アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年の女です。私には同い年の付き合って4年の彼がいます。
大学が同じでお互い一人暮らしの為ほとんど一緒に暮らしています。
3年後には結婚したいね。と漠然と話をしています。
お互い地元が同じで就職は地元で実家暮らしになります。
私は損害保険の会社に内定を頂きました。
彼は自分のやりたい仕事の出来る会社から内定。やりがいはあるけれど資格取得の為はじめの2年間は契約社員?!(給料が少なくボーナスがない)その後も給料がびっくりするほど少ないです。
結婚したいと考えている3年後、彼は正社員1年目で経済面で不安はありますが4年間付き合っていることなどから、共働きをすれば裕福ではないけど子供を産み育て生活していけると思っていました。
しかし内定を頂いた会社の男性社員の給料が彼の何倍もあることを知り、彼の唯一の欠点である経済力のなさが結婚の最大の欠点であると感じ本当に彼で良いのかと悩んでいます。
私の親には彼の経済力がないこと。将来性がないことから。子供ができても産んであげられないよ。とそれとなく反対されています。(私は子供は2~3人。大学も望めば行かせてあげたいと思っています)
結婚相手選びでは夫の経済力は重要でしょうか?お互い愛し合ってるだけでは結婚生活成り立たないでしょうか?
今まで彼のことが大好きでほかの男性に目を向けることはありませんでしたが、人間の半分は男性なので他にも性格が合う人がいると思うようになりました。
また就職活動をして、付き合うのは人柄重視。結婚は人柄+経済力と考え方が変わってきました。
でも彼以上に好きになれる人がいないと思う気持ちもあり、経済力のなさなんて私が働いてカバーすれば・・・とも思います。
大学卒業までの残り半年で結婚を前提に付き合うか、きっぱり別れるか決断しようと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


う~ん、
結論。別れなさい。
理由、経済力のなさ欠点とあんた自身がそう思うなら。
また、彼しかいないのではなくて、他にもいると考えられるなら・・。

貴女は、裕福なら結婚生活が成り立つのですか?
今後経済力はどのようにでも、してゆく事が出来ます。

お金が必ず幸せを運んでくるわけではないのです。

もし、その彼と結婚して・・。
経済的にきついのであれば、きっと彼も君の事が好きなら、
経済力を優先して仕事を変えるかもしれません。

あなたはその彼に経済力がついてたなら、素直に結婚をして、
そして、その彼が事故で下半身不随になったのなら、
見捨てて離婚するんですか?

相手を好きで仕方がないと言う気持ちは、
未来の起きてもいない不安で、気持ちがなくなるものですか

まだ彼に対する気持ちがあるのなら、今一度
その臣を彼に話して。
その結婚後生活に対する経済力について聞いて見ては?
その彼の考えも聞かないうちに・・。
他の人もいると・・思い考えるのは・・・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済力のなさが彼の欠点だなと思います。平均あればなと思ってしまいます。
就職活動するときに彼はやりたいことがはっきりしていて、やりたくないことやるより給料が低くてもやりたいことをやる。と言っていました。両親に反対されながらもその夢を貫き通した彼に惚れ直しました。
私はそれを受け止めて彼氏を応援し、共働きを考え、女性の仕事の家庭の両立しやすい損害保険を選んだところもあります。(まだ働いていませんが損保にやりがいも感じていますが)
そのときは給料が低くても支えていくつもりでしたが、給料の低さを現実的に考えたり、職場の男性は経済力があるのかと思っているうちに、お金=幸せと勘違いしていました。

>相手を好きで仕方がないと言う気持ちは、未来の起きてもいない不安で、気持ちがなくなるものですか
たしかにそうですよね。大切なことを忘れていました。
今の彼となら、彼が下半身不随でも幸せでいれそうです。
なら、経済力がなくても努力しだいでなんとでもなりますよね。

私に必要なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:00

ちなみにですが、私の経歴をみるとわかりますが、うちのかみさんは私が司法試験受験生時代に出会いました。

まぁ今のあなたの彼氏以上に私は収入が無い状態で、傍から見ると「俺は今のかみさんのヒモ状態」でした(汗)…で、かみさんにハッパをかけられて、司法試験をやめて、就職し…となって現在に至っています。

俺がここまできたのは全てかみさんのおかげだと思っています。就職後はかみさんのために頑張ろうと思って、今日まで来ましたしね。

たぶんかみさんと出会ってなければ、まだうだつの上がらない司法試験受験生をやっていたと思います。でも受かって弁護士になっていただろうなぁっとはあまり思えないんですよね、これが…

これもまた人生です。今にして思えば、「うちのかみさんは何故こんな状況の俺と付き合い、結婚したのだろうか…」というのは謎です。が、今は俺的にはかなり幸せですよ。夢をかなえることは出来ませんでしたがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人によって幸せって違うんだなと感じました。私の幸せに気づきました。
gwkaakunさん夫婦は私から見ても幸せそうです。私も今の彼と幸せになりたいと思えました。
経済力がないことが欠点また結婚の最大の欠点とまで言ってしまい申し訳ありません。そんな私にアドバイスして下さってありがとうございます。不愉快な質問を書いてしまいましたが、質問してよかったです。
相手のことを思う気持ちが重要なんですよね。
gwkaakunさんの奥様のように夫を支えていきたいです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/01 17:04

再々失礼します。


予備校の人気講師を連想して下さい。
人気の有る先生は、旨い指導をします、そして相手の躓いている所を的確にアドバイスし旨く指導して行く、あのスキルは本人のキャラその物です。
 人を魅了する人材は、経済力で判断出来ますか。
 貴方と気が合うか同じ人生をどう楽しむかでは有りませんか。
 お金が貴方も稼ぐ事で若いから頑張れると思います。
 人材は一生物です、気が合う人これ最高の相性です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。
彼の経済力が欠点だと思っていましたが、長所だと気づきました。
給料は低いけれど彼に合っている職業ですしきっと良い指導が出来ると思います。経済力よりも大切なものを彼は選んだんですね。
そのことを欠点といって申し訳なくなってきました。
そのことを気づけてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:37

お金があるって幸せなんでしょうか?あなたは疑問に思わないですか?私はさしてお金が無いことは重要ではないと思っています。

傍から見れば苦労と映っても、本人らが「幸せだ!」っと思ったら、それは幸せです。逆に傍から見て幸せそうだなっと思っても、本人らが「苦労している」と思えば、それは苦労です。私ら夫婦は、少なくとも苦労していると思っていません。まぁやや幸せかな?っとは思います。上を見ればキリは無い、下を見てもキリは無いんですよ。あなたが「幸せだ」っと思えばそれでいいんじゃないでしょうか?別に親があなたの彼氏と結婚するわけじゃあないんだし。そうでしょ?

うちのかみさんは助産師で、俺の年収の2~3倍はお金を稼いでいます。が、だからといってかみさんはしてやったり顔をしたことがありません。「あなたの収入に釣り合う人こそが…」っという考えの下に男性を選ぶんだったら、どうぞ結婚相談所や、地元のタウン誌などにのっている『年収○○○○万円以上の男性限定カップリングパーティー』とかに行って探してください。

でもたぶん、あなたは別れると後悔すると思います。しかし、結婚しても後悔するかも知れません。女性は結婚して序盤戦は「幸せだ」っと思うことの方が少ないような気がしますからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が結婚するわけではないですもんね。確かに別れたら後悔しそうです。私は彼と結婚するのが一番幸せになれそうです。
>結婚相談所や、地元のタウン誌などにのっている『年収○○○○万円以上の男性限定カップリングパーティー』とかに行って探してください。
嫌だ。と思ってしまいました。私の望む結婚はそこにはないみたいです。
親の考えに流されてたのは私は結婚したら子供が欲しいなと思っていて。子供を1人育てるのに3千万といいますし。私の友達の中で4人兄弟なのは医者弁護士社長・・・。
でもたくさん子供が欲しいわけではないですし、2人で努力してお互い幸せに思える結婚をしたいです。
冷静に自分に問いかけることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:23

>彼氏の唯一の欠点が経済力がないこと



長所かも知れません

経済力が付くと他の女に走った話しはいくらでも聞きますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長所ですか。新たな発想ありがとうございます。
確かにお金を持つとほかの女性に走るかもしれませんね。
そう考えると欠点がなくなりました。
前向きなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:56

私は質問者さまと同じような会社に勤める既婚女性です。


家の旦那も私の会社の男性社員の四分の一ほどの給料ですので、共働きですが子供は二人います。もちろん共働きで子供を育てるには実家の親の協力なくは難しいです。でも、実家の側に住み旦那さんも子育てに協力してくれ、実家の親も協力(子供が1、2歳の間だけでも)してくれるのであれば、共働きしながら子育てもできると思います。ちなみに家はマンションも買い人並みに幸せな家族しています。
お金がある人はある人で結婚生活を送る上での欠点ができてくると思います。(これは就職後、会社の男性社員を観察してみると分ると思います。もちろん全員がそうだとは言いませんが確立的には高いかな?)
ただ、まだ若いお二人ですので今あせって結論を出す必要はないのではないでしょうか?二年後もう一度考えてみても遅くはないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような会社の先輩からのアドバイス大変参考になりました。
私と彼の実家は近いので双方の親が協力してくれると思います。
その分ゆくゆくは親の面倒をみて恩返ししたいです(簡単な事ではないとは思いますが)
仕事と家庭を両立させていてすごいですね。そして幸せで。
私の彼との理想の結婚生活を送っているのではないでしょうか。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 15:53

個人的には、最低限生活できるだけの収入があり、あとは二人の愛があればOKだと思います。

夫の収入が少ないのであれば、しばらく共働きで貯金がたまったら子供を作って、保育園に預けて共働きに復帰したらいいだけです。
ただ、あなたの場合は、「人柄+経済力」で男性を判断されるのですからお付き合いされている方は、あいませんよね?

ちなみにあくまで私の場合ですが、既婚男性ですが、経済力云々を言う女性の方とのお付き合いはいたしません。職種・実働時間等々により給料の差があるのは当然のことで、少なければ少ないなりの努力をお互いがしたらよいと思うからです。(ちなみに損保は高給の方の職種だと思います。)

まだ学生さんなので、時間はあります。社会に出れば違う男性との出会いもあります。結論を急がないでじっくりとご自分のこれからの人生設計をされることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、最低限生活できるだけの収入があり、あとは二人の愛があればOKだと思います。
ありがとうございます。安心しました。
今までこのように思っていたのですが、子供1人育てるのに3000万。職場の人はすっごい給料もらっている。親の意見。と聞いていたら結婚生活成り立たないかも・・・と思ってしまいました。
努力次第ですよね。やはり人柄重視で結婚生活うまくいくと思えるようになりました。
経済力云々と言ってしまい不愉快な思にさせてしまっていたらすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:45

既婚です。


とりあえずまだ結婚をどうこう考えるのは早すぎやしませんか?
ここであっさり切ってしまうのもどうかと思いますが…
まだ大学4年で内定受けたってだけなんですよね?

正直今結論出さなくても、いずれは別れることになりそうかなと思いますが。
大学から付き合ってそのまま結婚出来るケースはあまり多くないような。
互いが仕事するようになれば考え方も価値観も変わっていくと思いますし、今からあわてて結論出さなくても、いずれ道は決まると思いますよ。

ちなみに私は経済力のない男と結婚したのでまだまだ仕事やめられません。
うちも夫が契約社員で私が正職員です。本当に正社員になれるか怪しいですよ。正直そう謳ってるだけってこともあると思います。
1年後に正社員といわれて転職した今の会社ですが、1年経って登用はありませんでした。上司から今年の12月までにはと言われていますが半信半疑です。
子どもはとりあえず今は全く考えられない状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職がきまり次は結婚!と焦っていました。
彼の仕事は資格がないと雑用しか出来ないので、資格があれば正社員になれるはずです。でも怪しいこともあるんですね。。
今は仕事をして自分を成長させることを考えたいです。
その後お互いの価値観が合えば結婚を考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:23

彼氏に特殊な資格、肩書きに掛ける物が有れば人生は豹変します。


例えば、教職資格が有るなら、公務員の採用資格をクリア出来れば別物です。
 何もない、将来性がない人と将来旨く行くかと言われれば愚問です。
 行き着くところは金、離婚しても金が無いと養育費も未払い問題全てお金です。
 先が見える人、人格的に魅力がない人は出世もあり得ません、今はその人のキャラをどう職場でオーラを出すか、その人の品格、人格で人生決まると言っても過言ではないと思います。
 経済力を求めるなら、見合いで士業、何処かの資産家を見合いでゲットした方が早いかもね(年収云千万円を求める)しかし、先方もそれ以上の条件も出て当然です、身の丈に合って相手が一番と言えませんか?

この回答への補足

彼は自動車学校の教員を目指しています。
そのために運転を教えるための資格や、学科の資格が必要となり、その資格が取れるまでは雑用しか出来ないので正社員ではないのです。

補足日時:2007/09/01 15:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の小さな教習所ですがその中では人気の教官になるのではないかと思っています。
将来性がお金となると無理そうですが、プライスレスというかお金で買えない価値という面では将来性があります。
そのように考えれば彼がすごく魅力ある男性に見えてきました。
自分の身の丈に合う相手・・・そう考えると彼はぴったりです。
高望みしすぎていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:30

私は既婚女性です。



「経済力は私が働いてカバーすれば・・」という考えは相当の覚悟がいるので、あまり考えないほうがいいとは思います。
結婚は、日々の細かい生活です。好きという気持ちだけでも、経済的な打算だけでも成り立ちません。微妙なバランスと互いの努力が大切です。

子どもがおらず、彼も家庭の事に協力的で、なおかつ互いの両親もあまり干渉せず、ずっといつまでも若く健康で・・・という状態でいられるのであれば、あなたが彼をカバーし続けることも可能ですが、人生はそううまくいきませんよね?

妊娠すれば、あなたは彼をカバーできるほどバリバリ働けません。産後に仕事復帰をしても仕事と子育て、家事全てこなさなくてはいけません。今の世の中、男女平等と言っても、まだまだ男性が子供のことで自由に仕事を制限できるほど融通は利きません。そうなると、あなたに全ての負担がかかるのです。

夫婦というのは、日々の生活の中で互いにいろんなストレスを抱えながら、支えながら生きていくものです。けれど、毎日のことになるので、相手に良い顔ばかりしていられません。自分がいっぱいいっぱいになってしまって、大喧嘩になり、修復不可能になってしまう夫婦もいるでしょう。
きれいごとではないからこそ、互いにストレスを溜め込まないで良いような状況をできるだけ整えて、結婚すること・・・これをみんな望むのだと思います。

あなたは、イライラしても、どんなに疲れても、彼を責めずに頑張ることができますか?
彼や自分自身、あるいは互いの両親の人生までも背負うことが出来ますか?
たぶん、疲れきってしまうと思います。

それでも、あなたに覚悟があり、また彼自身にもそれだけの覚悟があるのであれば、結婚は成り立つと思いますよ^^
最後の最後は、本人同士の覚悟です。
互いを信じて、互いのためにどこまで頑張れるのか・・・よく考えてみてください。
あなたの覚悟よりも、一家の大黒柱となる、あなたを支えていってくれる彼自身が、男としてどう考えているのか・・その方が大切かもしれませんよ。彼と真剣に話し合ってみるといと思います。

また、就職して社会に出れば、いろんなことを互いに経験します。
いろんな人に会います。
その中で、あなたも彼も成長します。
それから、結婚について、自分の将来について考えてみてはどうでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が損害保険に就職を決めたのは家庭と仕事の両立をしやすいというのも1つの理由でした。
私が働きもちろん彼氏が働けば2人あわせてそこそこの給料になるなと。経済力は私がカバーするのは、専業主婦はあきらめるという意味合いでした。(専業主婦を夢見ていたので・・・)
最後は本人同士の覚悟次第ですか。彼と話し合いをしてみます。
そしてお互い働き出して今の甘えた環境から出てお互いに成長してまた話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています