アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日本に住んでいますが、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。
彼は大学院生(W大学院生で博士号)で、専攻は神経生物学って言ってたので理系です。
☆みなさんに、教えてもらいことが2つあります☆
 
(1)私達は、毎週末にスカイプで連絡を取り合ってるのですが、最近はかなり忙しいようで、スカイプできない週末がたまにあります。
大学院生は、ほんとに忙しいとは聞きますが、アメリカでも同じ位  ですか?それと、彼はお給料をもらってるんですが、学生なのにどう してですか? 私は、大学を出てないのでイマイチよく分かっていま せん。。。

(2)彼は将来、医師を目指してるんですが、大学院を卒業してからもっと
忙しくなるんでしょうか?アメリカは、どんなプロセスを経て医師に なれるんでしょうか?私は、今の彼と将来結婚したいと真剣に考えて るんですが、何年経ったら彼が落ち着くのしょうか?

同じような経験をお持ちの方、
大学院や医師に詳しい方
教えて下さい☆

 

 

A 回答 (4件)

アメリカの一流大学工学部の院卒です。



(1)に関してだけになりますが、忙しいですよ。家には寝るためだけに帰るような生活でした。週末や休日も関係ありません。

お給料は、大学によりますが、研究室の助手(Research Assistant)、または授業の助手(Teaching Assistant)という形で仕事させてもらえる場合があります。私のいた大学では、理系大学院生の半分以上が助手としてある程度はお給料もらっていました。まれですが講師として授業を受け持つこともできます。

私は3つともやったことがありますが、多い時期は月に2000ドル以上のお給料を大学からもらっていました。なので、贅沢しなければ生活していけます。もちろん自分の研究以外にやることが増えるので、さらに忙しくなりますけどね。

(2)に関しては分かりません。すみません。

結婚についてですが、彼が落ち着くまで待たなければいけない、というわけではないと思いますよ。アメリカでは院生で結婚している方も少なくはないですし、友達で医学大学院に通う方と結婚した子もいます。ただ、女性が自立しているタイプでないと難しいと思いますが(精神的にも経済的にも)。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、忙しいですね、休日も朝から研究室にいってるようです。
忙しいけど、研究や実験が好きだから楽しんでるよ。って言ってました。お給料的に、彼氏は助手のようです、20万~もらってると言っていました。確かに贅沢はできませんね、NYに一人暮らしで家賃も結構高いです><
もっと自立して、はやく彼のそばにいけるような女性になります。
とりあえず、英語から頑張ります!
大変参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/03 01:12

おそらく彼氏様は給料をもらっているのならば学術研究員の方でしょう。



もしくは給料というのは間違いで奨学金をもらっている特別招待学生でしょうか。
おそらく前者かと思われます。

アメリカと日本の大学様式は大きく異なります。
日本の大学生ってなにか暇そうでバイトばかりしているイメージがありますよね?
ところがアメリカの大学は日本と大きく異なり、かなり厳しく、なおかつ合理主義・実力主義のお国柄ですから、多分競争に勝ち抜くため相当な苦労をされていることが予想されます。
さらに医学の分野であることから、他の分野よりも相当な苦労をされていると思われます。

恐らく、貴女自身もこれから非常に辛い日々を送ることになるでしょう。
結婚を前提としても、もし結婚されたとしても、一般的な小さくも微笑ましい主婦生活とは程遠い、我慢が必要な生活を強いられることになると予想されます。
それでも、彼氏様を全力でフォロー出来る、という並大抵ではない強い意志と愛があれば、やっていけると思います。

あなたの選んだ彼氏様はそれくらい凄い人です。
くじけず頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、学術研究員だとおもいます。
以前、日本学術振興会の外国人研究員で日本に来ていたことがありました。当時は、まだ友達同士だったので彼の仕事のことにあまり関心がなかったのですが。。。

彼のことは優秀な人だとは気づいてましたが、
皆様に、ご回答頂いてさらに実感が湧き、自分が情けないです。
アメリカに遊びに行ったときには、仕事休んでくれて、おまけにすべて日本語で会話してくれて。。。私は、なんてノホホンな人間なんでしょう。せめて、英語ぐらいはがんばらないと!
本当に彼が好きなので、将来に向け、心をいれかえてがんばります!
気づかせてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:08

補足:


その先生の奥さんと自分を、比較した事があるのですが・・・

奥さんは元看護師だけど、著名人相手にある商売を始めたので、旦那を日本に残して、二週間程度、海外旅行に行ってしまうのです。
旦那の海外留学にもポーンと同行し、二人の子供の育児を行う。
専門は外科なんですけど、ラットを殺し慣れているのです・・・
救急もやってたから、占い師や霊能者みたいなオーラを持ってるのです。

私は小心者だし英語がダメだし、ヒューマンスキルに自信がないので、とてもこの先生の奥さんは務まらない、と思いました。
頭の良い男性って、集中力が有るせいか、仕事にのめり込んで体を壊すので、プラトニックな夫婦生活への覚悟もないとダメだわ・・・と思いました。ただ、こういう男性って怒らないし、同居するには最高だと思います。私の場合は、自分に特殊な才能で食べる能力がないので、卑屈になりそうで恐いので、とても妻になる度胸はないですけど、旦那に合わせての転居に抵抗がない女性には、お薦め物件だと思います。

ただ、病院の総務部の女性が言ってた名言なんですが・・・
「医師免許 使わなければ ただの人」

貴女を海外に連れてく時が落ち着いた時ですので、日々英語の特訓を。
落ち着くのは・・・体が動かなくなる90代じゃないのかなあ・・・日本の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます!
>頭の良い男性って~怒らないし、、、、
まさに、その通りなんです。常に冷静で、取り乱すことなんてありえません。時々物足りなさも感じますが><

もし、妻になるなら覚悟が必要ですね。
私は、海外を転々と旅するのが結構スキなのでその点は大丈夫です☆
でも実は私も、英語がダメなんです。だから彼氏が日本語勉強して、日本語で会話してくれます、忙しいのに。。またまた、反省です。
自分はもっと努力すべきだと痛感しました。
将来のために、今から準備と覚悟しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:39

慶應や東大クラスの院生さんは、街じゃなくて日本を代表する医者になる道を大学側から提示されるので、院出たらすぐ結婚して、一家で海外に留学して、激務で体壊したら、今度は日本や海外でプレゼンを行う生活になるので、日本中を飛び回る旦那を持つ訳なので、一人で国内旅行や海外旅行や仕事が楽しめる女性じゃないとダメなんだなあ・・・と思いました。



平民のため、日本の医者さん情報でごめんなさい。
医療界の芸能人みたいな生活について来れる女性が無難かな・・・と思います。もちろん、医療ミスが起これば、記者会見や新聞に出るから、国や民から攻められる、みたいな感じ。

理系の方で実験をする人は、忙しいと思います。
彼の学問や実験というか夢というのか・・・を、ちょっぴり興味を持って応援出来る事ですかねえ・・・円満の秘訣は。

本を書く様になるから、作家のマネージャーみたいな感じとも言えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療界の芸能人?!本を書く?!(驚き☆)
そーいえば、以前、東大のラボで働いてました。
彼って、すごい人になるかもしれませんね@_@
sinjouさんから回答をいただいて
もっと、応援しなきゃ!反省しました。
あまり、彼に依存しないように日本から応援したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!