アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも中和滴定でpHジャンプが起こるのはなぜですか?またCH3COOHとNAOHで実験を行ったのですが、CH3COOHとNAOHで二回ジャンプが起こるのはCH3COOHが一塩基酸だからへんですよね?

A 回答 (1件)

>pHジャンプが起こる理由

pHは成分濃度の対数に比例するものだから、等間隔目盛りの滴定量に対してpHを目盛ると、直線にはなりません。
 中和点の前では、酸がどんどん少なくなって行き、その酸濃度の対数に比例して(本当は、もっと複雑ですが)pHが上がるので、酸が非常に少なくなる所で添加したNaOH量に対してpHが急上昇します。
 中和点の後では、過剰のNaOHの濃度が増えて行きますが、その濃度の対数に比例してpHが上がるので、pH上昇はだんだん緩やかになります。

>CH3COOHとNAOHで二回ジャンプが起こる...
 これは、おかしいですね。
 もし、滴定初めのpH変化が少し多い部分を言っているのなら、それはジャンプでは有りません。
 本当に2段になるのなら、酸試料に2塩基酸が混ざっているのかも。
 そうでないなら、私は、理由が解かりません。
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございました。