アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

学生時代含め、この年まで多くの時間、お金、経験のチャンスを失ってきました。
メディアが言うことを鵜呑みにして、転職を繰り返したり、大企業ではチャンスが少ないという事を鵜呑みにして、自分の能力ではついて行けない中小にいき、リストラされたり。

情報を自分で吟味もせず、そして自分の特性を理解せず、一般の優秀な人が行なうような事をしてみたりして色々な物を失いました。もう取り戻せません。結婚すれば幸せになれると勘違いして、実際自分は結婚に向いていないのに無理をしてすぐに離婚したり。

社会的な信用を失うだけでなく(自分の能力とは無関係に、大企業や役所に勤めていれば得られていた社会的信用)、40代で健康も失い障害者手帳持ち、失ってわかることばかりでした。

人に会うと騙されるので(よってくるのは保険の勧誘だったり利用されることばかり)、人に会わないようにしています。そうするとますますコミュ障に拍車がかかり、人間として駄目になります。

何より生きていて楽しくありません。唯一の楽しみは趣味の習い事で同じ価値観を共有する人と会うくらい。

それでもやはりその習い事に来ている人たちはまっとうに生きていて、私みたいに、人に騙され、人生を無駄にしてきた人はいません。お酒とか風俗とか。ギャンブルをやらず借金がないことくらいが唯一まともなことです。性病になったこともないことも入れていいかも。
職歴もカスで、友人もいないぼっち、社会の底辺です。

既に人生に傷を負ってしまってどうにもならなくなった人間は引きこもって生きていくしかないのでしょうか。

大学の同窓会など恥ずかしくていけません。
これから人生が良くなることもなさそうです。
努力不足、頭が悪い、自己責任、そう言われると何も言えません。

成功体験もなく失敗ばかりで黒歴史を背負って生きていくしかないのでしょうか。

人並みの事すら出来ない人間は精神的に死んで生きていくしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

確かに頭悪いですね

友達いないのに世間体気にしても意味ないです

誰もみてないんですから

皆良い歳になれば家族や仕事に忙しくて独り者みたいに暇じゃないんです

友達ごっこに使う時間がないってことですよ

同窓会は行かなくて良いと思いますけども。

近い仕事の分野の人と話す方が有益です。

とりあえずね、無駄なことはやめましょう

友達いないのだから世間体など無意味です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。