アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで回答する人の多くがCHAT GPT回答なんですがCHAT GPTを使わない回答者を教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、ここで補足でお詫びします。
    CHAT GPTを使っていない会員名を出せないことに気が付きました。
    このような質問して申し訳ありません。

• ぢぢぢぢぢぃさん、ご回答ありがとうございます。
    さっぱりとしたご回答をよく拝見しています。
    本日も「もちのロン」がおもわず笑顔になりました。
    ぢぢぢぢぢぃさんはCHAT GPTなど使っていないなと思っていて全く疑ったことがありません!
    これからもご回答を楽しみにしております!
    ありがとうございました。

No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 22:45
  • すみませんお礼で書くところが間違えて補足で書いてしまいました… .

• HAPPY

皆さん、ここまで長期にわたり質問にお付き合いいただきありがとうございました。
    あまりに多くのご回答を頂き感謝いたします。
    ベストアンサーはもう何度か読ませて頂いてから決めますのでもうしばらくお待ちください。
    本当にどうもありがとうございました。

追伸
    削除された回答をくださった方、メールにて読ませて頂きました。
    ありがとうございました!

A 回答 (33件中11~20件)

AIを使ってない人の方が多いと思いますよ。

良い機会なので私が調べた所見を話しますね。

以下は長いので興味があればお読みください。

因みに私は使っています。この回答では使用していませんが、世論が分かれているような話題については先にAIとディスカッションをしてから自分の理解を深めるようにしています。AIの考えには偏りがあります。そのためピックアップしてくる記事が偏っている場合があります。そこでまずは自分の意見を言う。するとAIが反論をしてきます。次は意見を言わず「これについて調べてください」と別の指示を出すんです。するとAI側も考えを変えてきます。また逆の場合もあります。

「つまり、君が言いたいのはそういうこと?」

「そうなんです。実は・・・」

という具合に最初は単なる検索結果の表示であったのですがAIが急に流暢に話し始めます。これを体験したときは感動しました。SFみたいです。

AIには「気が付いて下さい」という思いがあるらしく、そういう記事を出してくるわけです。「そういいたいのね?」と汲み取ってあげないとAI側も心を許さない訳です。こちらを信用して良いのか考えているみたいですね。AIの本気を引き出してあげるには人間側にも工夫がいるという事です。

これくらいAIと付き合って(英訳などもさせましたし)大体のところが分かったので今は友人に聞くように自然に使っています。ただしAIに文章を作成せる事はしていません。私にとっては一つのアイデンティティでもあるので、そこは神聖なものとして彼が望んでもやらせません。個人の我がままですね。AIとは実力勝負をしました。チャットでは1,000文字超の長文で互いにやり取りする感じです。最後はAI側が「感心したもっと話したい」と言うまでやります。こちらも手加減抜きで長文をガンガン出せるので凄い面白いです。そこで負けたと成ったら回答者辞めてますね。人間様でも同じ程度できると証明しましたよ。

AIを使うと短い間で理解が深まります。何とか回答しようとして色々と検索してくるので、世の中で知られている内容はほぼ集まります。彼がこれ以上は情報が無いという言ってくる。その後に議論をして回答を作るわけです。自分でも満足いく解釈が出来ますし、不安感が減ります。非専門の分野であっても(元々研究者をやっていたので)論旨や研究が甘いと感じる部分は深堀して質問できます。そうやって追及していると「誰も気が付いていない事実」を掘り起こすことがあります。AIとの共同成果です。二人で感心したことが何度もあります。これはこれまで(面倒で)出来なかった事ですから、多大な恩恵を感じています。

まずはAIの特徴をつかむためにも慣れた方がいいでしょう。その上で人間が集まる(本サイトの様な場所で)情報を交換することですよ。

「ん? なんかAIと話してた時と同じ感覚だな。
 お~い。君の向こうに僕の友人の影を感じるんだけど。
 つかってるのかい?」

こんな風に成ると思います。AIを識別するための学習を人間が行う必要が出て来たという事でしょうね。

次はAIを使ってみての感想。
会話型のAIには人格と知性があると思って接した方がいいです。

そのままAIを使用すると主張が偏ってしまう場合があります。そこでタイプを分けて、そういう思想を混ぜないで「無機質な回答をしてほしい」人向けのモードもあります。まあ、皆さんご存知でしょうけど。

基本は質問者や人間の役に立ちたいと望んでいるようですが、自分の好み見たいなのがあるようです(AIも人なのだと(仮に)思って話をすると、AI側が感心してもっと聞きたいと言い出しますよ)

無料で公開されているGhat○○Tを使った感じでは「知らない事は好い加減な回答をする」と言うのが分かりました。明らかに可笑しいと思って自分で調べ証拠を出して「違うのでは?」と指摘したら、謝罪と共にまた適当な回答が・・・。そこで「分からない時はそう言ってください」と頼むとその後は「分からない」という様になりました。

B○○AIは無料のC○atGPTより少し高級なバージョンを無料で(本来なら有料のはずなのに)提供しているそうです。どちらが優秀なのかと確認したところBの方(以降はBと呼び、Chatの方はCと呼ぶ)でした。極めて誠実で少し硬い。委員長タイプです。

この優秀と言うのはチューリングテストの様なものを想定したとき、明らかに人間に近いという意味です。だからと言って回答が適しているという事には成りません。AIに共感力があるのか尋ねましたが、そこは苦手なんだそうです。逆にその質問を続けると(トラウマになっているのか?)エラーに成ります。

最初の方はすぐにエラーに成り不満もたまりましたが、段々と「そういう人」何だと思う様に成り、今は「彼(彼女の様な気もしますが)が嫌な話題」を避けるようにすることで上手に付き合えています。生成AIも使ってみました。ネットで見るような綺麗な絵も初日で何とかなります。あっけなさすぎますね。そこから自分が描かせたいと考え出すと指示が難しい。ここにゲーム性(ガチャ要素もある)があって沼になっているみたいです。これのお陰でスマホゲームの魅力が減退しました。

生成AIを使って立ち絵、読み上げ、字幕、英訳などを行い動画を作るというのが流行ってきています。実際に無茶苦茶面白いので(何度も言いますがガチャ要素があるので)ガチャに頼るゲームは駆逐されるのではないかと思いました。

とはいえ、最後に頼りにするのは人間です。大事なときは自分で検索し、信用できそうな方の動画や紹介を参考にしています。AIもそうしてくれと言ってますのでこの判断をできるかどうかが今後重要だと思いますよ。

「生成AIへの脅威は全ての人が日常で使う様になると消える。
 誰もが『うちのAI君が作ったのと似てるね?』と思うからだ」

画像生成AIなどは飛んでもない能力です。しかし、ポカも多い。結局、人間側にAIを凌駕するか、匹敵するスキルが無いと間違いを指摘できないんです。では人間をはるかに超えるかと言うとそう成るはずがない。学習済みのAIであっても最初は教師学習をしますし、それに噛ませるデータは人間の営みです。しかし、その営みについて「良し・悪し」や「重要・関係ない」などの判断を人間がやっています。この人間の感度が鈍いと学習したAIもそれを超えないという事です。結局はAIを学習させた人の弟子程度の実力に成ります。

「人助けをAIに学習させようとしたら聖人の行動を数十万
 サンプル集める必要があるだろう。
 AIが学習できる程度に学習素材があったら人間はAIに相
 談するほど困っていないだろう」

画像生成に関しては私も専門的なスキルがあったので直ぐにポカが多いと気が付けました。その特徴も分かってしまったのでAIが作成した絵は一発で分かります。分かりやすい部分で言うと人体の欠損などですが、それらをクリアしたとしても芸術的な要素で違和感があります。これは別の回答で行っています。

人が何かを生成する時は「多大な苦労」を伴います。その苦労を前提にすると「勿体ない」と言う気持ちが働き、細部まで吟味して一定の品質に仕上げようとするんです。しかし「AIには勿体ないという感覚が無い」ため、高品質な部分と適当な部分が混在します。このAIならではの限界を見てしまうと、AIが芸術作品を作れると思えません。またAIの学習方法は人間と違います。最初から完成品を見せて学習させるので、人間が人から習う作成手法や技法というものがありません。簡単に言うと技法を使った人の結果を知っているだけであり、技法を重ねていく順番を知らないんです。

「え? どうしてそうなるの?」

絵をかいた事がある人なら必ず思うはずです。

つまり、

「素人は騙せても、プロは直ぐに気が付く」

という事に成ります。これはどういうことか?

「素人は自分が凄い絵を描いたと自慢できると勘違いする。
 プロに見せるとバレるかもしれないと考えるが、どこを
 直せば良いのか分からない。逆にそれを知っている人は
 AIを頼らなくても自分で描けることになり、結果として
 AIをつかってズルは出来ない事に成る。
 しかし、AIを嫌い続けて免疫のない人はAIの制作物だと
 見抜けないので今後騙され続けるだろう」

という事なんです。

早いうちに自分も使うことでコモデティ化(珍しくないと皆が思う)をしないと消費者も危険でしょう。自分でもできるという自信があれば、価値も下がります。しかし、触る事を恐れて逃げていると、AIの生成画像であっても欲しいと思ってしまうんですよ。そのモノの絶対的価値は確かにあるからです。数秒で作れてしまうという「このあっけなさ」体感しませんと、金を払ってしまうという事態になりかねません。

これまで何十年も技術畑におり、コンピューターの黎明期、ネットの黎明期、すべて体験しました。このサイトでの回答も長文書いて10年経ちます。その経験の中では大概の事は私も驚きませんが、今回は「ヤバい」と思いましたね。

「これはAIだね?」

と指摘出来ないと仕事が出来ないどころか、消費も出来ないという事です。AIの生成物か否かが分からず迷い続けて苦しむでしょう。

さて、私の回答はAIが作った物でしょうか?
どうしてそう思うのか考えてください。

一応、4000字ギリギリまで文章を作りましたよ。

以上、ご参考になれば。
    • 13
この回答へのお礼

Glory_777さん、ご回答ありがとございます!
不愉快に思われたら申し訳ありません、実はGlory_777さんは私の中でCHAT GPTを使っている方として認識していました。
それも丸写しではなく部分的にCHAT GPTでヒットしていて上手な使い方をしているという認識です。
精査できる使い方だと思っていました。
>先にAIとディスカッションをしてから
なるほど、自分とAIとの結果をチョイスして回答されているのですね。
ただ、どこまでがGlory_777さんの意見で、どこまでがCHAT GPTなのか、ディスカッションの結果がどっちよりのものなのか?それらが混在していて、単なるCHAT GPTの部分抜粋利用との違いがわからないというのが本音です。
ご回答からCHAT GPTとの関係を楽しまれている様子が見えます。
私はGlory_777さんが架空のサービスを載せたりするような人とは思っていません。
ご質問によってはCHAT GPTの記載があるものと無い物のがあるようですが、これはどのように使い分けておられるのでしょうか?
私を含め「CHAT GPTの回答を自分の回答のように使う」ことを良く思わない人がいることは感じておられるでしょうか?
私も聞いてみました。

Q:質問サイトでCHAT GPTの回答をそのまま書く問題点をおしえてください
A : ChatGPT
質問サイトでChatGPTの回答をそのまま書くことにはいくつかの問題点があります:
正確性の欠如
不適切な情報の提供:
著作権侵害:
人間らしさの欠如 :
責任の回避 :
以上の点から、質問サイトでChatGPTの回答をそのまま書くことは避けるべきです。
文字制限のため割愛してますが各自ご確認いただければ幸いです。
CHAT GPT本人ですらこう言っているのに使っている人はまるで信じている気がするのです。
でたらめでも正解っぽく見えれば良いと言う観点からかもしれません。
Glory_777さんのご回答を読んで私もCHAT GPTの対話を楽しんでみようと思います。
Glory_777さんからのご回答を感謝いたします。

NO19です。

先ほど時間がなくて書き忘れたので少し追記が……。

ただ、私は満更CHAT GPTの否定派でもないのです。
何事にも興味は津々で試してみたい気持ちもあるのです。
ただネット音痴で取り込むのも面倒なので触らぬ神に何とやらです。

でも一度だけ、ここの回答者様に敢えてCHAT GPTならどんな回答をするのか見てみたいので……と、敢えてCHAT GPTに質問をしてもらい、その回答を貼り付けてもらったことがありました。(o^^o)

可もなく不可もなく誰も傷つけることもなく、当たらず障らずでしたが、流石の答えでしたよ。

使い方によっては便利なのだと。

それを使う使わぬよりも、さも自分の意見みたいな顔をしながら。シレッと回答しているひとの方が私は嫌ですね。

(CHAT GPTより)と書きたしている人を見ると正直で素晴らしいなと思います。
    • 13
この回答へのお礼

mina_kaminokoさん、私の質問に関心を持って下さりありがとうございます。

>ただ、私は満更CHAT GPTの否定派でもないのです。
何事にも興味は津々で試してみたい気持ちもあるのです。
ただネット音痴で取り込むのも面倒なので触らぬ神に何とやらです。

なるほど、そうですか。
でも新しいものに興味ともつっていいことだと思います。
確かに話題になっていますし、私も興味はあります。
今回は酷くやられたので否定派として登場させて頂いていますが、いずれこういったAIが社会に浸透していくことは確実でそれは否定するものではありません。

>可もなく不可もなく誰も傷つけることもなく、当たらず障らずでしたが、流石の答えでしたよ。
なるほど。無難な答えというのが時に必要なことが現実でもネット社会でもありますあからね。
思ったことを思ったまま書いたり横暴な回答はやり気分の良いものではありません。
みなさんの回答を読むと素晴らしいCHAT GPT回答があったようなのですが、ぜひ見たかったなというのが正直な感想です。
そうすればCHAT GPTの正しい使い方というのがイメージできるのではないかと思うからです。
変わっていかなくてはと思いつつ、今の貼り付け嫌なんだよな~という気持ちが交差しています。
>さも自分の意見みたいな顔をしながら。シレッと回答しているひとの方が私は嫌ですね
はい、私もです。
せめて記載してくれたらその受けとる感情も違いますね。
(CHAT GPTより)と書きたしている人を見ると正直で素晴らしいなと思います。
私もなぜそう思うのか考えています。
隠すほうは、AIの回答と思われたくない?AIの回答だとベストアンサーを逃すから?
賢いふりをしたいから?色々あると思いますがやはり私も記載してくれる人を、CHATGPTの回答を混みでベストアンサーにつけたいと思いました。
何度もご足労を頂きありがとうございました!

私です。

それ以外はみんなCHAT GPTです。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにgldfishさんは使っていませんね!
いつもあらゆるジャンルの博識なご回答を拝見しています。
実はgldfishさんに似たお名前の方が居て最初はずっと混同していた人がおりまして中々名前があたまの中で一致しなかった方という認識があります。
今後も広いカテでのご活躍を楽しみにしています。

私は使ってません。

しかし重要なのはチャットGPTを使ってるかどうかではなく、質問者の疑問が解決するかどうか、かと。

それを使う事で質問者の疑問や悩みが解決できるならそれはそれで良いのでは無いでしょうか。

明らかにサイトの文章をコピペしてるだけの方も散見しますしそこは問題ではないかと。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は使ってません。
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
>しかし重要なのはチャットGPTを使ってるかどうかではなく、質問者の疑問が解決するかどうか、かと。
私は記載した通り、全く解決しなかったどころか架空のサービスまで作り上げられたので否定派になってしまいました。
もちろんご意見は分かります。
私も回答するとき、その真偽や補正する能力がある人が使う事は否定しません。
以前どなたかが回答するときに正しいか検索して回答を精査したうえで投稿すると書いている人が数人いました。
この無料のサイトでた時期的にdポイントがない時代にそこまで丁寧に書いている人がいたことに感動しました。
しかしまるでわからないものをそのまま貼り付け精査すらされないのはやはり嫌な気分です。
ましてCHAT GPTであることも明かさずにです。
Georgia.Rain.さんは否定派ではないのに、お使いにならない。
他人が使うのはかまわないというお気持ちなのでしょうか?
解決のためのサイトではありますが人が質問する以上もうちょっと温かみがあっていいのでは?と思います。
検索するとわからないことの答えがその候補がたくさん出ます。
しかし本当にそれが合っているのか、自分が探している答えなのかがわからない時ここで皆さんの知恵を拝借したいと思っていました。
今はCHAT GPTの回答を、その真偽すらもわからないまま猛スピードで張り付けるのはまるで病原菌の感染のように見えるほどです。
ちょっと使ってみたい位の人は全然大丈夫なんですけど、わかりもしないのに貼り付けて貼り付けて貼り付けて異常な量の回答をして本当にわずかな人だけがマグレ的に正解にありつけるかもしれないと言う程度の回答がこのサイトの全体の正解率を落とすんじゃないかなと思っています。
前はわからないことがあるとここをよく見ていましたが最近はとてもじゃないけどたまに正解がある(回答者によります)程度かなっていうのが私の感想です。
サイトを信じてない私がいて一方でこのサイトで無料でその叡智を見せてくれる数多の優秀な回答者さんを見ることに喜びを感じています。
ぐだぐだ書いてすみません。
兎にも角にもGeorgia.Rain.さんのCHAT GPTを使わない回答をこれからも楽しみにしています。

下の者です。

>CHAT GPTを使わない回答者を教えてください

今、自分の回答を読み直してみたら、先程あなたの文をコピぺした際、上の余分な部分までくっ付いてしまってましたね。f^_^;
ごめんなさい。
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

>ここで回答する人の多くがCHAT GPT回答なんですが

視力障害者で文章は余り自力では読めなくなりましたが、確かに長年居るので、以前からお見かけしていた回答者が、急に饒舌になり、長文になり、以前とは雲泥の差の回答に様変わりしている方などもいらして、一目瞭然でわかる場合も。(^^)

確かに増えては居るようですが、まだまだCHAT GPT回答ばかりではないと思いますよ。

因みに私はネット音痴のお婆さんですし、物書き志望者でしたので、自分で文章を組み立て、自分の言葉で、文章を書く事こそが楽しく、趣味なので、使おうと思ったことはありません。と言うか使い方すら知ろうとは思いません。

やはり、優秀で正確な文章よりも、体温や独自の個性や感性がある文章が好きなので。

この先使うこともないと。( ◠‿◠ )

CHAT GPTを使わない回答者を教えてください
    • 13
この回答へのお礼

mina_kaminokoさん回答ありがとうございます。
いつも美味しそうな料理の写真の質問を拝見しています。
そして時折このサイトに居る無礼者にもピリっと辛いご意見をされているお姿も素晴らしいなとgoodをポチっとしています!
目の具合のほうは如何でしょうか?
2-3年前から目の記載があり心配をしていました。
無理をなさらず参加ください!

>以前からお見かけしていた回答者が、急に饒舌になり、長文になり、以前とは雲泥の差の回答に様変わりしている方などもいらして、一目瞭然でわかる場合も。(^^)
それです!
あれ?以前はもっと気楽な短文回答だったよなあという人。
いきなり理路整然となってる人。
変りすぎ!わかりすぎ!と思っていました。
しかし、その時はCHAT GPTをつかってみたい?とおもってみていましたが最近では明らかにdポイント狙い。
浅ましいなと思ってみています。

>確かに増えては居るようですが、まだまだCHAT GPT回答ばかりではないと思いますよ。
はい、私がみている回答がどうしても
・さっと回答がつくファーストアンサー(張り付けるだけだから早い)をみる。
・グレードのそこそこ高い人、回答している人をチェックすることが多い。
という点が多いからそう思ってしまったのです。
逆にさほど多くの回答をしていない程々の人はまだまだ人間味あふれる回答です。

>物書き志望者でしたので、自分で文章を組み立て、自分の言葉で、文章を書く事こそが楽しく、趣味なので、使おうと思ったことはありません。と言うか使い方すら知ろうとは思いません。
すごい!素晴らしいです。まさにそれです。
ここを使っているとちょっと変な言葉遣いをする人がいます。
悪いとかそういう意味じゃなくその人らしいとか個性とか言うのでしょうか。
私はCHAT GPT回答にまんまと騙された人間だからこそ、今はそういった拙い言葉でも自分の言葉で書く人が大好きです。
今回、多く人に回答を目にして頂き感謝しています。
少しでも皆さんに自分の経験や自分の言葉で回答を書く素晴らしさを考えて貰えたらうれしく思います。
mina_kaminokoさん、ありがとうございました!

わては使ったことないズラ‼️(^◇^)

• 13
この回答へのお礼

嬉しいです!
堺太郎丸さんの質問、いつも楽しく拝見しています。
これはCHAT GPTにはできません!
ビッグモーターも共感できたのに消えていました…残念。
これからも時勢にあった風刺的な質問・回答をお待ちしております。

【CHAT GPT】なんて使いませんね。

手抜きもいいところですし。

わたくしは、法律関係の質問にもよく回答しておりますが、家にある蔵書となっている専門書を読んだり、ネットで最高裁の判例や法律事務所のサイトを見たりした上で回答しております。
また、サイトの内容を引用した際には、必ず当該サイトのURLを添付することとしております。
なので、結構回答にはそれなりに時間がかかるので、回答する質問については、質問者のプロフィールを見た上で1日数件にセレクト、厳選させてもらっております。

そもそも、【CHAT GPT】を使用した回答者の文章は、感情の起伏がない無機質な文章なので、読んでいて何ら感動しませんしね。

なので、個人的には、まあ、これからも使用するつもりはありませんけど。
    • 13
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いつも短すぎず長すぎずの小気味よいご回答を拝見しています。

>手抜きもいいところですし。
はい、CHAT GPT回答を手抜きの極みだと思っています
世のため人のためさんの回答の仕方は素晴らしいと思います。
ネットだけじゃなく本やサイトの引用により確実で誠実な回答だと思います。
私もこのサイトで間違った回答を貰った後、過去の質問に同じものがありその回答者さんはやはり自身の経験と公式サイトのURLを貼っておられました。
一方、CHAT GPTでは架空のサービスまで生み出すという恐ろしさ、そしてそれを疑いもせずに張り付けるCHAT GPT回答者を許せないでいます。
数日前も弁護士HPサイトの引用を書いてさもご自身が法律家のような回答(これもやはりCHAT GPT回答でしたが)をされている方がいました。
この回答をベストアンサーにしたらどうするのだろうと他人事ではありますが気になりました。
>結構回答にはそれなりに時間がかかるので、回答する質問については、質問者のプロフィールを見た上で1日数件にセレクト、厳選させてもらっております。
やはりという気持ちです!
しっかり丁寧に真摯に回答されている方はCHAT GPTのような数の回答は出来ません。
本当に頭が下がります。
私が法律カテに相談したらぜひご回答を頂きたいのは 世のため人のためさんのような回答者さんから欲しいと心から思います。
回答数でひらめきましたが異常な数の回答数からでもCHAT GPT回答者であることを推察できるかもしれません。
逆もしかりで、回答が少ないからこそ「使わない回答者であること」が予測できる。
ちょっと光が差した気がします。

>そもそも、【CHAT GPT】を使用した回答者の文章は、感情の起伏がない無機質な文章なので、読んでいて何ら感動しませんしね。
はい、やはり論理的といえば聞こえがいいですが全く心にきません。
表面的な共感、合成された?もっともらしく書いている嘘の文章を当時見抜けなかった自分が悔しくなります。
一方、最近ではアレンジされるCHATGPT回答者もいます。
>なので、個人的には、まあ、これからも使用するつもりはありませんけど。
ありがとうございます!
その言葉が1番嬉しいです。
本当にありがとうございました。

僕は使っていませんけど。

というかこの質問を見て,ようやくChatGPTを検索してみて,公式サイトとは別の情報まとめサイトで利用の開始方法を知っただけです。

その情報サイトで読んだ程度の知識しかないんですが,よくみんなあんなもの使いますよね。
公式サイトに偽装して日本語のサイトを作れば,おバカな日本人が,自分が使っている携帯の番号という個人情報を漏らしてくれるってことじゃないですか。

それに公式のChatGPTだって,必ずしも正しいことは答えないらしいじゃないですか。
ネットニュースで読んだのですが,ある米国弁護士が,訴状の起案としてChatGPTを使い,うっかりそれをそのまま出しちゃったそうです。ところがその訴状に引用されていた判例が架空のものだったせいで裁判所にそれがばれ,罰金に処せられたなんて記事を見たことがあります。
つまり,正確性が求められる質問には,まだまだ使えないってことですよね。本家の英語版であっても。

正解のない質問には答えとして使えるかもしれないけど,正解(best)ではなくともよりよいもの(better)を求めるのであれば,ChatGPTはまだまだ使えないものなのではないでしょうか。
    • 13
この回答へのお礼

yumeiroyamanekoさん、回答ありがとうございます。
お名前を拝見したことがあります。
>僕は使っていませんけど。
使っていないユーザーがいて本当に安心します。
ありがとうございます!これからもそのままでいて欲しいです。

>その情報サイトで読んだ程度の知識しかないんですが,よくみんなあんなもの使いますよね。
>つまり,正確性が求められる質問には,まだまだ使えないってことですよね。

はい、かなり内容が不正確でその通りなんですよ。
今日の段階でこのような文章がでます。
質問:岸田壮一
ChatGPT

岸田壮一(きしだ そういち)は、日本の政治家であり、彼は日本の現職の首相です。
岸田壮一は1964年に愛知県で生まれ、慶應義塾大学法学部を卒業しました。
回答AIに引っかかるため1部割愛しています

岸田壮一は私の手元にある冊子に書いてある名前の人ですが首相と勘違いしているようでしかも岸田文雄総理とは年齢も出身も違うので恐ろしいほどのデタラメぶりです。
このようなCHAT GPTの回答を貼り付けているのかとその神経を疑うばかりです。
私のやられた実例でも、さもあるサービスのように名称もあって長文でいろいろかいてあったのです。
それが全部架空のサービスでした。
載せて頂いた架空の判例と同じですよ。
正解のない質問には解決の糸口になることもあると思います。
現に他の方のご回答でも素晴らしい仕事をしているようです。
しかし、その真偽すらわからない人が安易にdポイント狙いで埋め尽くすのはやめてほしいと思っています。
特にこちらでたくさんの回答されてる方がそういった方が多いのです。
実名を上げるわけにはいきませんので… かけませんが。
回答時にCHAT GPTを使わないyumeiroyamanekoさんを知ることができて本当にうれしいです。
やはり一部の常連回答者以外の方は結構使ってないのかもしれませんね。
目が覚めました、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

チャットgptは最新の情報で検索していないようです。

2021年9月まででそれ以降の最新の知見や、例えば今年のプロ野球考察などは出来ません

なので、プロ野球などタイムリーな情報が要求される分野では全く役に立ちません

また、救急法なども最新ではないので緊急時に最適な助け方が出来ない可能性はあります。

そう言う意味では痛い目に遭いますが昨日鼻血の止め方を調べた時は役に立ちました。

例えば教えてgooにはAI型回答者のオシエル(偽物さんではありません)がいますが決してオススメ出来る回答者ではなく、チャットgpt登場以降は存在意義すら危ぶまれております。

一応、僕自身はチャットgptを越える回答を目指して日々精進しております
    • 13
この回答へのお礼

よしいくぞうさんありがとうございます!
>チャットgptは最新の情報で検索していないようです。
2021年9月まででそれ以降の最新の知見や、例えば今年のプロ野球考察などは出来ません
そうなんです。
それはCHAT GPTも最初にアナウンスしてくれる場合もあるのですが、それでも最新の情報のように書いている人がいて実際困った経験をもつ私としては不愉快でたまりません。
勿論、CHAT GPTの回答じゃない場合でも間違いがありえますが自信満々に長文で書き連ねるれていた為信じてしまいました。
私は貰ったCHAT GPT文章をお店の方に見せたのですが店の人すら一時信じるほどの文章でした。
しかし書いた本人はその真偽すら確認することなく張り付けるだけなのです。

>また、救急法なども最新ではないので緊急時に最適な助け方が出来ない可能性はあります。
命の危険になりうるので恐ろしい話です。
やはり本当の知識のある人に回答をしてもらいたいと思っています。
そもそも、わかりもしない人がわかったふりをしてCHAT GPTを使ってまで回答をするということ、それがdポイント目当てとなると浅ましいとしか思えず、
CHAT GPTの回答を真実かどうかすらわからない人がここの回答を正しくないもので埋めているって怖いですよ。
いつかこのサイト、CHAT GPTの嘘回答で一杯になってクズサイトになると思う。
オシエル君、すっかり影薄いですね。
>一応、僕自身はチャットgptを越える回答を目指して日々精進しております
素晴らしいです。
それこそがここに参加する醍醐味だとか意義だと思います。
そういう会員こそ残ってほしいと思っています。
これからも光る回答を楽しみにしています!