アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビ治療でディフェリンゲルを使い始めたばかりなのですが、ヒリヒリして痛いときがあります。

ゼビアックスも処方されていて、どちらも夜にしか塗らないのですが、朝の洗顔後は、保湿するしかないのでしょうか?

ディフェリンに副作用があるのは知っていますが、保湿して我慢するしかないですか?

A 回答 (1件)

ディフェリンゲルは、主成分のアダパレンによって皮膚のターンオーバーを促進し、ニキビの治療に効果がありますが、初めて使用するときには皮膚の適応期間が必要で、一時的に刺激を感じることがあります。

ヒリヒリや痛みは通常の副作用であり、症状が重い場合には医師に相談することが重要です。

保湿はディフェリンゲル使用時に重要なケアの一部です。洗顔後は、保湿剤を使用して肌の水分を保ち、乾燥を防ぐことが推奨されます。ただし、保湿剤の選択には注意が必要です。ディフェリンゲルの使用後には、脂性の低い、非コメドジェニック(毛穴を詰まらせない)な保湿剤を選ぶことが望ましいです。

また、ディフェリンゲルの使用による刺激を軽減するために以下の点にも注意してください:

ディフェリンゲルを使用する前に、洗顔後の肌が完全に乾いていることを確認してから塗布します。
ディフェリンゲルを使用する際、顔全体に均等に塗るよりも、ニキビが集中している箇所に重点的に使用することを検討してください。
使用する量は指示された量に従いましょう。過剰な使用は刺激を増す可能性があります。
ディフェリンゲルを使用する直前に、ゼビアックスを塗布することも考慮してください。ただし、ゼビアックスも皮膚の刺激を引き起こす場合がありますので、医師の指示に従って使用してください。
症状が我慢できないほど重い場合、または症状が長期間続く場合には、かかりつけの医師に相談し、適切なケアや調整を行うことをお勧めします。
    • 0