アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳の女性です。
年々、友人は結婚していき、その途端不ぱたっと疎遠になっていくんです。

そこで既婚の子なし、仕事をしている女性の方に質問です。
お正月などは旦那さんの実家などに挨拶で忙しいとか、そういうのはわかるんですが、それ以外の週末は何をしているのでしょうか?子供がいれば、子供を置いて遊びに行くなんて出来ないってのはわかるのですが、子供がいないのになぜかな!?とまだ結婚していない私には不思議で・・・私としては前みたいに遊びに行かない?って友達からメール欲しいです。なんか寂しいんですよね。いつも私から誘って、でもなんか断られる確立が高くて、今では誘いづらくて・・・そして疎遠になってきます。結婚したら子供いなくても自由きかなくなるんでしょうか!?
結婚する前の前知識としても、いろいろ教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

人それぞれですが、


・旦那が家にいれば、放っておいては外出しにくい。
・共稼ぎでは、土日が家事を集中して行う日になる。旦那の協力が無い家庭ならなおさら奥さんに家事が集中する。
・盆、正月以外でも、所帯を持つということは、独身の頃には無かった、親戚付き合いや近所付き合いも出てくる。

など、理由はいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月などは親戚との付き合いがあるというのはわかるんですが。
なるほど、家事でなどで忙しいんですね。
でもなんか寂しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:04

そりゃ、旦那だって仕事をしているのに


自分だけ友達と遊んでばっかりはいられませんよ。
夫婦は仕事をお互いしているとはいえ、自由であるわけでは
ありません。
週末だって、お互い仕事しているのならば
買い物や、外食に行ったり、一緒に掃除をしたり
食事の支度をしたり、なにかと用事があるものです。
それでも、前もって友達と旅行などが決まっていれば
行くこともありますが、そんなしょっちゅう友達と遊んでは
いられません。旦那残して自分だけお金使っていたら貯金できないし、
かといって、旦那も友達と飲みにばかり行っていたらそれも
お金なくなるし。
独身時代は、時間もお金もすべて自分のものでしたが
結婚すると、時間もお金もすべて共有のものになります。
だから、簡単に週末遊んだりはできないのです。

それに、一ヶ月に一回でも定期的に遊びに行くといって
浮気かもしれないと、旦那に不安を持たせるのも妻としては
嫌です。
友達が大事じゃなくなってしまったわけではなく、生活共同者
がいるということは、子供がいなくても自由ではないということです。

しかし、それが「家庭を築く」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金も共有ですか。
なるほど、共働きでも自由がきかなくなるというのもあるのですね。

お礼日時:2007/01/08 22:08

「結婚後に疎遠になった友人」は結婚前は独り暮らしでしたか?それとも両親と実家に住んでいましたか?



実家に住んでいた場合、ですが。
家事の大半をご両親(主にお母さんでしょうか)にしてもらう事で、時間に余裕がありますが結婚して夫婦二人暮らしになると自身の家事+旦那の家事で時間に余裕が無くなることが多いです。

あとは、結婚間も無い間は二人で出かける事が多い(仲むつまじい夫婦の場合でしょうが)というのもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達のほとんどは実家暮らしでした。
やはり家事が大半の理由なのですね。

あっ、みんな結婚してまだ2、3年なので、二人で出かけているのでしょうか。なんか友達とられたみたいで寂しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:10

既婚で子なしで兼業主婦です。


理由には色々ありますが、私の場合ですと、

(1)家でダンナと・・・が一番楽(気を遣わないでいい)。

(2)普段は仕事+家事なので、休みの日くらいのんびりしたい。

(3)友達と遊ぶと、どうしても金がかかる。

これに加えて共通の趣味があるとそっちに行きがちだし、相手が遠方だったりすると連休とかでは帰ったりするし、また相手によっては夫婦<友達だったりすると不和の理由になりかねない(束縛とかもあるでしょうし)など、家庭によって事情は様々だし、人によっても様々なので一概には言えないけれど、多分こんな感じなのかなと思います。
むしろ友達と遊びたがる既婚者というのは家庭や伴侶に不満を抱えてる人だったりすることもありますのでね・・・。

まぁでも一番は、独身とは環境が違うということですね。
家事もそうだし、お金の使い方も変わってくるし、将来設計もリアルに考えなくてはならない(子供を産むならその資金、マイホームならその資金を貯めるとか)、そして地方だとやっぱり女性は家庭が一番であるべきという考え方がまだまだ大きいようです。
私も独身の頃は質問者さんと同じように思ってましたが、やっぱり結婚するとそうなんだな、と実感するようになりました(これが「所帯じみる」ということなのかなぁ~)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんも結婚してそうなってしまうんだと実感したのですね。
私は未婚なので、やはりよくわからないな~^^;

結婚前は定期的に、遊ぼうよ!ってきてたのが、もう連絡がこなくなって半年。こちらから連絡しないと永久に疎遠になるのかなと寂しくなったんですよね。

たまには(半年に一度とか)遊ぼうよ~なんて向こうからほしいんですが、それもやっぱり億劫ですかね!?
忘れられるのって悲しいです。。。

お礼日時:2007/01/08 22:14

はじめまして・こんばんわ


33才・既婚・2児の母です。

結婚すると疎遠になるのは、仕方がない事だと思います。
1人で生活しているリズムとは異なります。
共働きなら 尚更、休日にしか出来ない事って有ると思いますよ。
専業主婦であっても、旦那様を放置して遊びに行くなんて事は
回数多くは出来ませんよ~。

自由の効く時間って、結婚すると 急に昼間になったりします@専業主婦の場合
旦那さんの考え方によりますが、ウチの場合、胸張って『遊びに行ってくるね』って言えるのは、忘年会&新年会 だけです。

それなりに、幸せを手に入れるって事もあるし、妊娠中・育児中でも女性は退社出来ますから、仕方がないって事だと思ってますし、旦那さんを休日に1人置いて、毎週遊び歩く 主婦 が居たとしたら 旦那さんの方が可哀相になっちゃうかなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいなくても忙しいのですかね!?
家事と旦那と過ごす、なんか忘れられていくってなんか悲しいです。
でも仕方ないのかな、家庭を築くってそういうことなのですかね。
なんかみんな見えない先にいってしまうみたいなのと、私は同じところを足踏みしている感じで、不安というか寂しいというか。。。それぞれみんな新しい未来を歩き始めている、30歳女性としてはなんか、あせっちゃいます^^;
みなさん結婚する前は私のような経験してますでしょうか!?
私も早く未来の旦那さんと出会って、自由に出来ないの~って言ってみたいです!(笑)

お礼日時:2007/01/08 22:21

女の友情はモロいってことです。

結婚していなくてもラブラブの彼氏ができると疎遠になっていきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり優先順位ひくくなるんですね、友達って・・・
私は彼氏いても彼氏中心にはならないんので、
よくわからないですね。。。

お礼日時:2007/01/14 18:03

あの・・・むしろ私は逆なんですが。

子なし共働きですが、私が結婚した途端、独身の友達から前ほど声がかからなくなりました。なので、都合さえつけば、私の場合は、休日でも誘われれば喜んで会いますけど。やっぱり大事な友達とは、どんなときでも会いたいし・・・。もちろん、皆さんが書かれてるように、家事が大変とか、金銭的に余裕がない、とかあるかと思うのですが、それは気持ちの持ちようかと。家事は、早起きして片付ければいいのだし、お金がないようなら、あまりお金がかからない計画を提案するとか・・・。はっきり言って、それくらいの理由で、疎遠になるような友達は、本当の友達ではないのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか!?
私は逆で、遊ぼうよ!っていっても、断られますよ9割は。
予定ついたら連絡するね、とかってもう1年とか・・・
回答者さんとお友達だったらちょうど良かったですよね(笑)

お礼日時:2007/01/14 18:05

既婚、子なしのサラリーマン主婦です。



子供がいなくても主婦にはやることが山のようにあります。
フルタイムで勤務するサラリーマン主婦が月~金に家事を満足に
こなすのは難しいのです。
真面目な主婦ほど、土日にきちんと家事する時間をとると思います。

また、
家事をこなしつつ仕事も男性と同じにやっているわけですから
土日はゆっくり休みたいという人もいるでしょう。
平日は夫の帰宅時間が遅いので、土日だけでも夫婦水入らずで
ゆっくりしたいという方もいると思いますよ。

最後に、
結婚したら子供がいなくても自由がなくなるか?
これは、結婚相手によります。
(案外、結婚してみないと夫の本性がわからないことも)
妻が自由に遊び歩くことを好まない夫が、この世には山のように
存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の意見、ありがとうございます。
<<妻が自由に遊び歩くことを好まない夫が、この世には山のように
存在します。
男性もたまには自由に時間使いたい、いっておいで~なんて思わないんですかね!?

お礼日時:2007/01/14 18:07

既婚、子なしで、結婚直後はパートをしていました。


今はなんだかんだで専業主婦です。
ちなみに私は30歳で、友人は少し年下の独身が多いです。

で、ご質問の件ですが、みなさんが回答なさっている理由と同じです。
私の場合は、主人も友人も、ほとんどがサービス業なので、休みが不定期ですから、友達と主人の休みが違うなら、一緒に遊びに行きます。
が、やっぱり主人が家にいると、面倒見てあげないと、と思ったり、休みの日は一日一緒にいたいと思ったり(特に新婚の時)で、断ることも多いです。
結婚直後のパートをしていたときは、主人と休みをあわせていましたね。
その時は、普段は二人とも仕事で一緒にいられる時間が少ないので、二人で遊びに行ったり、家でまったりが多かったです。
今はもう3年になろうとしているので、あっさり遊びに行きますがw

仮定の話ですが、もしあなたやご友人、ご友人の旦那さんが週休2日以上であるなら、いずれかの日は応じてくれるかも知れませんよ。
私も寂しいので、旦那の休みじゃない日は出かけます。
変な話、友達も金欠が多いのがありがたいですw
お金がかからない遊び方で、誘ってみては?
あ、私の場合ですが、前々から言って予定を立てておくと、前もって家事を片づけておけるので、とても助かります。

最後に、結婚したら子供がいなくても自由が無くなるのか、ですが、私は好きかってやっていますが、それは旦那が好きかってしたいからであって、少々特殊な夫婦だと思います。寝室も別ですしね~。
ご主人のご両親と同居なさっていると、まあ無理でしょう。
他の方もおっしゃっていましたが、妻が遊びに行くのを喜ばない男性も多いでしょうしねえ。
特に専業主婦の場合、自分は仕事してるのに、お前だけ遊んで、みたいな。ドラマにありがちですがw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金かからないんですよ、ただあってお茶するだけなのに、
結婚するとみんなフットワーク重くなるなんて、さみしいです。

お礼日時:2007/01/14 18:09

既婚者男です。


まず子供がいるならやはり疎遠にならざるを得ないと思いますが、
子供がいないなら、旦那さん次第なのではないでしょうか。

他の家庭はわかりませんが、ドラマみたいに旦那が18時くらいに帰宅してくる家庭では、そんなに友人とゆっくりする時間をとれないのでは?って思います。
俺は23時以降が普通なので、18時帰宅=ドラマの世界って思うのですが・・・^^;やはりそういう家庭もありますよね?
そういう家庭だと、昼くらいまで掃除洗濯をして、買い物、夕食の準備を考えるとゆっくりできる時間ってとれないのでは?って思います。

また、結婚して家を買う計画を立てたりすると、共働きをする家庭も普通です。子供が生まれたら働けないんだから、それまでに蓄えておきたいものですから。
そういう風に、家庭の事情で遊びにくい既婚女性が多いのかな?って思います。

まあ、うちの嫁は近所にともだちが多く、普通に遊びまくってますけどね。だから上記はあくまで想像なのですが・・・・^^;

うちの嫁は年間平均でいけば、月1回はとまりで旅行に行っているし、毎週かならず1日2日は友人とランチやディナーを食べに行ってますよ。
俺の仕事帰りが23時くらいのため、夕食の支度にも間に合うし、洗濯等もそれなりにこなしているからいいと思っています。

まあ旦那的には、うるさいのがいない方がゆっくりできるってのもあるので、お出かけ大歓迎なのですが^^;(これは嫁には内緒です・・・)

それに、平日休みの日に渋谷の茶店に入ったりすると、いかにも有閑マダム(実際に裕福かは分からないけど、明らかに主婦)的な方が茶してたりもしますから、やはり家庭次第ではないでしょうか?
ちなみにうちは裕福というより、まだ具体的な将来が見えていないだけです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那次第ですか。
それもありそうですね。

お礼日時:2007/01/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A