プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生3年生だけど英語が全く出来ないので勉強法を教えてください
中学生3年ですが英語が全てと言っていい程分かりません
わかるのは有名な単語と2~3の文法だけです
その他は全く分かりません
定期テストも30~50~しか取ったことがありません
どうしたら英語が出来るようになりますか?
出来れば勉強方法を教えて貰えるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

語学は暗記です。



何度も繰り返して、暗記する
しかありません。

単語や熟語は、カードでやると
覚えやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考にします‪( . .)"‬

お礼日時:2023/07/13 21:04

高校進学のための準備なら暗記中心でやるしかないでしょうね。


中学の教科書等で音声教材があるなら、まずは読みながら単語や文の意味を確認したうえで、何度も聞いて耳から慣れていくというのも方法だと思います。暗記や文法の理屈を聞いていても分かったようでやっぱりできないというなら聞く方を多く取り入れるといいと思います。学校の教科書でなくてNHKのラジオ講座とかでもいいと思います。聞いて何となくわかっていても繰り返し聞くことが大事です(日本語も理屈よりも聞いたりして刷り込まれていきますよね)。あと聞くのと同時に読むことも取り入れてほしいとは思いますが、何がいいかいまいちわかりませんね。まあ教科書は読むとして、読解、長文の問題集みたいなもんでしょうかね。あとはそこそこ大きい本屋にいくと、レベルを振り分けた読み物がありますが、、、中学の英語でどれだけ活用している人がいるのか、、、

あと意外かもしれませんが国語も頑張ってくださいこれで英語力の伸びしろも大きく変わります。言語を扱うという事に関して共通した部分があるからです。私は大人になってから英語が必要で英語やっているうちに、日本語がだめだめだったところから、何とか這い上がれたという経験をしています。

私は英単語の暗記とか苦手だったんで、頭から暗記という以外の選択肢もあるという事でちょっと書き込んでみました。繰り返し聞いたり読んだりすることで覚えれるというやり方もあるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
細かい説明助かりましたm(*_ _)m

お礼日時:2023/07/14 07:58

中学1年の教科書からやり直しましょう。


教科書に出てきた単語は意味と発音と綴りを暗記しましょう。
まずはそこからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考にします
m(*_ _)m

お礼日時:2023/07/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!