アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISAが始まると、投資のお客さんが増えて
銀行株は上がるのかな?と勝手に想像しております。

大手銀行の中でも比較的、値動きの緩やかな『みずほ銀行』
配当金の良い『あおぞら銀行』
などを考えていますが最近上がり始めていますね。
インカムゲイン目的ですから余り値動きが激しいと嫌なのですが
皆さん、いかが思いますか? 
参考までに聞かせていただければ幸いです

A 回答 (2件)

新NISA制度スタートと銀行株相場の相関はほぼ無いと思ってよいと思います。


銀行の主は融資にあり、すなわち金利の影響が大きく、メガバンクなどは海外融資もしておりますし、貿易にかかわる企業への投資もしていますので、為替変動での損益は大きくなります。
銀行は基本的に利ザヤ収入を生業にしており、自行への出資比率を高めることが出来ず、利ザヤは配当や給与に分配してしまうため、慢性的に配当が高く、他のセクターに比べて行員の給与水準が高いです。
銀行は融資するメリットが高いか、投資するメリットが高いかを見極めて投融資判断をします。
大株主の構成を見ると財務堅調な企業は大株主の構成にファンドや金融機関があります。
銀行株の値動きが緩やかなのは、インカム狙いの株主が常に下支えをしていおり、受けた配当を再投資しているシナジーを高めている構図があります。
日本の富裕層は銀行に金を預けるより、株を保有したほうが資産が増えることを理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>新NISA制度スタートと銀行株相場の相関はほぼ無いと思ってよいと思います
関係なかったんですね。。では気にしないようにします

>銀行株の値動きが緩やかなのは、インカム狙いの株主が常に下支えを
地方銀行は心細いのでメガバンクの方向で考え
高配当系の投資信託の目論見表を何冊かダウンロードして
組み入れ銘柄を眺めていると上位に『みずほ』、『三井住友』を
よく見かけますのでその辺りをヒントに選ぼうかと思っています。

お礼日時:2023/07/13 21:30

・新NISAはあまり影響がないと思います。



・むしろ、金利上昇の影響が大きいかなと思います。

・基本的には銀行セクターはパラレルに動くと思いますので、お好みでということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>・新NISAはあまり影響がないと思います。
あら、あまり関係なかったのですか、
新NISAのお陰だと思ってしまっていました

>お好みでということでいいのではないでしょうか。
値動きが穏やかな方が好きなので、
チャート見ながら選びたいと思います。

お礼日時:2023/07/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!