来ないなら結婚はしない方が良いかな・・・
と個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>家庭を第一に考えていかないと
自分にも言われているような気がしました。

確かに家庭を持つからには、家族を守らなくてはいけないですし
自分の好きなことだけやってれば良いってものじゃないですよね。
趣味を優先するのなら、結婚後の生活で彼女さんパートだから…
なんてぐだぐだ言ってられないですね。

お礼日時:2011/08/14 22:05

>皆さんは彼女さんがパート勤務(フルタイム)でも結婚対象になりますか?



女性の金を当てにする男に恋愛する資格はありません。

 一生独身で生きるべきです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すみません。
失礼ながらここでまとめてお礼とさせていただきます。

相手の方がパートだからとか関係ないですよね。
こういう考えをする私が幼稚でした。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 12:04

男です。



私は専業主婦でないとイヤなので
パートをやめて貰います。
    • good
    • 13

結婚対象にはなると思う。


自分のパートナーもそーゆー人だから。
でも、やっぱり収入の多いパートナーを持つ人には憧れます。

子供ができたら働けないとか、そーゆー考えもあるけど、
逆に言えば子供ができるまでは働けるわけだし、
育児休暇を利用したり、再就職すれば
職場復帰できるわけだから、
収入の多い仕事ができることは良いことです。
それは家を建てたり、立派な車を買ったり、
子供に充分な教育を受けさせてやることに繋がるから
大事なことなんだろうな、と思います。

まぁ男が高収入なら問題無いんでしょうね。
躊躇するくらいだったらやめた方が無難です。
節約ケチケチ生活に耐えられないと思います。
    • good
    • 2

質問の回答にはなりませんが、私はパート勤務(週5日8時半~17時)なので気になりました。



現在お付き合いしている彼がいて私は結婚したいと思っていますが、質問者様のお友達のように私がパート勤務だという事で躊躇されていたら少し悲しいです。
現実的に結婚生活にお金は必要ですが、女性は妊娠出産したら今までと同じ様には働けなくなります。

正社員で働き続けている女性も何人か見ましたが、やはり職場にも家庭にも少なからず支障が出てきます。(けっして働いている女性を批判している訳ではありません)

そういった状況も結婚生活には考えられます。
もちろん逆に旦那さんが病気で働けなくなる可能性もあります。

お互いを支え合うのが結婚ではないでしょうか?
綺麗事ではないと言われればそれまでですが、綺麗事ではない結婚生活だからこそ、彼女がパート勤務だからと言う事で躊躇するようでは難しいのではないでしょうか。

もしそのお友達が今現在の独身生活と何も変わらない生活水準を求めて、自分で稼いだお金は自分の自由に使いたいから彼女には正社員でいてほしい、というなら結婚は無理だと思います。

そうではなく自分一人の収入では生活するのもカツカツで、というなら彼女と話し合って決めるべきではないでしょうか?
彼女は正社員になってでもお友達と結婚したいと思ってるかもしれないし、頼りない男性とは結婚したくないと思ってるかもしれないし、お友達が一人で考えても仕方ないですよね。

なんにせよそれほどの想いでは結婚生活を続けていけないと思います。何が起こるか分からない未来を、一緒に悩んで考えて歩み寄り生きていくのが結婚だと思います。
    • good
    • 3

逆に何か問題でも?


人それぞれ。
その人の収入や資産にもよる。

世の中には結婚を機に仕事を辞める女性もいる。

特に問題があるように思えませんが。
    • good
    • 2

はじめまして。

私なりの考えを述べさせていただければ思います。

「彼女がパート勤務で今後生活していけるかが心配」とのことですが、金銭的なことでしょうか?

結婚生活は、きれい事だけではなかなか難しいものです。好きな人と一緒ならお金かなくてもいいというのは、あまりに非現実的なことだと思います。生活の必要最低限度のお金は絶対必要です。必要最低限度のお金(節約して質素な生活でなんとか暮らしていけるお金)があれば、いいと思います。
極論ではありますが、そのお金すらなく愛情があればと考えるのであれば、夫婦そろってホームレスをするほどの愛情がありますかということです。

また、結婚して家庭を持てば子供もできることと思います。育児には、莫大なお金がかかります。
二人だけの生活でカツカツなら、想像を絶するぐらいの節約が必要になります。そのうえ、他の家庭は家を建てたり、子供に何不自由なくものを与えたりどこかに連れて行っている状況を目の当たりにして
うちは愛情があるからできなくていいと割り切れるでしょうか?

また、彼女がパート勤務だから生活が厳しいということは、彼は仕事をしていないのですか?
彼も仕事をしていて、結婚後も共働きで余裕ある裕福な暮らしをしたいと考えているのであっても、難しいのではないのでしょうか?彼にも、節約生活ができるかどうかだと思います。

私は、男で結婚していますが、妻には特に収入は求めていません。私は、別に高給取りでもないですし、一般的なサラリーマンです。お互いが、ごく普通の生活で、子供を一人前に育てられればいいという同じ考えのもとで生活しています。

ちなみに私の子供時代は父親が働かず、究極の貧乏でした。いつも、お金のことで夫婦喧嘩の絶えない家庭でした。その分、妙に現実的なところが強いので、このような意見です。

この回答への補足

>「彼女がパート勤務で今後生活していけるかが心配」とのことですが、金銭的なことでしょうか?
たぶん金銭面での心配をしていると思います。

>彼は仕事をしていないのですか?
友人は医療職として正社員で働いています。
普通に一人暮らしができる程度の給料だそうです。

補足日時:2011/08/14 22:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにお金は必要です。
友人は実家暮らしでお金があるから、
家を出た時のことを考えて、
金銭面での心配をしているのかもしれません。

パートとはいえ、共働きですし、
友人が正社員にこだわる理由がわからないです。

お礼日時:2011/08/14 22:16

自分の収入だけで暮らして、彼女の収入は補助的にしか考えないので、パートだろうが、家事手伝いだろうが関係ないですけどね…



そもそも、結婚生活に彼女の収入を期待しないと無理なら、男性側から結婚の話を出すべきではないですね。
彼女のパートの話より、友人の収入の方が問題なんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人と私の収入はほとんど変わりません。
私は一人暮らしですが、普通に生活できています。
彼女さんも働いていることですし、そこまで苦しい生活にならないと思います。

友人は趣味に時間とお金をかけているので、
もしかしたらお金の使い方に問題があるのかもしれないです。
もし、また相談があるようなら、そこを指摘してみようと思います。

お礼日時:2011/08/14 17:19

なりますよ。


むしろ歓迎します。

専業主婦になりたい。という人はたくさんいるのにそういう人はポイント高いです。

パートだから別に、朝6時に出て帰りは23時とかではないですよね。
子供が生まれたらまた考えますが、それ以外の時はむしろ助かりますよ。

この回答への補足

週4日勤務の朝9時~19時らしいです。

補足日時:2011/08/14 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに専業主婦になりたいって人は意外といますね。
私の友達にもいました。
パートであっても働いてくれるだけでも感謝ですよね。

お礼日時:2011/08/14 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A