プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモと大根 春に植えて もうなったのですが、 これからまた 冬にかけて
また 同じところに ジャガイモと大根 植えて育つのでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。


お住まいの地区により異なります。
中間値(東京や大阪)と仮定して回答します。
1.ジャガイモ
  春作が一般的ですが、これからも植付け可能です。
  8月下旬(旧盆過ぎ)頃が良いでしょう。
  春作とは品種が異なります。
  今、園芸店で種芋として売られて居る物を利用して下さい。 
  (テジマとか)
  ただし、春作ほどの収量は見込めません。
2.ダイコン
  秋作が本来の作付け適期です。
  9/5前後に播種するのが良いでしょう。
  こちらも、春作と品種が異なります。
  秋作の品種を買い求めましょう。
  春作より、立派なダイコンが収獲出来るでしょう。
3.連作障害
  ジャガイモは連作障害が出やすいです。
  ナス科の植物を作った場合は3~4年は植え付けを控えましょう。
  だいこんはジャガイモほどではありませんが、やはり連作障害はあり
  ます。アブラナ科の植物を植えた土地は避けましょう。
  
よって、同じ場所に植付けはNGです。
場所を変えましょう(ジャガイモとダイコンを入れ替えるとか)
    • good
    • 0

じゃがいもは良く分かりませんが



大根の場合、春夏秋と三シーズンありますが
それぞれ適した品種が異なるので同じ種で同じように育つかは疑問ですね

種やさんで相談すれば時期に適した種を紹介してくれるはずですので
そういうのを参考に
    • good
    • 0

秋じゃがは9月に植え付け11月収穫。


https://shop.takii.co.jp/selection/potato1307.html
春じゃがは2~3月植え付けです。
https://shop.takii.co.jp/selection/potato1311.html

野菜は連作障害を起こしやすいですね。対策すれば大丈夫ですが普通連作はしませんね。
    • good
    • 1

これからだと、


徐々に気温が下がって行くことや、
連作障害?とかは、大丈夫そうですか?

例えば、
ジャガイモと大根の植える場所を、逆にしてみるとか、
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!