プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3ヶ月の息子なんですが、
寝ぐずりがひどい時、おしゃぶりを使ってみたら?と義母に言われ、今日はじめて使ってみました。

が、うれしそうな笑顔でしゃぶるものの、すぐに舌で押し出して落としてしまいます。
これっていらないって事なんでしょうか?
それともうまくしゃぶれていないだけなんでしょうか?

後、消毒ってしていますか?
うちは母乳のみで育てていて、哺乳瓶がないため
消毒の道具がなく、とりあえず熱湯をかけてしゃぶらせたのですが、
落とすたびに(家の中でですが)消毒が必要なのか
水でさっと洗ったくらいでいいのか迷っています。

よければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うまくしゃぶれていないだけだと思います。

ただ、使わなくてもあやすことで泣き止むようでしたら、使わない方がいいのかもしれませんね。

歯が生えてくる時に、歯並びに影響するって言われたことがあるので・・・・
ただ、私が子育てしていたのはずいぶん前なので・・・(汗)
また、おしゃぶりを取るのに、ずいぶん手がかかったので・・・

消毒するのなら、特別消毒の機器は必要ありません。
お鍋の中で熱湯にしばらく泳がせておけば、消毒になります。

また、家の中で落としたくらいなら、私は水洗いで済ませてしまっていました。
ただ、熱湯を多めにかけるだけでもOKだと思います。
    • 0

こんにちは。

うちの次女の話ですが、同じく3ヶ月ぐらいのときに指しゃぶりをしそうだったので、指しゃぶりよりはおしゃぶりのほうが、と思っておしゃぶりを与えました。
最初はやはり、舌で押し出してなかなかしゃぶってはくれませんでしたが、何回も根気よくしゃぶらせていると、だんだん上手にしゃぶれるようになりましたよ。

消毒については、家の中ですし、私はさっと水あらいだけで済ませていました。毎回熱湯消毒等を使っては面倒だったので。あまり汚いと思われるところに落ちた場合は熱湯消毒すればいいのではないでしょうか?
    • 0

うちは、寝ぐずりとか、外で泣いてどうしようもないときにおしゃぶり使っていました。

「うれしそうな笑顔」が出るだけでいいと思いますよ。それで満足、てことでしょうから。
うちでも泣きがおさまって、しばらくすると外してしまってました。ずっと吸っている、というものでもなかったです。

おしゃぶりについては、歯並びとか言葉が遅くなるとかいろいろ言われてますけど、娘を見てる限りではそういう問題は無かったです。むしろ、鼻呼吸がきちんと出来ててよかったなあと思ってます。指をしゃぶるくらいだったら、おしゃぶりの方がいいと思います(指しゃぶりが年長さんになっても直らない子をけっこう見てるので…)。おしゃぶりと完全にバイバイしたのは2歳の終わりごろでしたが、自分で「もういらない」とやめましたよ。

消毒については、鍋にお湯を沸かしてその中に入れて…というやり方でした。家の中で落とした…だったら水洗いだけでした。でも、そのうちハイハイとかするようになると、落としても自分で拾って口にいれちゃったり(これはおしゃぶりにかぎりませんが)するので、そこらへんからだいぶラフになってきたと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

うちの子のときも、育児を少しでも楽にしたくておしゃぶりを使ってみましたが、2人とも、あまりお気に召さず(乳首に勝るものはない)、結局習慣化しませんでした。

友人にメーカーを変えては?と言われて変えてみましたが、やはりしゃぶりませんでした。母乳の子全て、というわけでもありませんが、母乳の方がおしゃぶり率は低いという気はします。

消毒は最初のうちはしてみてもよいのでは?そのうち、あらゆるものを舐め始めますから、だんだん消毒するのも馬鹿らしくなってくるそうです。

ところで、その後私はおしゃぶり反対派になりました。
かかりつけの歯医者の影響です。1日2時間以内、2歳まで、と言っていますが、一度おしゃぶりが週間化すると、これを守るのも難しくなると思います。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おしゃぶりってやっぱり賛否両論ですね。
様子を見ながら使っていきたいと思います。

NO.4です。

参考URLはフレーム表示されていました。
参考URLから「小児歯科Q&A」を選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おしゃぶりってやっぱり賛否両論ですね。
様子を見ながら使っていきたいと思います。

まとめてお礼させていただきます。