プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故リコイルリコリスや推しの子のように可愛い女の子が出る以外は地味な作品や
呪術廻戦やチェンソーマンといったジャンプ黄金期の作品と比べて地味な作品が人気なんですか?

A 回答 (2件)

地味かどうかは置いといて、黄金期のドラゴンボールやジョジョ、ナルトといった作品と、ここ最近のヒット作の違いは、主人公自体が悪を孕んでいるということかな。

進撃もそう。決して善とは言い切れない(鬼滅の竈門炭治郎は善そのものだけど)。
ヒーローものって常にそういう宿命なんだよ。ハリウッド映画でもそうだけど、シリーズものになると、必ずもう一人の自分、悪となった自分と戦う。完全な善は、完璧であるがゆえに共感を得にくい。だから主人公は弱さを抱え込む。弱さと悪は表裏一体。自らの弱さだったり悪をどう描くかで、面白さが決まってくると言っても良い。今の時代は特に、人(自分にも他人にも)の弱さに誰もが敏感。ネットで嫌というほど人の内面(本音)が見られてしまうから。傷つく自分とどう戦うかをテーマにすると、どうしても物語は暗くなる。だから「地味」と感じるんじゃないかな。
    • 0

それな

• 0