プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
皆さんの意見を聞かせてください。

▼彼氏が博士過程に進み、しばらく学生をやるので、「私が稼いで彼を支える結婚」、or「晩婚」のどちらかなのです。
できれば早く結婚したいとは思っているのですが、彼が就職するのを待っていたら30代で結婚ということになってしまうと思います。

博士過程の人には、在学中に結婚して、彼女が働いて男性を支えているケースがよくあるそうなのです。

もし同じような経験をされている方がいましたら、結婚を決意したポイント、予想される困難などを教えてください。
あと、「私が稼いで彼を支える結婚」の場合、プロポーズはやっぱり私からすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

全然違うケースで「私が稼いで」と言うパターンに陥りそうになりました。

旦那が働かなかったからです。

私の場合、子供が先に出来ましたので、私が働いて旦那が主夫をすると言う事は、子供の世話のほとんどを旦那がする事になります。まぁ社会常識のある男性ならばそれでも良いのでしょうが、何せ働かない旦那。特に働かない理由はありません。怠けてただけ。そんな人に大事な子供を預けては置けない!と思って「どうせ私が働くならば、子供は保育のプロに任せ、養うのは子供だけにしよう」と思って離婚したわけですが…。

実際結婚してしまうと、子供が出来てしまう可能性はないでしょうか?そうなると現在のままではかなり厳しい状態が続きそうですね。いくらギリギリまで働いて、すぐに職場復帰するとなっても、そう上手くいくとは限りません。妊娠中はどんなトラブルが起きるか分かりませんから。

そんな一家の大黒柱が働けない状況の時、今のままではかなり辛いと思います。

いくら博士課程に進むと言っても10何年もいるわけではないですよね?30代で結婚となっても、万が一出産の事を考えたとしても決して遅くはない年齢です。それとも何か他に早く結婚したい理由があるのでしょうか?多くの女性は出産を理由に早く結婚したいと言いますが、それであればこの場合の結婚はかなり不利であると思います。子供と旦那も養わないといけませんので、ある意味シングルマザーよりきついかもしれません。

現在3年くらいあなたが働かなくても食べていけるくらいの貯金がある、もしくは男性以上の年収があるならば別ですが、そうでないのであればそう急ぐ必要もないかと思われます。
晩婚と言っても30代ならばこのご時世では決して遅くないですよ。そう焦らなくても良い気はしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせいただいてありがとうございます。
そうですよね。とりあえずは博士過程卒業までまってみようかと思います。
まわりが結婚していくと焦ってしまう自分がいますが、お金のことなど親にもちゃんと説明できるくらいにしっかりしたら考えたいと思います。

お礼日時:2003/11/10 11:24

結論から言って難しいと思います。


私の彼も博士課程に進み今は研究職ですが任期があり、数年後の保障は一切ありません。無職になった場合、私が稼いで頑張れるかと言ったら先が見えないと辛いものがあるなぁと思っています。

確かに博士課程で結婚されている方もいますが、やはり全体的には少数ですし、学生でもそれなりの稼ぎがある人です。あなたの場合は如何ですか?博士課程まで進んでいるなら奨学金等の借金がある人もいます。勿論、学費もかかりますし、あなたのお給料で賄えそうですか?また、それを負担に思いませんか?何か揉め事や喧嘩があった時に口にしないでいられますか?
厳しい事を言うようですが、博士課程を修了したからといって就職がすぐできる訳ではありません(どのような学科が存じませんので、もしかしたら違うかもしれませんが)。博士課程を修了後、彼がすぐに就職できない、またはバイトのような生活になった場合でもあなたは理解のある態度をとれますか?彼の研究や仕事にどの程度の理解がありますか?
また、彼は学生ということで負い目を感じるかもしれません。素直にプロポーズを受け入れられない場合は充分に考えられます。あなたのご両親も学生との結婚を快く思わないかもしれませんが、きちんと説得できますか?
そういう覚悟がないと結婚生活は難しいと思いますよ。ただ早く結婚したいというだけで特に理由がなければ、晩婚になっても彼が落ち着くのを待って結婚した方が経済的にも精神的にもお互いに楽だと思います。

現実にはもっと色々なことがあると思います。2人で乗り越えるのも素敵だと思います。でも、私の彼はギリギリの状態で仕事をしているので、敢えて私は私自身がゆとりを持てる状態でいて、彼を支えたり寛げる環境を作りたいと思っています。だから当分結婚はしないと思います(彼は30ですけどね)。そういう考えもあると思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な意見大変参考になりました。
勢いで結婚して、それを二人で乗り越えるという方法もありますが、現実的な事も考えておく必要がありますね。
今、ちょうど彼と結婚について話し合っていたところです。

お礼日時:2003/11/10 00:44

toroporiさん、こんにちは。


彼氏が大学院の博士課程に進学し、しばらく学生をすることが決まっているので
「私が稼いで彼を支える結婚」か「晩婚」のどちらか、ということなんですね。

私も、彼が大学院ではなく、大学在学中に結婚してしまったものです。
それはひとえに、私のほうがずいぶん年上だったので
このまま大学を卒業して、就職して、数年たってから・・・
というのがそのときは考えられなかったことと、気落ち的に盛り上がって勢いで・・・
という感じでした。
彼には学生結婚させてしまい、申し訳ないなと思った反面
もしも彼が就職できなくても(この不景気ですから)就職が決まるまで
数年はまあ私が働いて稼ぐさ、と思っていました。
私が稼ぐことくらい、二人で一緒にいれるなら安いものさ、という気持ちでしたね。

>博士過程の人には、在学中に結婚して、彼女が働いて男性を支えているケースがよくあるそうなのです。

夫唱婦随という感じで、いいですね。
別に男が食わせなくてはカッコ悪いとか、そんな世間体は気にしなくてもいいと思います。
彼には大学院の博士課程という大きな目標があるのですから。
その夢を一緒に応援して、一緒に歩いていければ素敵なんじゃないでしょうか。

でも、もしあなたが彼を食べさせてあげるということが
あなたや彼が辛いと思えるなら、彼が就職するまで待ってもいいと思いますよ。
あとは、お二人の気持ち次第だと思います。

>「私が稼いで彼を支える結婚」の場合、プロポーズはやっぱり私からすればいいのでしょうか?

やはり、男として「嫁さんに食わせてもらうなど、格好悪い」と
思っている可能性大ですから、あなたがそれでも早く一緒になりたい、ということなら
「どちらが働くなんて関係ない。あなたが学生の間だけ、私が頑張るわ。
 それよりも何よりも、一緒にいたいから!」
という感じで彼を励まして説得してみたらいいと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も先に就職してしまうクチです。

>私が稼ぐことくらい、二人で一緒にいれるなら安いものさ、という気持ちでしたね。

ここまで言い切れる余裕がまだないことに気づきました。

お礼日時:2003/11/10 11:26

大いに結構な話じゃないですか!


私は20代後半未婚の女性ですが、多くの人の結婚に対する考え方と違った考え方を持っているようなのです。
つまり、toroporiさんもこういった質問が出てくるということからして、結婚に対して
*結婚はなるべく20代のうちにしたほうが良い
*基本的には夫が家計を支えているもの
という世間一般的な考え方をお持ちなのかなと思います。

私は男性女性関係なく、できる人がきることをやればいいと思いますよ。もちろん世間的には女性が認められないことも多くあるために、比較的稼ぎが良くない状況があったり、考え方の違う多くの人からは何か言われることもあるでしょう。でも、そこは毅然として!

私の知り合いで、家計の大部分を支えているのが妻だという夫婦がいます(ここが一番聞きたいところでししたね。)。
まず、周囲の人の中に(親戚やご近所など)必ず否定派がいて、嫌なことを言われてしまうことがあるそうです。でもそれは適当に流すと。
そして、家事は夫も手伝うものの、結局妻がほとんどやるらしく、それに対しての不満。
あとは、夫が「男なのに・・・」と思う瞬間があるらしく、喧嘩の時になど引け目を感じているのが節々に出てきてしまう(周囲からの影響もあるでしょうね)そうです。
現実問題として、その夫婦は子供を作ることを迷っています。こればっかりは代わる訳にいかないですから、ほとんど無収入で暮らす時期が最低でも3ヶ月は出てきてしまいます。つわりなどがひどければもっとですしね。

私の意見ですが、特に今結婚しなくてもいいのではないかなと思ったりして・・・
同棲じゃダメなんですかねぇ?
結婚されたほうがなんだかつらそうな気がして。

あ、プロポーズはどんな場合であれ、したいと思った人がすればいいと思います。
ただ、男性って女性には予想できないプライドをお持ちの方も多いですからね。彼の性格などにもよりますよね。

長々とおせっかいな意見、失礼致しました。
どんな形にせよ、お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき本当にありがとうございます。

プロポーズは女からしちゃってもいいのですね。私も彼からプロポーズを受けたいと思っているのですが、
学生という立場的に言い出しにくい・・と言っていたので、婚期が遅れてしまうのでは、という不安を感じていました。

お金がちゃんとしたら考えてみる事にします。
どんな状況であれ、彼と結婚すれば後悔はしないと思いますので、できれば楽な状況になってから考えます。

お礼日時:2003/11/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています