アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

う~ん、そう思っているうちは、結婚しない方がいいですよね(笑)

実際、
>理解してくれる旦那さんを探せば良いだけ
……なんですが、やはり2人で生活すれば、自分の思うようにできる
のは「半分」、子どもが増えるにつれて、「3分の1」「4分の1」
になるんだなぁと考えた方がうまく行くと思いますよ。結婚って、
共同生活ですから、1人が自分の希望を100%叶えようと思ったら、
だんだんバランスが崩れて行くと思います。
    • 3

40代の男性です。

数年前に離婚しました。
今思うのは夫婦で大きな軸というか目標のようなも
のが合っていれば、大丈夫だと思うのですが、でき
れば「家を買う」とか「子供を育て上げる」とかで
はなく、お互い影響し合える趣味とかがあること、
大分違ったのではないかと思います。
今ひとりなので、お金に余裕があるため同年代の男性
に比べたらかなり趣味などに割く時間やお金はあり
ます。40過ぎても恋愛はできますが、それとパー
トナーのある生活というのとは全く別です。
やはりパートナーは必要だと感じますし、異性である
ことが望ましいと思います。単に「気が合う」とか
恋愛の延長で判断するのではなく、相手の男性の
ライフプランを出来る限り確認しておけば良いと思い
ます。要は「見極め」です。ダメならやり直す。
これでいいではないですか。

1つだけ現実的なアドバイスをするのであれば、
今の日本で子供を持つと、莫大な教育費用がかかる
ことは頭に入れておいた方が良いと思います。
親あっての子供ですから、自分たちの目標なり軸と
照らして慎重に判断した方が良いと思います。
    • 1

>なんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

あんたも結婚してみたらわかる。
    • 3

既婚男性ですが。

ただ単に結婚したいと思う相手がいないか、相手にされてないだけだと思います。
本当に好きな人がいたら、その人との結婚は人生の終わりではなく、新しい人生の始まりだと感じるのでは。

私の知人にも「結婚しない」と公言していた女性がいました。趣味や仕事に燃えていましたが、好きな彼氏ができた途端180°変わりました。

そんなものか、と思いましたね。
    • 4

今まで回答している方のご意見ごもっともです。

やはり家事の負担もあるし、一人の時間も独身時代より減るかと思います。
でも、「結婚したら好きなことができなくなる」が全ての人にあてはまるとは思いません。
私は結婚して5年目ですが、結婚前からアパレルとアクセサリーのバイヤーをしていますが、結婚後も変わらず続けていますし、確実にキャリアアップできていると思います。お給料も。それに趣味のスポーツもチームに入って続けていますし。
結婚して本当によかったと思うことばかりです。
心のよりどころがあるし、絶対的な安心感がある。愛する人と同じ空間で過ごせて、生活をしていける。
結婚したら好きなことができなくなるのかどうか、これは旦那様になる人の理解や考えにもよるのだと思います。なので、結婚したら人生終わる、と思う人ばかりではないですよ。
    • 2

結婚したら親戚が増える。

つきあいが増える。ご飯の支度にしても二人分になる。
自分勝手にやっていけばいいと思っても、相手との共同生活が始まるわけですべて自分のやりたいタイミングでやっていたことが思い取りにいかないこともでてきます。
結婚式一つにしても、自分は式をあげたくないと思っていても相手の両親が面子を保つ為にとりあえずやってくれ、どうしてもやらなきゃだめだ、と言えばせざるを得ません。
共働きの子なし夫婦の友人は、旦那さんの実家に帰ったときに、働いているのは同じなのに手伝いをしなくても旦那は何も言われない。でも、嫁としてはしなければならない、女性がやらなければならない雰囲気がやっぱりあると言っていました。女性は家事の負担が大きいため、不自由と感じると思います。
    • 1

こんにちは(^^

特に仕事でキャリアを積んでいる女性の場合、結婚すると環境が激変しちゃうのですよ。
家事の負担がどうしても女性にのしかかりますし(お互い忙しいからといって、家事負担を半々にしてくれる男性は、まずいないでしょう?)、妊娠・出産・育児となると、下手したら退職させられるかもしれませんし、そうでなくても仕事のブランクができてしまうのは、やはり大きいようです。
また、結婚相手の男性の転勤などで、まだ続けたいのに辞めざるを得なくなる場合だってあるでしょう。
さらには、前の解答にもありますが、結婚相手の女性が忙しいと、不倫してしまうような男性までいるわけですし・・・。

「未婚の30代女性」で仕事を持っているなら、それなりに責任ある仕事を任され、経済的にも不安のない方が大部分でしょう。
そういう人たちが、結婚生活で女性に多くしわ寄せがくる現実に、「割に合わない」と考えるのもおかしくないでしょうね。
    • 1

結婚したら、色々大変なことがあるんですよ。

文章から察すると質問者様はご結婚されてないんですよね??子どもを作らなければ・・・とおっしゃいますけど、ほんとに子ども欲しくない人はいいですけど、やはり子どもは欲しいという人の方が多いと思います。仮に二人の意思で子どもを作らないとしても、両親や周りから「子どもはまだか?」とうるさく言われるのですよ。

結婚生活は質問者さまがおっしゃるほど簡単なものではありません。二人にしかわからない問題もたくさんあるはずです。「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」と考えてる人は最初から結婚しなければいいんです。でも、真に愛する人ができたら、多くの人がそうは思わないはずです。そういう風なことを言う人は、本当に「結婚したい」という人に出会ってないだけかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合には20歳、妻が18歳から付き合い、二人が学校をでた私が22歳のときに結婚しました。今、27歳です。子供は妻が27になったら1人産んで30までに2人目が良いといっています。まあ、予定は未定ですが。ただ、若いうち?というか、二人でずっとなので、家賃や生活費も半分づつで私がごみ出しや食材や家庭雑貨の買い物、妻が炊事と洗濯。割合は私3:妻7なので生活費は私が7だしてます。それで浮いたお金でよく旅行に行きます。
だからこそ、1+1=2以上なのになんでしないのかな?と思って質問しました。

• 2

自分を中心において考えているからでしょうね。

自分の欲望だけで結婚はできませんから。

個人的には、
独身は独身なりの、結婚したら結婚したなりの幸福ってあると思うので、
あまり悲観的にならなくても良い様な気がします。
まぁ人生ひとそれぞれですが・・・。
    • 2

結婚はもちろん新しい人生の始まりであって、終わりではないのですが、仕事でキャリアを積んで行きたいと思う女性にとって、結婚による生活の変化は課せられるものが多く大変なことだと思います。

私の周り(30台)では、女性の仕事に理解がある方の男性でも、家事の分担は良くて3割、育児に関しては2割がいいところ。一方、経済面でも完璧なダブルインカムなら独身時代より若干余裕はできるものの、結婚したことで生ずる“お付き合い”云々等の出費も多く、そんなにメリットを感じないかも?
また、友人たちの離婚理由も、妻の収入が夫と同等以上で仕事が忙しく、結果夫側が浮気をした、というのがほとんど。ですから、既婚女性の部下がいたときは、あまり残業が過ぎると家庭危機になるのではないかと、こちらが気をもんでいたりもしたものです。

私も独身時代は経済的にも生活面でも自立できていたので、結婚の必要性を感じたことはありませんでしたし、結婚相手も“家庭”に対してリベラルな考えをしている人を選んだつもりなんですが...
主人が好きなので離婚するより専業主婦の道を選びましたが、それでも正直独身時代のほうが全然楽だと感じています。

以前は男性が「結婚は人生の墓場だ」なんていっていたのですが、今は男性より女性にとって独身が心地よい世の中なのかも?
    • 1